土倉山(なかなか手強いお山でした💦)

2020.12.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 46
休憩時間
4
距離
2.7 km
のぼり / くだり
261 / 262 m
36
48

活動詳細

すべて見る

GPSで山頂方向をしっかり確認し登りはほぼ直登👣👣 いつもの藪漕ぎは勿論ですが、途中から半端ない急登と「ふかふかの落葉」に雪が積もっているので 滑る、滑るwww。 マジで枝やツルに摑まりながら這いつくばって登りました。 山頂に辿り着いた時は汗だらだらでちょっと腰砕け~・・・(笑) それでも「お宝」を発見した時はニンマリ😁 疲れが吹っ飛びました・・・(^^♪ さて、こんな急登を下るのは余りにも危険過ぎるので、ピンテ?がついている尾根伝いに変更しましたが、 行けど行けど下る気配が全くなくひたすら尾根伝いを歩くだけ🤣 もしかしたら、このピンテは伐採のための目印だったかも・・・? 以前、誰かのレポで読んだことがありますが、全てのピンテが登山道にあらずと。 即、尾根伝い歩きを中止し楽しい藪漕ぎタイムで無事ゴールしました・・・(^^♪ **** 下山後、鯵ヶ沢役場にここのお山のルートを聞きましたが、「分かりません」と言う回答でした・・・(笑)

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 土倉山です。
左側の山肌が崩れかけている尾根を登って行きました。
土倉山です。 左側の山肌が崩れかけている尾根を登って行きました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここに車を停めてスタート。
左にはお墓がありました。
ここに車を停めてスタート。 左にはお墓がありました。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 途中でユニークな木を発見!
途中でユニークな木を発見!
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 この道を行くとどんどん山頂から遠ざかってしまうので、ここから山頂へほぼ直登しました。
下山時は向こうから歩いて来ましたが・・・(笑)
この道を行くとどんどん山頂から遠ざかってしまうので、ここから山頂へほぼ直登しました。 下山時は向こうから歩いて来ましたが・・・(笑)
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スギ林を越えるといよいよ藪漕ぎタイムです。
スギ林を越えるといよいよ藪漕ぎタイムです。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 これは「お宝」ではありません・・・(笑)
これは「お宝」ではありません・・・(笑)
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あれが山頂か・・・?
あれが山頂か・・・?
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここはまだ序の口・・・(^^♪
ここはまだ序の口・・・(^^♪
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここも・・・(^^♪
ここも・・・(^^♪
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山肌が崩れてました。
ここから谷底を見ましたが、八甲田山の赤倉岳を思い出してしまった😅
山肌が崩れてました。 ここから谷底を見ましたが、八甲田山の赤倉岳を思い出してしまった😅
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下から登って来ましたが、この辺りからさらに傾斜がきつくなりました😁
下から登って来ましたが、この辺りからさらに傾斜がきつくなりました😁
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 あと少し!
気合いだ~😆
あと少し! 気合いだ~😆
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 山頂に到着。
無事、「お宝」発見・・・(^^♪
山頂に到着。 無事、「お宝」発見・・・(^^♪
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 タッチ👉
タッチ👉
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ガスでよく見えませんが、山頂からの岩木山。
ガスでよく見えませんが、山頂からの岩木山。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 下山はこのピンテを頼りに・・・(^^)
下山はこのピンテを頼りに・・・(^^)
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 かなりきつい傾斜でした。
かなりきつい傾斜でした。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 と、思ったらロープがあり助かりました。
Thanks,
と、思ったらロープがあり助かりました。 Thanks,
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スギ林の中で天を見上げましたが、
「ピンボケ」だった・・・(笑)
スギ林の中で天を見上げましたが、 「ピンボケ」だった・・・(笑)
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 スタート地点を頭に描いてスギ林をズンズン歩きます👣👣
スタート地点を頭に描いてスギ林をズンズン歩きます👣👣
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 前進・前進👣👣
前進・前進👣👣
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 やっと下まで。
向こうへ前進👣👣
やっと下まで。 向こうへ前進👣👣
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 今、歩いて来た道を振り返る。
同じ様な景色が暫く続きます。
今、歩いて来た道を振り返る。 同じ様な景色が暫く続きます。
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 間もなくゴール👏👏
間もなくゴール👏👏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。