蔵王古道から刈田岳へ

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

下から見ると、蔵王🗻がかなり白くなっています。いよいよ雪本番かなあ❄️。と、どのくらい雪❄️が降ったか刈田へ様子を見に行ってきました。  どんな状況かよく分からないので、車🚙に、チェーン⛓アイゼン、軽アイゼン、ワカン、スノーシュー、スプリットボード、防寒長靴や登山靴などいろいろ積んですみかわに向かいます。    エコーラインは、ツルツルだろうなあと思いながら、運転していきますが、まるで雪❄️がありません。すみかわスノーパーク入り口あたりも、さあっと雪❄️があるだけなので、拍子抜けしながら、上はもっと雪❄️があるだろうと、防寒長靴を選択し、蔵王古道を登り始めます。  蔵王古道にはいると、深くはないですが、ずっと雪❄️がありましたね。大黒天から刈田までも、足首くらいの雪❄️で、吹き溜まっているところでは膝くらいでした。防寒長靴が、大正解でした😊。  今日は、穏やかな天気で刈田山頂は、すばらしい展望で最高に気持ちよかったですね😊。久しぶりに雪❄️の中を歩いて、とても楽しかったです。  帰りは、観光コースからあとみゲレンデを下りてきました。  久しぶりに楽しかったけど、もっと降ってもらわないと、滑れないなあ🤔