福島 羽黒山2020-12-4

2020.12.04(金) 日帰り

DAY 1

本日福島市に初雪が降りました。でも午後はそこまで寒くない。 草も枯れ果てたこれからの季節、低山に登りまくろうかな・・ってことで「羽黒山」に。周回を決めた。 国道4号「道の駅 安達 智恵子の里 下り線」に車を停めてスタート。山の麓にも車を停められそうだけど、ちょい歩きたい。車道を歩きどんどん近づいていきます。そんで、神社に行きついたらそこから山道ってことだけど地図には鳥居マークが3つもあるし、どこなんだろう。 えっ、ここ行くの?みたいな道を入ってしばらく行くと赤い鳥居とその奥に神社が見える。ここだな。 神社まで行くと時代の異なる「天照皇大神」の石碑が5つも。ここにまとめられたのだろうか。その裏に踏み跡がある道があり、登山道開始。緩やかな道をしばらく進むと、坂が急になるがすぐに尾根に到着。この尾根歩きは想像していたよりとても良いものでした。その尾根道がものすごく狭くなったら、右側がガケになっている。 山頂は狭いながらも城跡のように開けており、もともと山頂に羽黒山神社が建てられていたと思われる。三等三角点あり。特に展望はないので、反対側を下ると落ち葉を踏みつつの下り坂。 車道まで下り切り、のんびりと歩いて道の駅まで。 道に建つ多くの古い農家に、ものすごく郷愁を感じた。