ひらさんに、会いに行く@比良岳~鳥谷山

2017.05.26(金) 日帰り

DAY 1

私には、ひらさんという越後の山屋のお友達がいます。 今年に入ってからパソコンで「ひらさん」と入力すると「比良山」と出てきます。 なぜだ( ̄ω ̄;)と考えると、どうやら大晦日に伊吹山から琵琶湖越しに見えた山を「比良山系」と打ったのを学習したバカPCが、得意げに「ひらさん」を「比良山」と変換してくれます。。。 ちょうどこの前の週末は三連休で、北上しようと思ってたのですが、天気がよくなく撮りたい物が撮れないと判断したので、3日も休みがあるし、南下してひらさんに会いに行きました(*´ω`*) 順調に走って琵琶湖まで6時間。 予定通り深夜2時位に琵琶湖の宿泊予定地に着き、そのまま就寝。 当然、5時や6時に起きれる訳もないので、この日はお気楽、ロープウェーに乗ってハイキングする事にしました♪ 比良山系に来る時は、八雲ヶ原にテントを張って、あちこち行ってみる予定を立ててたのですが、前の週に20㌔超ザックを担いでるので、連続ではアホザックは担げません(結構体が弱ります(*・з・)ぷッ) なのでこの週は、泊まる予定にはしてなかったので、日帰りで遊ぶ事にしました。 ロープウェーに乗るとスタッフのお兄さんが、山頂駅は雲の上だというので期待してましたが降りたら・・・がーすー( ̄ω ̄;) スタートしてすぐはゲレンデ歩きです。 木戸峠からは、平坦な気持ちのいいトレッキングルート+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚ だけど突然、道が不明瞭になったりします。。。 ちょっとして、しっかりメインルートから外れてる事に気づきましたが、一応ルートだったのでそのまま進みます。 そのルートは、比良ヶ岳山頂へと導いてくれました(๑→ܫ←)ノ♫ ♫♬♪♫ 滋賀のひらさん(+´ェ`+)/【コンニチワ】ヽ(+´ェ`+) 新潟のひらヶ岳はめんどくさい山ですが、滋賀のひらヶ岳は楽しかったですブッ(´→з←):;*.:; ひらさんに一時間ちょいで会えてしまったので、隣の山に行きますo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪ ここも+30分位で行けましたが、誰も居ないと思ってた山頂に、おじさんが一名Σ(゚д゚lll) おじさんも「今日は俺一人だと思ってたのに」と( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ そして新潟から来たと伝えると、ビックリし過ぎておじさんは食べてたパンを落としてしまいました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ 分かりやすいリアクションですブッ(´→з←):;*.:; 「あんた来たらガス取れて琵琶湖見えて来たわ!」と褒められました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 縦走路をちょっと進むと、シロヤシオが咲いてるから見て行きなと言われ、お礼を言ってシロヤシオを見に行きました。 サラサドウダンも咲いていた所に、野ウサギが猛ダッシュで駆け抜けました∑(´Д`*)ノノ!! そして山頂に戻り、ランチをしていたら、さっきの野ウサギであろう手乗りサイズのウサギが、うっかり山頂に飛び出してきて「しまった!」って顔をしたまま、サラーッと消えて行きました。。。(カメラ間に合いませんでした) ランチを食べて、下山は蓬莱山経由で自力下山です((´∀`*))ヶラヶラ 鳥谷山からの下山はなんだかとても疲れて、蓬莱山へのダラーっとした登りが辛かったです( ノД`)シクシク… 下山後「ひらさん口、右です」と言い放つナビに大爆笑しながら、ひら(比良)トピアという温泉に入って、2泊目に突入しました(~ _△_)~ zzzZZZZZZ

活動の装備

• キヤノン(Canon)