魚沼アルプス未踏ルート、湯之谷周回 2020-12-05

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

もともと手の又沢登山口から唐松山へ行こうと思っていましたが、登山口までの道が冬期閉鎖だった為計画変更。 魚沼アルプスの未踏だった湯之谷登山口から笠倉山へ行ってきました。 ーーーーーーーーーー 湯之谷けんぽセンターに車を停め、ナイトハイクスタート。 笠倉新道は登り始めからの急登だった。 見晴らしの良い尾根で小ピークをどんどん越してく感じで、飽きること無く登りを楽しめた。 駒の頭に着くと日が昇るまでのんびりと景色を楽しんだ。 雲が焼け、山が焼けるのを眺めた後クロハゲの頭へと向かった。 モルゲンを眺めるならクロハゲの頭まで来てた方が綺麗に見れたかな。 クロハゲまではトレース残ってたが、ここから笠倉山へはノートレース。 アニマルトレースを楽しみながら山頂へ向かう。 やっぱり笠倉山の山頂は良い。 越後三山裏三山がよく見える最高の展望台だ。 絶景を堪能していると、どんどん空が晴れてきて青空が広がる。 日もあたりポカポカと気持ちよく、1時間以上も山頂を独り占めしていた。 同じルートを駒の頭まで戻ると、魚沼アルプスを整備している方にお会いした。 湯之谷ルートを切り開いた話など色々と聞かせていただいた。 もう1人整備している方が桑原山にいるとの事だったので、ちょうど周回しようと思っていた為向かった。 その方は魚沼アルプスの名付け親との事だった。 桑原山に着くと先程の方も合流し、また話を沢山聞かせていただいた。 笠倉山は数年前までは廃道だった事、新しいルートをどこに作る予定かなど、興味深い話ばかりだった。 話をしていると時間は早いもので、また1時間以上のんびりと過ごした。 この時間になると雲が空に広がって来た。 次の山にも行きたかったので下山した。 ーーーーーーーーーー 朝は曇り空で雲海もなく微妙な感じかなと思いましたが、予報通り晴れてきて気持ちのいい時間を過ごせました。 行動時間の半分以上は休憩でした。 のんびりと絶景を眺め、のんびりと山の話を楽しむ。 最高の時間が過ごせました。 また遊びに行きます。 おかわり:https://yamap.com/activities/8954862