㊗️宍粟50名山全山踏破達成🎉  待ち焦がれた野々隅原から『黒尾山』へ

2020.12.04(金) 日帰り

DAY 1

宍粟50名山全山踏破もフィナーレを迎えました。その山は兵庫県最南方の1000m峰『黒尾山』。😙 去年は雪が舞う中、宍粟市一宮町安積から登った事がありましたが、宍粟市山崎町野々隅原からサクッと周回で計画。😊 しかし、営林署から12月12日までは伐採作業実施期間にて野々隅原コースおよび小野コースからの登山は御遠慮下さいとの事。已む無くこの時期迄待つ事になり、ラストを飾る山となりました。😆 林道歩きは長いが、山頂からは言い過ぎかも知れませんが、パノラマで素晴らしい眺望をフィナーレのご褒美として、ゆっくり楽しめるはず。😄 しそう森林王国観光協会のHPを閲覧していると、野々隅原の伐採作業が終了し、11/30より登山口通行可能との情報が上がりました。😏 もう12月だし、早いに越した事はない😉 それに、12/3に大阪府が赤信号出しただけに、兵庫県も追従するかも知れないので、12/4に行く事にしました。😄 南山を早朝に登ってラストに向けテンション高めて、野々隅原へ車で河原谷渓谷を奥へ詰めて行き、大国牧場を越えた辺りに車を停めて、さあ宍粟50名山締めくくりの黒尾山へLet'Go〜😁 スタートして長い林道歩きで黒尾山登山口を越えてまずは、南黒尾山のピークを取りに行きました。山頂はガスがかかっていて、時折雪混じりの霧雨がパラパラ落ちてきていました。南黒尾山山頂は、眺望も無く少し残念でした。😓 さあここからは、黒尾山山頂を目指すだけ〜😄 取り付きを探しながら林道を歩き、このまま進むと一宮町側のピーク893mへ行ってしまいそうなで緩やかな稜線部から取り付きました。😉(手抜き気味に楽しました。😅) ここからは、暫く進むと本来のルートと合流し、あっと言う間に宍粟50名山黒尾山山頂に到着〜😆 50座全ての頂に立つことが出来ました〜🎉🎉🎉(≧∇≦)/ このメモリアルの瞬間に迎えてくれた山頂からの眺望は、…………。 上空真っ白、下は見える〜 アララッ😅 こんなフィナーレもエエじゃないか〜エエじゃないか〜😁 そのぶん、気合のハカ2発入れときました〜😂 しかし、山頂 寒〜ぅ🌬️🤧 まったり出来んわ〜😓 仕方無いから小野登山口へ下山する事にしました。😅 激下りもありますが、途中眺望の良い場所も有り、気持ちの良い登山道でした。😄 小野登山口まで来るとここからは、再び林道歩きで、停車場所に戻ります。途中、ジキタリスの群生地を通ります。来年5月頃は、沢山の花が目に飛び込んでくる事でしょうね🤗 帰りに延ヶ滝に寄り道しマイナスイオンを頂いてきました。🤣 その後は、宍粟50名山のスタンプを全てコンプリートしたので、しそう森林王国観光協会に提出し、記念品(mont-bell青のナルゲンボトル)を頂きました。😆 宍粟50名山全山踏破を目指し始めた際は山が深く、急登で登り甲斐のある山が多く、“宍粟に恋しそう”とばかりに登山計画する事に夢中になり、“宍粟が楽しそう”になるぐらいバテバテになっていても次々おかわり登山を敢行してしまい、コロナ禍での中断があったにも関わらず、8ヶ月で達成する事が出来ました。🤗 宍粟に恋し過ぎて、これ以上めり込むと宍粟中毒になりそうなので暫く宍粟はお預けにしておきま〜す。😁 でも、+別撰5山が残り4座有るので、お預け期間は案外短いかも❓😅 もう12月なんで、今年の山行でやり残しが無いか、ゆっくり考える事にします。 宍粟50名山50座目踏破 №24『黒尾山』 pace3.7★★★