熊本の日本百名山・熊本の食べログNo. 1・高岳・中岳

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

今週末の天気は良好☀️ 今日登る山はずっと前から決まっています✨😌 阿蘇山🌋 いよいよ立ち入り規制が解除された高岳・中岳に満を侍してチャレンジです☺️ 自分は基本早朝に登ります🏃‍♂️ 今回も4時半過ぎに自宅を出発し6時半前に仙酔峡登山口に到着。既に車が2台停まっています🚗 直ぐに準備して6時35分には登り始めました👍 ・・・あまり寒くない❗️ 風がほとんどありません✨ 枯れ草や岩場に付いている霜が滑り易くて足元には細心の注意を払いましたが、寒くて凍えるような事はありませんでした☺️ 岩場も急ですが所々で後ろを振り返り景色を眺める小休止を入れながら順調に登り切りました👍 天気が良くて朝日と雲海が素晴らしいです🌅✨ 陽が温かく少し熱いくらいです😅 稜線に出てからはサクサクと歩く事が出来ました。 活火山からはモクモクと煙が出ていますね💦 それさえも朝日を浴びてとてもキレイに見えました✨☺️ 結果大満足の阿蘇山登頂となりました✨🌋 下山後は食べログで熊本人気No. 1で全国TOP500でもある「ろばたやき山ろく」さんへ。 山鹿市の山奥にあり阿蘇山からは約70kmで下道で約1時間半😅 開店40分前の10時20分には着きましたが既に10組待ち(予約された方は除く)💦 でも奇跡的に1巡目で入店する事が出来ました✨😁 囲炉裏席が16組。予約が5組(多分予約は5組までと決めているようです)自分が11組目で正にギリギリ❗️日頃の行いが良いんでしょうね🤣 ちなみに予約は既に年末までいっぱいでした💦 味は絶品✨😋 今まで食べた刺身、焼きの鳥料理の中では1番ではないでしょうか‼️ 今まで食べていた鳥とは根本的に味が違う😆 有名な地鶏をその日の朝にシメた分だけ提供しているので新鮮さが別格✨ 流石熊本No. 1✨お見それしました😊

阿蘇山・高岳・根子岳 これが仙酔峡駐車場です🚗
下山後撮りました📷
・・広い
ただただだだっ広い😆
・・「た」と「だ」が合わせて6文字❗️
特に意味はないけど何かすごい🤣
これが仙酔峡駐車場です🚗 下山後撮りました📷 ・・広い ただただだだっ広い😆 ・・「た」と「だ」が合わせて6文字❗️ 特に意味はないけど何かすごい🤣
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな感じの囲炉裏があります
基本4人座れる感じです
掘りごたつではないので胡座をかいて座ります
炭火焼きです✨
数量限定です✨🤣
こんな感じの囲炉裏があります 基本4人座れる感じです 掘りごたつではないので胡座をかいて座ります 炭火焼きです✨ ちなみに1巡目で入店したのに既にハツとホルモンは品切れでした😅 数量限定です✨🤣
阿蘇山・高岳・根子岳 当然たまご掛けご飯にします🍚🥚😁
タマゴが新鮮でなかなか割れません☺️
濃厚で美味い✨👍
ほぼ2人前食べてお会計は4,455円也
このクオリティーでこの値段は安い❗️✨
大大満足です✨ ご馳走様でした😋
当然たまご掛けご飯にします🍚🥚😁 タマゴが新鮮でなかなか割れません☺️ 濃厚で美味い✨👍 ほぼ2人前食べてお会計は4,455円也 このクオリティーでこの値段は安い❗️✨ 大大満足です✨ ご馳走様でした😋