コメント

• 蓮67

• ひでさん

おはようございます。 今日はいいお天気ですね。 結構、タフなコースでした。

• おっさんぽ

プレミアムユーザー

ひでさん、毎度の超ロングコースお疲れさんです。人間て頑張るとどの位あるけどもなのでしょうか…^^;お疲れさんでした〜♪

• ひでさん

おはようございます。 おっさんぽさんの前回の足利に比べたら短いですけどね。 舗装路だと1日60kmくらい歩けるそうです。 鍛えると100km以上歩けるようですけど。 登山道だと累積標高も関係するので一概には言えないと思いますが、アップダウンが少なければ40km近くは行けるようです。行動中のエネルギ補給が鍵になると思います。 外秩父七峰縦走の大会が毎年あって(2020は中止)それは42km累積標高2500mくらい?完歩率58%。2021年大会はぜひ開催してほしいですけどね。ちなみに4月です。小川町~外秩父七峰~寄居町。おっさんぽさんもぜひ参加してみてください。2000人以上が参加します。人の流れに乗って歩きますので思ったよりは楽でした。

• おっさんぽ

プレミアムユーザー

42km?累積標高2500m?笑っちゃうぐらい凄いですね^^;

• サトラッシュ

ロングお疲れ山でした! 古御岳→伊豆ヶ岳ときて、あそこで武甲山見るとさすがに行く気なくなりますね…。

プレミアムユーザー

おはようおざいます。 古御岳と伊豆ヶ岳の急登は効きました。もしも、武甲山までを目指していたら気持ちが折れるところだと思います。私の場合、15時間くらいでなんとかならないかな。この先、さらにスピードは落ちるだろうし無理かな!?

• にゃんし

日帰りでも季節も関係なくヘッドライトは必須だと思っている自分にとってはけっこう衝撃的な事件ですよ。軽量化でも削っちゃいけないヤツです🤣 飯能アルプスは分割でしか歩いたことなく、通しでどこまで行けるかやったことないんですよね。YAMAPで交流するようになってからは皆さんのレポを見て結構刺激を受けることが多くなってきて挑戦してみたいコースがどんどん増えてきました。

プレミアムユーザー

にゃんしさん、おはようございます。 ヘッデンは忘れちゃいけないと思いました。 素直に反省しました。 飯能アルプスがアップダウンのタフコースというのは知ってはいましたが、20kmは大丈夫だろうと思い正丸駅をゴールに設定しました。 ラストの舗装路はjogできたので、現状でも武川岳までは行けると思いました。今の自分はそこが限界かな。あとはソロかパーティかで違いますよね。仲間がいれば距離は更に伸びると思いますし。 YAMAPのおかげで山登りが変わりました。良い意味で。

• じょう

おー!こういうのもいいですね! 飯能アルプスちょっと調べてみようかな🙌 もしくは、同じ道チャレンジしてみるかもしれません🎵🎵

プレミアムユーザー

じょうさん、おはようございます。 基本、樹林帯を歩くコースなので、 景色はあまり楽しむことはできませんが、 比較的静かな山歩きが楽しめると思います。 西武秩父線に並行するように ハイキングコースが整備されていて、 エスケープルートも豊富です。 最長で40kmくらいの縦走ができます。 ぜひ、じょうさんもチャレンジしてください。 レポに上がるのを楽しみにしています。

• あーあ

プレミアムユーザー

あーあさん、こんばんは。 スタンプありがとうございました。

• るる

お疲れ様でした!! 飯能アルプスずっと考えたんですがひでさんでもキツイのか…(-_-;) 南下した方がかなり楽そうですが、やはり北上ですよねぇ(^o^;) しかしひでさん早すぎです!!凄い!!

プレミアムユーザー

るるさん、こんばんは。 コメントありがとうございました。 おっしゃるように正丸→飯能のほうが 下り基調になるので多少は楽です。 当初は、「正丸→飯能」である程度の 情報を蓄積して「飯能→正丸」を登る予定でした。 結果、なんとかなりましたので、 次はもう少し伸ばして、武川岳まで伸ばしてみようと思っています。 山歩きはソロが多いので自然と速くなってしまいました。 「もっと速く!もっと遠くへ!」

• やまあす🐗

ひでさんおはようございます☀😚 飯能アルプスは冬トレ💪で何回か訪れようと思っていたので参考になります🥰💓 1月に正丸駅〜伊豆ヶ岳〜吾野駅、2月に鳥首峠〜大持山〜子持山〜武甲山〜浦山口駅を縦走したのですが、良いアップダウン↑↓でトレーニング💪に最適だなぁと思っていました☺️✨ 私の最終目標🎖️はブックマークしている飯能駅〜西武秩父駅までの42km累積標高3600mの奥武蔵最強ルートです🙏❤️❤️笑 頑張って🏃いつか達成したいと思っています🤣🤣🤣

プレミアムユーザー

やまあすさん、こんばんは。 コメント頂き本当にありがとうございます。 基調な時間を割いて頂きうれしいです。 飯能アルプスは展望ポイントこそ少ないですが、 それでもこれからの季節は 枯れ木が大半となり、 周囲が見通せるようになりますね。 冬場のトレラントレーニングには最適じゃないかと思います。 高尾ー陣馬山も良いコースですけど、 エスケープの豊富さでは飯能アルプスかな。 奥武蔵北尾根との組み合わせで 何十ものコースアレンジもできますし。 時間や体調の都合に 合わせてコースをチョイスできるので その点もいいですよね。 飯能~西武秩父42kmは完走したらすごいですよね。 谷川馬蹄形や谷川主脈縦走よりもハードですよね。 気温と日照時間の長さを考えると 4月にチャレンジするのがベストかと思います。