南台山森林公园 (中国中山市)

2020.12.03(木) 日帰り

DAY 1

https://sceneway.blog.ss-blog.jp/archive/20201205 前回は内回りの少しサボりコースだったので今回は当初の予定通り南台山から大東洋(山)をめぐるルートです。 南台山山頂までは簡単に階段が作ってあります。下山ルートは整備外のコースになります。

バスを降りて出発
 ガチョウです。シナガチョウ
 旬の●徳利木綿(とっくりきわた)★美人树 (měi rén shù) の花が満開の登山道入り口  花期 12月~2月
 南台山森林公園登山口 電光掲示板と音声での案内。火気厳禁。
 大尖山を展望
 めざす南台山
 レモンユーカリの林
 南台山山頂に到着
 山頂のお廟
 山頂の野菊
 山頂の展望 大尖山を展望
 下山します。まず大東洋山頂を目指します。
 カマバアカシアです。花の色がちょっと・・と思ったらすでに実になっていました。実の黄色。
 右のフラットな道を行くと前回の内回り路線、左へ登っていくと大東洋経由の外回りルート
 南台山が雄大に見え始めます。しばらく展望を楽しめます
 南台山
 北台森林公園の湖洲山です。山頂にはのろし台跡があります。
 難台山を雄大に展望 パノラマ
 北台森林公園の湖洲山
 南台山
 そろそろ展望路から外れて大東洋(山)に向かいます
 この急坂部分が踏み跡のない最後の緊張部。たくさんの引っ付き虫にいじめられました。ここを過ぎてしばらくすると心安らぐ踏み跡コースに・・