保内公園

2020.12.04(金) 日帰り

DAY 1

本日は前回の続き、いや、リベンジですね。 保内公園の裏の山に登ってきました。全集中⁉️ 今日は保内熱帯植物園は開園してましたが、俺の目的は裏の山に用がある。^ - ^ 保内公園駐車場に到着するとすぐにルーティーンのモンスターをゴクゴクゴクと飲み干して準備して出発⁉️ 前回の登りの所辺りまで同じですが、その後階段で下に下ると池が一面に広がりその横を通過すると近くにトイレあり、熊注意の看板は駐車場辺りからバンバンと張られています。 その後はずっと階段が続き、ここは山頂まで細かく標識があって、最後らへんは200mごと位に標識が出てきます。 サァー山頂が近くなると屋根みたいな物が出てきました。 山頂に現れたのは展望台です。そこからは日本海側の山々がずらりと並んでいます。今日は曇りぽいけど遠くまで見えて来て正解でした。 少し休憩して、違うルートから下る事に、山をぐるっと回るハイキングコースで帰ってくる事にしました。この山でピストンで帰るのはもったいないからね。 帰りのルートは登りの階段コースでは無くて、本来の登山コースみたいな自然な山でこっちの方が楽しいですね。 下って来ると池の所に出て来たのですが、また違う池みたいで、とりあえず下ると民家の所を通ってスタート地点に戻ることが出来ました。 引き続き、大崎山公園へ攻めに行く事にしました。^ - ^

活動の装備

耐久撥水ウォームジャケット
    耐久撥水ウォームパンツ
    防寒ウインドシェルベスト
  • コールマン(Coleman)
    偏光サングラス オーバーグラス跳ね上げタイプ
    ブロックフリーストレッキングハーフジップ
  • バーグハウス(berghaus)
    ザック
  • サロモン(SALOMON)