独鈷山(十二支から)

2020.12.05(土) 日帰り

以前、松本からの帰り、国道254沿いで登山口の案内を発見。 その後、登りたいと思っていました。 本日行ってきました。 独鈷山は東側から登るルートがメインらしいです。 ヤマップの地図もこちらからの南ルートは載っていません。 南ルートは十二支の置物がずっと登山道沿いに続いています。 道標としては目安にはなります。 ただ、時間的には目安にはなりません。 申(さる)から先はだんだん急になり、酉(とり)から戌(いぬ)間はかなりの急登です。 特にこの時期は、落ち葉が積もっていて、足元見えないし、滑るしで厳しかったです。 でも、南コースなので、日当たらりよく、ポカポカでした。この時期はこちらのルートもお勧めです。 軽アイゼンも持っていきましたが、必要ありませんでした。 (反対側の北西からのルートを登ってきた人の中にはアイゼン装着してる方もいました) 山頂は360度、景色が楽しめます。 また来たい良い山でした。 夏になったら、北西ルートからも登ってみたいと思います。