高速船で島原半島へ☆島原ウォーキング観光-2020-12-04

2020.12.04(金) 日帰り
はのはの

金曜日に休みをとりました。福岡天神から西鉄電車の特急で大牟田までいき、三池港直行バスで乗り継ぎ、高速船で島原港に♪1日目は島原を歩いて観光してみました♪足湯からスタートして、九十九島を間近にみて、昔からの湧水場、かんざらしも堪能してカッコイイ島原城まで☆時間があわず島原鉄道に乗れなかったのが残念。バスで雲仙に着いてからの遅めのランチビールは酔いが早かったような…。温泉で疲れをとった翌日は😁

九州オルレ・島原コース 西鉄電車の特急で終点大牟田まで。パンを買って乗ったら普通に混み合う通勤電車でした。朝ごはん〜😅
九州オルレ・島原コース アナウンスも流れますが、西口を出たところに三池港直行バスが来るらしい…。
九州オルレ・島原コース 普通のバス停に。他には帝京大学福岡キャンパス行きなんてありました。
九州オルレ・島原コース 降りたらすぐそこの建物。
降りたらすぐそこの建物。
九州オルレ・島原コース 検温機がありました。天神から直行バスと島原港までの高速船代込みチケットで3,850円を持ってました。
九州オルレ・島原コース いつもは対岸がもっと見えるらしい…乗客のおじさんが教えてくれました。
九州オルレ・島原コース 近づいてきました〜
近づいてきました〜
九州オルレ・島原コース 山が近い。
山が近い。
九州オルレ・島原コース 立派なフェリーターミナルです。
立派なフェリーターミナルです。
九州オルレ・島原コース 高速船を降りたらすぐ近くの足湯に浸かるつもりでしたが、間違えて上の神社に向かってしまいました。
九州オルレ・島原コース フェリーターミナルの駐車場のすぐ横。
神社の下にありました。
フェリーターミナルの駐車場のすぐ横。 神社の下にありました。
九州オルレ・島原コース 地元のおじさんが、サラッと飲んでいきました。
地元のおじさんが、サラッと飲んでいきました。
九州オルレ・島原コース 24時間営業だけど掃除タイムあとで、まだお湯が少ない。でも温かい♪
九州オルレ・島原コース 海岸沿いを歩く…
海岸沿いを歩く…
九州オルレ・島原コース こんもりしたのがぽこぽこ
こんもりしたのがぽこぽこ
九州オルレ・島原コース これらがあの九十九島!
釣り人も多いです。
これらがあの九十九島! 釣り人も多いです。
九州オルレ・島原コース 信号待ちて見かけた風景、何してるのかな?
信号待ちて見かけた風景、何してるのかな?
九州オルレ・島原コース ここにも温泉だって♪
ここにも温泉だって♪
九州オルレ・島原コース 水筒に少しいただき飲んでみた!
やわらかい、ほのかに塩気があるような…
水筒に少しいただき飲んでみた! やわらかい、ほのかに塩気があるような…
九州オルレ・島原コース 細い路地を抜けてついたのは…
細い路地を抜けてついたのは…
九州オルレ・島原コース 湧水場
湧水場
九州オルレ・島原コース 生活用水として大事に使ってるんですね〜
生活用水として大事に使ってるんですね〜
九州オルレ・島原コース そこにあるお店「銀水」に入りました。
そこにあるお店「銀水」に入りました。
九州オルレ・島原コース 入り口に自動検温機もあったし、コロナ対策バッチリ。
入り口に自動検温機もあったし、コロナ対策バッチリ。
九州オルレ・島原コース やっぱり「かんざらし」を😊
やっぱり「かんざらし」を😊
九州オルレ・島原コース すっきり優しく甘い☆
すっきり優しく甘い☆
九州オルレ・島原コース 水を張った中で冷やしています
水を張った中で冷やしています
九州オルレ・島原コース 想像したより寒くない!
想像したより寒くない!
九州オルレ・島原コース 時間が合わず見ただけ〜
時間が合わず見ただけ〜
九州オルレ・島原コース 結局、島原港から島原駅まで歩いてきました。歩ける距離です。
結局、島原港から島原駅まで歩いてきました。歩ける距離です。
九州オルレ・島原コース 駅前からすぐのところに島原城☆
駅前からすぐのところに島原城☆
九州オルレ・島原コース カッコイイ!
カッコイイ!
九州オルレ・島原コース すごい!
すごい!
九州オルレ・島原コース 貴重な資料が沢山展示されていました。
隠れキリシタンの歴史は悲しかった…
貴重な資料が沢山展示されていました。 隠れキリシタンの歴史は悲しかった…
九州オルレ・島原コース 眉山の向こうは…
眉山の向こうは…
九州オルレ・島原コース 雲仙行きのバスまでの少しの時間に…水が綺麗すぎて鯉が浮いたようにみえるという湧水場に
九州オルレ・島原コース 雲仙行きのバスから。
みえてきた〜
雲仙行きのバスから。 みえてきた〜
九州オルレ・島原コース バスを降りた途端、硫黄の匂いが…
バスを降りた途端、硫黄の匂いが…
九州オルレ・島原コース まずはお腹を満たしたい!人気店らしいけれど時間が時間で並ばず入れました。
九州オルレ・島原コース どれも美味しそうで、結局、初トルコライス☆
と、ビール♪
どれも美味しそうで、結局、初トルコライス☆ と、ビール♪
九州オルレ・島原コース 満足したので、明日のために情報を貰いにいきます。
満足したので、明日のために情報を貰いにいきます。
九州オルレ・島原コース お山の情報館!温泉街から仁田峠までの歩きルートがよくわかるマップをゲット☆よかった〜
九州オルレ・島原コース そして今日中にすべきことがもう一つ。
そして今日中にすべきことがもう一つ。
九州オルレ・島原コース 温泉神社をお参りして御朱印をいただきました。妙見神社と普賢神社のものもこちらで貰えます。明日は時間が無いと思うから。
九州オルレ・島原コース お参りできたことを感謝して、明日のことをお願いしました。
お参りできたことを感謝して、明日のことをお願いしました。