千歳山・戸神山〜懐かしい味の中華そば

2020.12.04(金) 日帰り

DAY 1

午前中時間が空いたので、千歳山⛰から戸神山⛰に足を伸ばし、懐かしい昭和の味の中華そば🍜を食べることにしました(^.^) 駐車場は、今日も満車。今回は、萬松寺側の登山口から登ります。萬松寺は、阿古耶姫と千歳山の松の精霊伝説で有名です。 私事ですが、昔この近くに勤務していた頃、東京から偉い人を迎えて、萬松寺の孟宗竹料理で昼食を摂ったことがあります。住職さんの説法が面白い🤣ことも有名で、かなり人気がありました。 ところが、もの凄い訛りで、地元で生まれ育った私にも、半分も解りませんでした。後で客人に聞いたところ、一言も解らなかったとのこと。それでも楽しそうに聴いていたので、偉いなあと思ったものです。 閑話休題。 萬松寺側からは、山頂まで誰とも遭いませんでした。岩場の急登もあるので、一般的にはあまり登られていないようです。 千歳山⛰から反対側の平清水に下山し、お昼まで間があるので、9座周回の下見を兼ねて戸神山⛰に登ります。 平清水の里を横断し、南側から戸神山に登りますが、低い山なのに岩場の急登。あまり登る人はいないのかもしれません。 山形では、市街地の東に戸神山があり、西にも同じ発音の富神山があります。両山とも、他県にも幾つかあるようです。三角型の山に多いようなので、勝手な想像ですが、ピラミッド信仰と関係があるのかもしれませんね。 流行りものに影響され易い方なので、ワロックを作って、戸神山に置いてきました。探してみてください(^。^) コロナが早く終息して、他県の山にも気軽に行けることを願って、👹○の○にちなんだ流行りの絵柄にしてみました。 余談ですが、戸神山の麓に鬼越という地名があります。また、西の富神山の麓にも鬼越という地名があります。更に、山形市内には、もう一つ鬼越という地名があります。こういう地名伝説は大好物なのですが、この辺で止めておきます🤭 戸神山から下山し、最終目的地の中華そば🍜を食べに行きます。場所については、地図のゴール地点を参照してください。 風が冷たくなっていたこともあり、温かい中華そば🍜が最高に美味しかったです♪ 私達世代には懐かしい、昭和の物が沢山あるのは、写真のとおりです。