かもしか新道、道迷い

2017.05.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

山が邪魔して日の出がイマイチなのは、皆さんの投稿より、わかっていたが、まだ登った事のないルートで、御来光に挑戦!想像していたより、急な階段が多くて、ゆっくり登る。途中、どう見ても60歳位に見える手ぶらの登山者に抜かれ、めっちゃ速いスピードで登ってた。この方の他に降りても、また登る達人もいるようで、自分の体力の無さが、情け無い。人気の山とあって、4時前でも2名の方が降りてきた。山頂では、ヤマッパーの方がおられ、ちょとだけ挨拶。帰りは、違うルートで降りようと、ヤマップ地図を頼りに、かもしか新道へ、ロープ箇所が多く、楽しく降りていたが、途中から道がわからない。地図の方向を頼りに降りると、急斜面。滑り落ちながら、道迷いに気がつく。戻りたいが、斜面が急で、無理。かなりルートから外れて、やっと登山道へ戻れた。アプリだけに頼ると、痛い目に合う。なんとか、擦り傷だけで済んだが、もっと早く道迷いに気がつく、技術を習得しないと!皆さんもかもしか新道を通る時は、気をつけて!