等々力渓谷散策 紅葉残ってた

2020.12.04(金) 日帰り

等々力(とどろき)渓谷を散策した。 東京23区唯一の渓谷。 東急大井町線等々力駅から歩いて2分程で等々力渓谷入口へ。 渓谷を歩き等々力不動尊と日本庭園まで行って等々力駅まで戻った。 イチョウの黄葉はかなり散ったが、カエデはまだ紅葉🍁が残っていた。 渓谷を流れる矢沢川(やざわがわ)には鴨🦆がいた。 寒そうだが楽しんでいるのだろう。 人は結構訪れていた。 大都会にあるオアシス。 大切に残して欲しい。

東京都23区 西エリア 東急大井町線等々力駅
東急大井町線等々力駅
東京都23区 西エリア 駅を出るとポスターが目につく「等々力渓谷へ行こう」
駅を出るとポスターが目につく「等々力渓谷へ行こう」
東京都23区 西エリア 等々力渓谷入口
等々力渓谷入口
東京都23区 西エリア ゴルフ橋 川は矢沢川(やざわがわ)
ゴルフ橋 川は矢沢川(やざわがわ)
東京都23区 西エリア 川に鴨がいた 寒くないのかな
川に鴨がいた 寒くないのかな
東京都23区 西エリア 渓谷
渓谷、紅葉、遊歩道
東京都23区 西エリア モミジ
モミジ
東京都23区 西エリア イチョウの黄葉はまだ少し残っている 建物は等々力不動尊の一部 階段を登っていく
東京都23区 西エリア 紅葉 作業していた
紅葉 作業していた
東京都23区 西エリア 等々力不動尊 (満願寺) (真言宗)
等々力不動尊 (満願寺) (真言宗)
東京都23区 西エリア 不動尊境内のイチョウ 黄葉がまだ残っていた
不動尊境内のイチョウ 黄葉がまだ残っていた
東京都23区 西エリア 山門
山門
東京都23区 西エリア 門前に「錦繍(きんしゅう)」が掲げられていた 「美しい紅葉を楽しみませう」→ 楽しみました 有り難うございました
東京都23区 西エリア 展望台からの残ったイチョウの黄葉 でもかなり散った
展望台からの残ったイチョウの黄葉 でもかなり散った
東京都23区 西エリア イチョウの沢山の落ち葉
イチョウの沢山の落ち葉
東京都23区 西エリア 廊下の先に 紅葉したモミジ
廊下の先に 紅葉したモミジ
東京都23区 西エリア 紅葉と黄葉の色合いが綺麗
紅葉と黄葉の色合いが綺麗
東京都23区 西エリア 甘味処 雪月花 予約制のようだ
書院
東京都23区 西エリア 書院内部 お茶が飲める
書院内部 お茶が飲める
東京都23区 西エリア これが 不動滝!
これが 不動滝!
東京都23区 西エリア 渓谷、遊歩道
渓谷、遊歩道
東京都23区 西エリア 渓谷 川面に映る黄葉
渓谷 川面に映る黄葉
東京都23区 西エリア 帰りに鴨がまだいた ここに住み着いているのかな 可愛いね
帰りに鴨がまだいた ここに住み着いているのかな 可愛いね
東京都23区 西エリア 川面に映るゴルフ橋
川面に映るゴルフ橋
東京都23区 西エリア 等々力渓谷の案内 渓谷の気温は入口のこの場所より0.7度低い