🔺白山(しらやま)をピストン

2020.12.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 52
休憩時間
19
距離
3.1 km
のぼり / くだり
233 / 232 m
50
36

活動詳細

すべて見る

2018年にトンガ師匠が歩いている 白山~高山~鬢鏡山の活動レポが 気になりながらもビビっていた山 寒い時しか歩く気にはなれない山 ローソンに用事があり その足で宮若市に向かった ちょっとした家庭事情により 高山、鬢鏡山は次の宿題となったが 下見できたと思えば成果である https://youtu.be/AAybjnftNVc

笠置山 トンガ師匠の軌跡をダウンロードしたけど、こっち方面だが車で行くには私有地の田んぼ畑みたいだから車を空き地において歩く。
トンガ師匠の軌跡をダウンロードしたけど、こっち方面だが車で行くには私有地の田んぼ畑みたいだから車を空き地において歩く。
笠置山 犬鳴アルプスだと思う。
犬鳴アルプスだと思う。
笠置山 北東方面。どこの山だろう?白い雲にのりたい。
北東方面。どこの山だろう?白い雲にのりたい。
笠置山 トンガ師匠はこの⛩️白山神社(しらやまじんじゃ)からスタートしている。神社鳥居前に空きペースがある。
トンガ師匠はこの⛩️白山神社(しらやまじんじゃ)からスタートしている。神社鳥居前に空きペースがある。
笠置山 白山神社に参拝。
白山神社に参拝。
笠置山 もう少し早い時期にきたらより綺麗な黄色い世界であっただろう境内。
もう少し早い時期にきたらより綺麗な黄色い世界であっただろう境内。
笠置山 しばらく白山神社まわりでうろうろしてしまった。
しばらく白山神社まわりでうろうろしてしまった。
笠置山 携帯に妻君からメール。冷蔵庫が壊れたから至急帰れと!今山の中腹だから13時までに帰ると返信。
携帯に妻君からメール。冷蔵庫が壊れたから至急帰れと!今山の中腹だから13時までに帰ると返信。
笠置山 白山神社上宮の一の鳥居が崩壊している。
白山神社上宮の一の鳥居が崩壊している。
笠置山 飯塚六四会の方の道標が色褪せてきている。上からなぞりたい気持ちは山々だが、間違いを書いたらやばいのでそのままにしておく。
飯塚六四会の方の道標が色褪せてきている。上からなぞりたい気持ちは山々だが、間違いを書いたらやばいのでそのままにしておく。
笠置山 上宮が見えてきた。
上宮が見えてきた。
笠置山 山深くにある社も村人が守りたくても過疎化若者後継者不在のためにこうして放置され忘れさられてゆくのかとしみじみと思う。
山深くにある社も村人が守りたくても過疎化若者後継者不在のためにこうして放置され忘れさられてゆくのかとしみじみと思う。
笠置山 トンガ師匠の記録にもこんな写真があったと思うが…
トンガ師匠の記録にもこんな写真があったと思うが…
笠置山 上宮から山頂までのここまでが倒木などて荒れていた。
上宮から山頂までのここまでが倒木などて荒れていた。
笠置山 小さなプレートをぶら下げた枝も折れて地面にあった。高山まで行きたかったが、下山と家までの時間を考えると今日はここまで。
小さなプレートをぶら下げた枝も折れて地面にあった。高山まで行きたかったが、下山と家までの時間を考えると今日はここまで。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。