宝満山と聖地・竈門神社

2020.12.05(土) 日帰り

DAY 1

紅葉もだいぶ降りて来たので、聖地巡礼も兼ねて宝満山へ。 登山者は第2駐車場へ停めるように言われる。400円。 ストックを忘れている。 よもやよもや(笑) 先ずはお参り。建て替えたのか、割と新しい。 有名な?絵馬の横を通って、登山道 何度か車道を横切る。慣れた人は路肩に駐車。タダだしね(笑) 1の鳥居から本格的な登山道。 道と言うより、ほとんど階段。 段差が大きいので、下りはヒザにきそう。 登山道沿いの紅葉はほとんど終わって、日が差し込む。 上宮到着。大きな岩が御神体なのだろう、しめ縄が巻かれている。 コーヒーを淹れようと、山サーモスにお湯を入れて来たのに、チタンマグが無い。 よもやよもや。忘れ物ばかりで不甲斐ない。 白湯を飲んで仏頂山へ。 厳しい下りの後、キャンプ場。 この辺りからGPSがバグってしまう。 獣道の様な細い道がたくさん交差しており、案内板もあまりないので、迷いやすい。 GPSが無かったら現在位置すら分からない有様。穴があったら入りたい(笑) 昭文社の登山地図では一本道だが、実際は複数の道がある。 登山道に復帰。左手が高いので、たぶんこちらが仏頂山だと目星をつけて登ると、ビンゴ! うさぎ道の方へ行ってみたかったが、時間的に厳しくなって来たので、来た道をピストンする事に。 下から見ると、宝満山頂上は大きな岩だと分かる。 階段は自然石を利用しているので、落差が大きく、ヒザに厳しい。 テント泊と思われるパーティといくつもすれ違う。 標高が高くないので、あまり寒く無く、この時期は良いかも。 無事、竈門神社に帰着。 沢山の参拝者。並んでいる。 駐車場も並んで待ち状態。 太宰府の鬼門にある事が地図を見るとよくわかる。 一気に登るので、かなりの急登。 福岡市に近いので、登山者も多い。 標高の割には登りごたえのある山でした😃