祈りの山 三輪山

2020.12.04(金) 日帰り

お詣りも兼ねてよく訪れるところです。 登山やランニングをはじめる前に登って、 下山時に膝をやられて横向きか後ろ向きでないと段差を進めなくなって泣きながら下りた思い出があります😭😭 またうちの旦那さんが登山口の狭井神社の屋根の修繕を担当したことがある、我が家にとってはゆかりのある場所です😊 ⛰入山までの手順 受付でもらう用紙に住所、名前、電話番号と入山時間を記入し300円を添えて受付します。 最終受付は12時 🙅🏻山全体が御神体でハイキングや登山目的ではなくあくまでお参りが目的なのでワイワイ騒いだりしないこと 🙅🏻給水以外の飲食禁止 🙅🏻火気厳禁 🙅🏻写真撮影禁止 などの説明を受けて、通し番号の書いてあるタスキとお祓い用の人型の紙をもらいます。 登山口で人型の紙で左右の肩を払ってから入山です。 写真撮影禁止なので山での写真はありません💦 山は整備されてるのでスニーカーでも大丈夫です🙆‍♀️ 途中に三光の滝があり、更衣室もあるので滝に打たれてみるのもいいかもしれません。 一度もやってみたことないですが😄 白装束に裸足の方もたくさんいらっしゃいます。途中の岩や大木と対話されてる方、祈りながら登っている方、それぞれに思いを持って登っておられます。 普通の山のようにすれ違い時の挨拶はしなくてもいいですと、以前受付で説明受けたことが ありました。 私は向こうから挨拶してこられる時だけ返す感じにしています😊 眺望はほぼなく、山頂もゆっくりできる感じではないのでお詣りが済んだらすぐ下山ということになりますが、でも何故か落ち着くというか守られている感じがして好きです⛰ ゆっくりするなら下山してから大美和の杜の展望台で、大和三山を眺めながらおやつタイムがおすすめです🍫🍡🍘🍵 下山後の感想 平日で人も多くなくぬかるんでる ところもなく歩きやすかったです 荷物が少ななかったので全部持って登ったんですが、水とタオルと携帯だけ持ってあとはロッカーに入れてさらに軽くして登ればよかったです。

桜井側の山の辺の道を少し入ったところから活動記録スタートしました。

暗い竹林に入っていきます

祈祷殿前を通り

狭井神社へいきます

池の横に三島由紀夫の石碑が

狭井神社は5、6年前になるかな⁈うちの旦那さんが屋根の修繕を担当しました。

御神水が湧く薬井戸です。ここでお水をいただけます。

100円が戻るロッカーあります。
余分な荷物はここへ預けて登るといいです。

100円が戻るロッカーあります。 余分な荷物はここへ預けて登るといいです。

大美和の杜、久延彦神社へ行く入り口の紅葉

狭井神社の鳥居前の池

展望台へいきます

三輪山では給水以外の飲食できないので、ここでおやつ休憩します。

手前の左が畝傍山その隣に耳成山、後ろが葛城山です

右手のぽこぽこが二上山

学業の神様、久延彦神社です

下ってニノ鳥居前へ

ニノ鳥居⛩にきました。
今日はここで終了!

ニノ鳥居⛩にきました。 今日はここで終了!

暗い竹林に入っていきます

祈祷殿前を通り

狭井神社へいきます

池の横に三島由紀夫の石碑が

御神水が湧く薬井戸です。ここでお水をいただけます。

大美和の杜、久延彦神社へ行く入り口の紅葉

狭井神社の鳥居前の池

展望台へいきます

手前の左が畝傍山その隣に耳成山、後ろが葛城山です

右手のぽこぽこが二上山

学業の神様、久延彦神社です

下ってニノ鳥居前へ

ニノ鳥居⛩にきました。 今日はここで終了!

この活動日記で通ったコース