雪滑り地獄の猿政山⛰😱難関の島根県側ルート‼️

2020.12.04(金) 日帰り

DAY 1

ひろしま百山を完登するにあたり〜 最も過酷と思われる島根県側ルートの猿政山⛰ 広島県側のルートが入山禁止のため、何が何でもここから登るしかないのでござりまするよー😭🙌✨ 7月にアルミさんが登られた時、その過酷さはレポ見て凄く伝わって来ました😭 しかもソロで登られてるなんて、尊敬しかありません🙇‍♀️ ひろしま百山の残りの山も少なくなり、怖くてずっと後回しにしてた猿政山⛰ 意を決して雪が降る前に登って来たのでござりまするよー🙌🙌🙌 片道:ロング林道→急登→藪漕ぎ→激急登 の4部構成の山で、かなりしんどい感じです🙌 熊感もアリアリの県境の奥深いエリア🐻😱 もちろん🙋‍♀️ 携帯の電波なんて殆ど届かずの圏外ですっ😅 タイトルにあるように、想定外の雪の登場😱 記事を書いてるので無事に下山は出来ましたが、全身筋肉痛と体に無数の青アザだらけになりました😅 さて❗️どんな展開が待ち受けているのかっ⁉️ オーバーに書いてると思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、本当に写真を撮る余裕も出ない山なのでご理解頂けたらと思います🙇‍♀️ 詳細は、僅かなお写真でご覧下さいませ🙋‍♀️ ひろしま百山⛰✨ 110/123 追伸、積雪時は本当に危険な山なので、もし登られる際は、雪が溶けた藪や虫の少ない春先がオススメです🙋‍♀️

猿政山 さぁ❗️稜線からの島根県側の壁下りスタートでござるっ😱
ここから、藪藪尾根までは全く写真撮れず💦
命の危険すら感じる雪の中の下りです❗️
もちろん❗️主人も何度もロケットになってました😱
ウエアもドロドロで手足も凍りそう💦
打撲と筋肉痛程度で済んだことが幸いです🙇‍♀️
さぁ❗️稜線からの島根県側の壁下りスタートでござるっ😱 ここから、藪藪尾根までは全く写真撮れず💦 命の危険すら感じる雪の中の下りです❗️ 当然❗️掴めるものは何でも掴んで降りるのですが、足を滑らせると、超早い速度で滑り落ちる「ロケットちえのまる🚀」が数えきれない程登場😅 前向き、後ろ向き、横向きとバリエーション豊富にっ😱 手で木を掴んでぶら下がってるとかが普通な感じになるんです😭 もちろん❗️主人も何度もロケットになってました😱 ウエアもドロドロで手足も凍りそう💦 私たち夫婦は「ロケット発動❗️」とか言いながら、お互いに笑みが出るように、心が折れないように、安全なルートを焦らずに選べるようにして何とか乗り切りました🙌 このルートは雪のある冬場は危険過ぎるので、登らないほうがいいと思います🙇‍♀️ 打撲と筋肉痛程度で済んだことが幸いです🙇‍♀️