魚沼アルプス未踏ルート、湯之谷周回 2020-12-05

2020.12.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:27

距離

10.5km

上り

1222m

下り

1220m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
3 時間 47
距離
10.5 km
上り / 下り
1222 / 1220 m
45
31
18
54
25
9
6
19
19

活動詳細

すべて見る

もともと手の又沢登山口から唐松山へ行こうと思っていましたが、登山口までの道が冬期閉鎖だった為計画変更。 魚沼アルプスの未踏だった湯之谷登山口から笠倉山へ行ってきました。 ーーーーーーーーーー 湯之谷けんぽセンターに車を停め、ナイトハイクスタート。 笠倉新道は登り始めからの急登だった。 見晴らしの良い尾根で小ピークをどんどん越してく感じで、飽きること無く登りを楽しめた。 駒の頭に着くと日が昇るまでのんびりと景色を楽しんだ。 雲が焼け、山が焼けるのを眺めた後クロハゲの頭へと向かった。 モルゲンを眺めるならクロハゲの頭まで来てた方が綺麗に見れたかな。 クロハゲまではトレース残ってたが、ここから笠倉山へはノートレース。 アニマルトレースを楽しみながら山頂へ向かう。 やっぱり笠倉山の山頂は良い。 越後三山裏三山がよく見える最高の展望台だ。 絶景を堪能していると、どんどん空が晴れてきて青空が広がる。 日もあたりポカポカと気持ちよく、1時間以上も山頂を独り占めしていた。 同じルートを駒の頭まで戻ると、魚沼アルプスを整備している方にお会いした。 湯之谷ルートを切り開いた話など色々と聞かせていただいた。 もう1人整備している方が桑原山にいるとの事だったので、ちょうど周回しようと思っていた為向かった。 その方は魚沼アルプスの名付け親との事だった。 桑原山に着くと先程の方も合流し、また話を沢山聞かせていただいた。 笠倉山は数年前までは廃道だった事、新しいルートをどこに作る予定かなど、興味深い話ばかりだった。 話をしていると時間は早いもので、また1時間以上のんびりと過ごした。 この時間になると雲が空に広がって来た。 次の山にも行きたかったので下山した。 ーーーーーーーーーー 朝は曇り空で雲海もなく微妙な感じかなと思いましたが、予報通り晴れてきて気持ちのいい時間を過ごせました。 行動時間の半分以上は休憩でした。 のんびりと絶景を眺め、のんびりと山の話を楽しむ。 最高の時間が過ごせました。 また遊びに行きます。 おかわり:https://yamap.com/activities/8954862

大力山・黒禿の頭・笠倉山 唐松山、手の又沢登山口は冬期閉鎖。
唐松山、手の又沢登山口は冬期閉鎖。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 湯之谷登山口。
湯之谷登山口。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉新道から。
笠倉新道から。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後駒ヶ岳が見えてきた。
越後駒ヶ岳が見えてきた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 奥には荒沢岳、手前は笠倉山。
奥には荒沢岳、手前は笠倉山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毛猛山塊と未丈ヶ岳。
毛猛山塊と未丈ヶ岳。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 登ってきた尾根。
登ってきた尾根。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 駒の頭。
駒の頭。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 八海山も見えてきた。
八海山も見えてきた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 苗場山。
苗場山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 荒沢岳かっこいい。
荒沢岳かっこいい。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 左に未丈ヶ岳。
左に未丈ヶ岳。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 海の方が晴れてる。
海の方が晴れてる。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 空の色が綺麗。
空の色が綺麗。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 守門岳。
守門岳。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後三山と荒沢岳、笠倉山。
越後三山と荒沢岳、笠倉山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 空が焼けてきた。唐松山方向。
空が焼けてきた。唐松山方向。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 三山方向の空も焼けてきた。
三山方向の空も焼けてきた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 頸城三山。
頸城三山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 太陽が雲をぬけた。
太陽が雲をぬけた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 米山。
米山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 クロハゲの頭。
クロハゲの頭。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 妙高山の左に長野の黒姫山、高妻山、白馬の鑓ヶ岳まで見えた。
妙高山の左に長野の黒姫山、高妻山、白馬の鑓ヶ岳まで見えた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 苗場山と鳥甲山。
苗場山と鳥甲山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 頸城三山と刈羽三山に日が当たる。
頸城三山と刈羽三山に日が当たる。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 クロハゲから進むと車道を歩いて登山口へ。
笠倉山の最後の登りが見える。
クロハゲから進むと車道を歩いて登山口へ。 笠倉山の最後の登りが見える。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山登山口。
笠倉山登山口。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 まだ枝に雪が残ってる。
まだ枝に雪が残ってる。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 到着。
到着。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山山頂。
笠倉山山頂。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後三山裏三山。
越後三山裏三山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 下の山に日が当たって良い感じ。
下の山に日が当たって良い感じ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後駒ヶ岳まで続く稜線。
越後駒ヶ岳まで続く稜線。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 山頂からパノラマ。
山頂からパノラマ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 すっかり晴れた。気持ちいい青空。
すっかり晴れた。気持ちいい青空。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笠倉山にも日が当たる。暖かくて気持ちいい。
笠倉山にも日が当たる。暖かくて気持ちいい。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 月もでてた。
月もでてた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 最高の展望台。
最高の展望台。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 権現堂山、守門岳、浅草岳に毛猛山塊。
権現堂山、守門岳、浅草岳に毛猛山塊。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 八海山。
八海山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後駒ヶ岳。
越後駒ヶ岳。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 毛猛山塊。
毛猛山塊。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 守門岳と唐松山。
守門岳と唐松山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 飯豊連峰も見えた。
飯豊連峰も見えた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 魚沼アルプスと小出の町。
魚沼アルプスと小出の町。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 日の当たり方が変わって八海山に陰影がつき始める。
日の当たり方が変わって八海山に陰影がつき始める。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 戻ります。
戻ります。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 左を向くと苗場山。ゲレンデの雪がよく見える。
左を向くと苗場山。ゲレンデの雪がよく見える。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 浅草岳も見えた。
浅草岳も見えた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 クロハゲへの登り返し。
クロハゲへの登り返し。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 苔玉みたい。
苔玉みたい。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 トヤの頭。
トヤの頭。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 写真中央が朝登った尾根。
写真中央が朝登った尾根。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 涸沢山。
涸沢山。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ずっと景色を楽しみながら歩ける稜線。
ずっと景色を楽しみながら歩ける稜線。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 越後駒ヶ岳。雲取れた。
越後駒ヶ岳。雲取れた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 少し前に登った薬師山と城山。
未踏ピークあるのでこの後行きます。
少し前に登った薬師山と城山。 未踏ピークあるのでこの後行きます。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ルート2つ。右が下山注意×と書いてあったので左から。
ルート2つ。右が下山注意×と書いてあったので左から。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 右はこんな道。
右はこんな道。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 左をおりてトラバースしていくと合流。
左をおりてトラバースしていくと合流。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 薄くて見づらいけどさっきの道は急登コースとの事。
薄くて見づらいけどさっきの道は急登コースとの事。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 確かに急登。
確かに急登。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 降りてきた。
おつかれ山でした。
降りてきた。 おつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。