茶臼岳から三本槍岳は白銀の世界

2020.12.05(土) 日帰り
Jonta

県道17号が12/14から通行止めということで峠の茶屋登山口まで車で行けるうちにと思い茶臼岳へ 妻は登ったことがあるそうなので、今回はソロで行ってきました 最初に登った茶臼岳までは、日が差したり青空も見えましたが、その後はガッスガス😓 朝日岳分岐を過ぎた辺りから三本槍岳までご一緒していただいたヤマッパーのkazuさん、ガスガスの中で心強かったです ありがとうございました 冬は風速20m以上になることが多い茶臼岳、途中からガスガスでしたが風もそれほど強くなく、またヤマッパーさんにも出会え、良い一日でした😄

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駐車場から朝日岳
駐車場から朝日岳 峠の茶屋登山口の駐車場まではスタッドレスタイヤでないと厳しそうです😃
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝の茶臼岳
ガトーショコラっぽい😋
朝の茶臼岳 ガトーショコラっぽい😋
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋が見えてきました
避難小屋が見えてきました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋と朝日岳方面
避難小屋と朝日岳方面
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋を過ぎてからの茶臼岳
青空が出てきました
避難小屋を過ぎてからの茶臼岳 青空が出てきました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お釜口の分岐
お釜口の分岐
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日が差してきて、テンションが上がる😆
日が差してきて、テンションが上がる😆
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪がキラキラとダイヤモンドダスト現象みたいで綺麗😂
撮ってみましたが写りませんね😅
雪がキラキラとダイヤモンドダスト現象みたいで綺麗😂 撮ってみましたが写りませんね😅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂です🙌
山頂です🙌
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂の祠と朝日岳
山頂の祠と朝日岳
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須町方面
那須町方面
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 噴火口からの水蒸気
この辺は硫黄臭かったです
噴火口からの水蒸気 この辺は硫黄臭かったです
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 南月山方面
南月山方面
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お釜を周回中
お釜を周回中
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳から朝日岳と三本槍岳方面
荒々しい岩稜が美しい🤩
茶臼岳から朝日岳と三本槍岳方面 荒々しい岩稜が美しい🤩
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳に向かう途中で茶臼岳📷️
朝日岳に向かう途中で茶臼岳📷️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳分岐の辺からガスが😓
朝日岳分岐の辺からガスが😓
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳山頂🙌
ガスで眺望ゼロ😵
朝日岳山頂🙌 ガスで眺望ゼロ😵 kazuさんによると、ここから眺める茶臼岳が大きく見えてオススメだそうですが・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ガスと雪で真っ白け
ガスと雪で真っ白け
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 サンゴみたい
サンゴみたい
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 途中でヤマッパーのkazuさんとご一緒し、ガスの中を進みます🎵
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 白銀の世界「清水平」
ガスっているけど綺麗だ~😍
幻想的でこれはこれで良いのかも🤩
白銀の世界「清水平」 ガスっているけど綺麗だ~😍 幻想的でこれはこれで良いのかも🤩
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一面樹氷の清水平😂
一面樹氷の清水平😂
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さらさらの雪❄️
さらさらの雪❄️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こちらは三本槍岳
山頂はガスで見えません
こちらは三本槍岳 山頂はガスで見えません
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三本槍岳山頂🙌
ご一緒していただいたkazuさんと、エビが出来た山頂標識
ここは風が強かったです
三本槍岳山頂🙌 ご一緒していただいたkazuさんと、エビが出来た山頂標識 ここは風が強かったです
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りに清水平を過ぎると少しだけガスが切れる😌
帰りに清水平を過ぎると少しだけガスが切れる😌
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳分岐~避難小屋までの下りで、チェーンアイゼンを着けました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トラバースするところ
危なそうに見えますが、そうでもないです
トラバースするところ 危なそうに見えますが、そうでもないです
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 帰りの朝日岳
がっつりガスがかかっています😅
帰りの朝日岳 がっつりガスがかかっています😅