ウバホド山・笠取山・貝渚山

2020.12.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:53

距離

15.2km

のぼり

1062m

くだり

1059m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 21
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1062 / 1059 m
3 17
17
37
1 58

活動詳細

すべて見る

天気良さそうなので、見晴らしの良いところに行きたくて、大川嶺を目指すことにしました。小田側から登ったのですが林道工事中で水無林道登山口からは登れませんでした。 貝渚林道の分岐まで戻り、貝渚林道終点まで行くと「歩道入口」の表示があったため、そこから登り始めました。 最初は、登山道らしく道が見つけやすかったのですが、途中からは踏み跡がなく笹漕ぎで縦走路まで登ることになりました。 笹原からの景色は良く、ウバホド山への道も笹が刈られていて歩きやすかったです。登山道自体はきれいに整備されていて感謝です。帰りは元の「歩道入口」に戻る踏み跡を探しながら歩いたのですが、見つける事が出来ず水無林道登山口に降りました。道路工事中で工事現場は歩行者も通行できなかったので山側に迂回しましたが、歩きにくいし、危険を伴うので工事完了までは、通行はあきらめた方が良いです。 通行止め期間は、2021.01.20までですが、事前に最後の写真の電話番号に確認してから行くことをお勧めします。(通行止め期間は、11/30までのはずでしたが延長されてました。)

四国遍路その14 貝渚林道入り口です。ここに車を停めさせていただきました。車はここまでです。
貝渚林道入り口です。ここに車を停めさせていただきました。車はここまでです。
四国遍路その14 貝渚林道と水無林道の分岐
貝渚林道と水無林道の分岐
四国遍路その14 工事現場から引き返して貝渚林道の終点で「歩道入口」表示を発見
工事現場から引き返して貝渚林道の終点で「歩道入口」表示を発見
四国遍路その14 最初は、植林帯で荒れ気味だけど登山道、この後自然林&笹原に入って踏み跡を見失いました。
最初は、植林帯で荒れ気味だけど登山道、この後自然林&笹原に入って踏み跡を見失いました。
四国遍路その14 第一目的地がウバホド山なので笠取山ルートから外れて車道を歩いています。
第一目的地がウバホド山なので笠取山ルートから外れて車道を歩いています。
四国遍路その14 快調に進んでいます。
快調に進んでいます。
四国遍路その14 奇麗に笹が刈られています。
奇麗に笹が刈られています。
四国遍路その14 天気もいいし、遠くまで見えるし良き良きですけど、風は強い
天気もいいし、遠くまで見えるし良き良きですけど、風は強い
四国遍路その14 しばらくいたのですが、風が強くじっとしていると寒いです。
しばらくいたのですが、風が強くじっとしていると寒いです。
四国遍路その14 山頂からの眺め
山頂からの眺め
四国遍路その14 山頂からの眺め
山頂からの眺め
四国遍路その14 山頂からの眺め
山頂からの眺め
四国遍路その14 山頂からの眺め
山頂からの眺め
四国遍路その14 ピンクテープ目立ってます。
ピンクテープ目立ってます。
四国遍路その14 笠取山駐車場、誰もいません。想定通り。
笠取山駐車場、誰もいません。想定通り。
四国遍路その14 寒いしガスが出てきました。
寒いしガスが出てきました。
四国遍路その14 縦走路から車道への分岐、笹が刈られてわかりやすい。
縦走路から車道への分岐、笹が刈られてわかりやすい。
四国遍路その14 落ち葉の絨毯で膝にやさしい。雰囲気も含めて大好きです。
落ち葉の絨毯で膝にやさしい。雰囲気も含めて大好きです。
四国遍路その14 登山口まで降りてきました。
工事現場は、工事の人に断って山側に迂回させていただきましたが、歩きにくいし危険です。
登山口まで降りてきました。 工事現場は、工事の人に断って山側に迂回させていただきましたが、歩きにくいし危険です。
四国遍路その14 2021.01.20までの通行禁止ですが、それ以降も行く前に写真に写っている電話番号に確認要です。(通行止め期間が延長される可能性あり。10月に見たときには11/30までの通行禁止でしたから油断できません。)
2021.01.20までの通行禁止ですが、それ以降も行く前に写真に写っている電話番号に確認要です。(通行止め期間が延長される可能性あり。10月に見たときには11/30までの通行禁止でしたから油断できません。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。