天狗塚

2020.12.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
1 時間 35
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1186 / 1194 m
9
4 23
20
18
26
1 35
32

活動詳細

すべて見る

光石~綱附新道~天狗塚~おかめ岩~カンカケ谷~光石 期待していなかった霧氷に出会えて感激。 こんなに天気がいいのに誰にも会わず、遠くに2頭のシカをながめただけの静かな山行き。 ほぼ無風の天狗塚頂上は貸し切り状態で、まったりとカップそばを頂く。 贅沢な一日でした。

三嶺・天狗塚・石立山 ワープして、綱附新道。
要所にテープはあるが崩れている箇所もあり、相変わらず分りにくい道。
ワープして、綱附新道。 要所にテープはあるが崩れている箇所もあり、相変わらず分りにくい道。
三嶺・天狗塚・石立山 葉っぱが落ち、三嶺がよく見える。
葉っぱが落ち、三嶺がよく見える。
三嶺・天狗塚・石立山 稜線分岐に到着。
左に向かえば綱附森。今日は天狗塚へと右に。
稜線分岐に到着。 左に向かえば綱附森。今日は天狗塚へと右に。
三嶺・天狗塚・石立山 「展望台」からの西熊〜三嶺〜剣〜次郎笈の美しい眺め。
「展望台」からの西熊〜三嶺〜剣〜次郎笈の美しい眺め。
三嶺・天狗塚・石立山 パラパラと落ちてくる霧氷のトンネルをくぐり抜け、地蔵の頭へ。
パラパラと落ちてくる霧氷のトンネルをくぐり抜け、地蔵の頭へ。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚の北斜面にも霧氷。
天狗塚の北斜面にも霧氷。
三嶺・天狗塚・石立山 地蔵尊
地蔵尊
三嶺・天狗塚・石立山 地蔵の頭から眺める天狗塚~牛の背。
この辺りから霧氷撮影で忙しくなる。
地蔵の頭から眺める天狗塚~牛の背。 この辺りから霧氷撮影で忙しくなる。
三嶺・天狗塚・石立山 綱附森
綱附森
三嶺・天狗塚・石立山 西熊山~三嶺~剣~次郎笈
西熊山~三嶺~剣~次郎笈
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚
天狗塚
三嶺・天狗塚・石立山 iphoneを5年ぶりに機種変更。撮ってみると・・
画質がきれいで感動しました。って愛用のコンデジよりきれいな色が出ててガクゼン。
iphoneを5年ぶりに機種変更。撮ってみると・・ 画質がきれいで感動しました。って愛用のコンデジよりきれいな色が出ててガクゼン。
三嶺・天狗塚・石立山 天狗塚へ向かう。
天狗塚へ向かう。
三嶺・天狗塚・石立山 一見きつそうだが、実際はそんなに時間かからずすんなり登れる。牛の背側からの方がしんどいと思う。
一見きつそうだが、実際はそんなに時間かからずすんなり登れる。牛の背側からの方がしんどいと思う。
三嶺・天狗塚・石立山 霧氷の中、あと少し。
霧氷の中、あと少し。
三嶺・天狗塚・石立山 誰も来ません。貸し切り状態。
誰も来ません。貸し切り状態。
三嶺・天狗塚・石立山 山専ボトル、今回もいい仕事をしてくれました。
ボトルにお湯を入れて13時間経過。前回実験時より気温は低い。
湯温が下がっているので、3分ではまだ麺は硬いようで4分程がいいようだ。
のび気味が好きな人(自分)は5分。
極寒の日はどうなのか、実験は続く。。
山専ボトル、今回もいい仕事をしてくれました。 ボトルにお湯を入れて13時間経過。前回実験時より気温は低い。 湯温が下がっているので、3分ではまだ麺は硬いようで4分程がいいようだ。 のび気味が好きな人(自分)は5分。 極寒の日はどうなのか、実験は続く。。
三嶺・天狗塚・石立山 猫舌の隊長は、「お湯の温度がぼっちり」と言いながら食べてます。
牛の背バックに。
猫舌の隊長は、「お湯の温度がぼっちり」と言いながら食べてます。 牛の背バックに。
三嶺・天狗塚・石立山 絶景!のの字さんが三嶺から下山中。
絶景!のの字さんが三嶺から下山中。
三嶺・天狗塚・石立山 iphone先輩の隊長から教わり、初めてのパノラマ撮影。
iphone先輩の隊長から教わり、初めてのパノラマ撮影。
三嶺・天狗塚・石立山 帰り道、まだ残ってくれていました。
帰り道、まだ残ってくれていました。
三嶺・天狗塚・石立山 霧氷を見ながら歩きは、やっぱり楽しい♪
霧氷を見ながら歩きは、やっぱり楽しい♪
三嶺・天狗塚・石立山 霧氷トンネル
霧氷トンネル
三嶺・天狗塚・石立山 おかめ小屋と西熊山
おかめ小屋と西熊山
三嶺・天狗塚・石立山 新しいストーブ。使える日が楽しみです。
新しいストーブ。使える日が楽しみです。
三嶺・天狗塚・石立山 工事の方も居ません。
来年の春に完成予定。
工事の方も居ません。 来年の春に完成予定。
三嶺・天狗塚・石立山 渡渉地点
秋の日はつるべ落とし。すでに冬だが・・
3時で夕暮れの色。
渡渉地点 秋の日はつるべ落とし。すでに冬だが・・ 3時で夕暮れの色。
三嶺・天狗塚・石立山 ただいまー。ぽつんと一台。
ただいまー。ぽつんと一台。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。