2020/12/4 雪が来る前に、文殊山から丹波岳、広野山周回へ。

2020.12.04(金) 日帰り

DAY 1

午前中、整形外科の通院、意外と早く終わったので、午後からの冬の晴れ間に期待して文殊山から丹波岳、広野山へ周回登山をしました。大村登山口から文殊山山頂へ、小文殊まで引き返して大正寺町、西袋町の登山コースへ入ります。快適な登山道を下りると榎坂トンネルの真上にある大正寺町、西袋町の分岐に着きます。ここから、今年の春に整備された登山道を丹波岳、広野山の分岐めざして登ります。これが、なかなか手強い登りが少し続きます。分岐から紅葉を楽しみながら丹波岳を往復し、さらに、登り下りを繰り返しながら広野山をめざします。最終目標の広野山へは、文殊山を出発してほぼ2時間の行程でした。    広野山を折り返し、榎坂トンネル分岐まで戻り、西袋登山口へ下山します。下山後、県道208号線を大村町めざして歩き、20分ほどで大村登山口へ戻ってきました。歩いた距離10.5km、活動時間4時間40分、初冬の貴重な晴れ間に山歩きを楽しませていただきました。