幻の陣馬高原下〜高尾山登山口 活動開始ボタン忘れるの巻

2020.12.03(木) 日帰り
のじ
のじ

活動データ

タイム

01:09

距離

5.4km

上り

74m

下り

496m

活動詳細

もっと見る

本日は高尾ハイカーのバッヂをカラフルにしたい事と知り合いがトレランをしたとの話を聞き、オレにもできるかな?と同じコースでチャレンジしてみました。 場所は東京・高尾エリア。 陣馬高原下のバス停からスタート。 和田峠を通って陣馬山〜景信山〜小仏城山〜高尾山〜高尾山登山口までの約17kmの縦走のプラン。 初めて登山の為に公共交通機関(バス)を使ってみました。 新しい事は不安もあるけど楽しい。 バスなんて何十年も乗ってないから乗り方もよくわからなかったけど遠足みたいで悪くない。 終点の陣馬高原下バス停に到着しゆっくり準備運動。 同じ便に乗っていた登山者はみんな行ってしまった。 ここで痛恨の痛恨のミス。うぅぅ😭 YAMAPの活動開始ボタン押し忘れる。 何回もルート確認や撮影の為にスマホを見てるのに気づかないアホ。 まぁそんなポンコツ野郎のログの需要なんてないだろうけど気が付いた高尾山からJR高尾駅のバイク駐車場までのわけわからん軌跡となってます。 高尾山からの下山はボタン忘れのショックと膝と足首の痛みでほぼ歩きです。 タイムを参考にされたい方は写真にポイント到着時間が多分あるのでご確認を。 知り合いがトレランと言いましたがオレは小走り(コバシリ)です。 ちゃんとトレランしてる方に失礼になるので小走りと呼びます。 トレイルランでなく山道小走りです。 装備はウエストバックと普通のランニングシューズ。 知り合いは3時間40分位。行動時間2時間58分でした。 負けず嫌いなのでそれを超えたるぜ。 結果、超えたのかどうなのか行動時間がわからないのでよくわかんない。バッヂもない。 何この気持ち…

高尾山・陣馬山・景信山 JR高尾駅6:51発 陣馬高原下に7:20に到着
いい雰囲気の場所だなぁ
JR高尾駅6:51発 陣馬高原下に7:20に到着 いい雰囲気の場所だなぁ
高尾山・陣馬山・景信山 バス停横に水洗トイレあったので使わせていただく。
ありがとうございました😊
バス停横に水洗トイレあったので使わせていただく。 ありがとうございました😊
高尾山・陣馬山・景信山 映画のセットになりそう
映画のセットになりそう
高尾山・陣馬山・景信山 さぁ出発!だが活動開始ボタンを押してない。
さぁ出発!だが活動開始ボタンを押してない。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬街道を進み和田峠を目指す
陣馬街道を進み和田峠を目指す
高尾山・陣馬山・景信山 このへんで陣馬山新ハイキングコースへの分岐あり。
そちらの道は橋が崩落してるとの事。行ってる人いたけどがんばれば通れるんでしょうね。
オレは舗装路で和田峠へ。
舗装路は硬いからあまり好きじゃないですけどね。
このへんで陣馬山新ハイキングコースへの分岐あり。 そちらの道は橋が崩落してるとの事。行ってる人いたけどがんばれば通れるんでしょうね。 オレは舗装路で和田峠へ。 舗装路は硬いからあまり好きじゃないですけどね。
高尾山・陣馬山・景信山 まだ1.9kmしか進んでない。
結構な急坂でつらいよー。
まだ1.9kmしか進んでない。 結構な急坂でつらいよー。
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠に到着。
右に行くと直登。左が巻道。
いつものオレなら右だけど今日は左の気分
和田峠に到着。 右に行くと直登。左が巻道。 いつものオレなら右だけど今日は左の気分
高尾山・陣馬山・景信山 こっちの道も急じゃん。
雨で葉っぱが濡れて滑りまくる
こっちの道も急じゃん。 雨で葉っぱが濡れて滑りまくる
高尾山・陣馬山・景信山 やっと陣馬山到着。
霧と少し雨が混じる
やっと陣馬山到着。 霧と少し雨が混じる
高尾山・陣馬山・景信山 アイアムアヒーローという漫画に出てくるラスボスのゾンビに似てるような。
アイアムアヒーローという漫画に出てくるラスボスのゾンビに似てるような。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな奇抜なアートがあるならオレも奇をてらってやるぜ。ただの変質者です
こんな奇抜なアートがあるならオレも奇をてらってやるぜ。ただの変質者です
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山方面はどこだー!
いつも通りルートがわからなくなる。
高尾山方面はどこだー! いつも通りルートがわからなくなる。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらくウロウロしてやっと発見。
白馬の後ろにあった。
夜だったら遭難だ。
しばらくウロウロしてやっと発見。 白馬の後ろにあった。 夜だったら遭難だ。
高尾山・陣馬山・景信山 まだ14kmもあるのかー。
もう足が痛いよ
まだ14kmもあるのかー。 もう足が痛いよ
高尾山・陣馬山・景信山 分岐にある道標はちゃんと確認しないと違う場所に行ってしまいそうで怖い。
確認しても迷子になるのはオレ
分岐にある道標はちゃんと確認しないと違う場所に行ってしまいそうで怖い。 確認しても迷子になるのはオレ
高尾山・陣馬山・景信山 このコースは分岐が多くてオレの脳みそがパニック。
その程度の脳みそだからボタン忘れるんだな。
このコースは分岐が多くてオレの脳みそがパニック。 その程度の脳みそだからボタン忘れるんだな。
高尾山・陣馬山・景信山 方向間違えないように行きますよー
方向間違えないように行きますよー
高尾山・陣馬山・景信山 白の世界。
子供の頃ならこんな場所に1人でいたら大泣きしてるだろうな。
白の世界。 子供の頃ならこんな場所に1人でいたら大泣きしてるだろうな。
高尾山・陣馬山・景信山 巻道へ。
巻道へ。
高尾山・陣馬山・景信山 霞柱の時任無一郎くん。
あれは霧ではなく霞だったのか。
霞柱の時任無一郎くん。 あれは霧ではなく霞だったのか。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐はいつも緊張するアホ。
分岐はいつも緊張するアホ。
高尾山・陣馬山・景信山 すいませーん。
…
休みのようだ。
すいませーん。 … 休みのようだ。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐が多いなぁー
分岐が多いなぁー
高尾山・陣馬山・景信山 裏側から歩いてきたら人影が。
こんにちはーと言おうとしたらタヌキの置物だった。
裏側から歩いてきたら人影が。 こんにちはーと言おうとしたらタヌキの置物だった。
高尾山・陣馬山・景信山 ふれあいの道。ふれあいない時代になりましたね〜。
まぁオレはふれあうしマスクもしないけどね。
ふれあいの道。ふれあいない時代になりましたね〜。 まぁオレはふれあうしマスクもしないけどね。
高尾山・陣馬山・景信山 何かの基地。
オレ世代はファミコンのゼビウスかスターウォーズのタイ・ファイターを思い浮かべるかな?
何かの基地。 オレ世代はファミコンのゼビウスかスターウォーズのタイ・ファイターを思い浮かべるかな?
高尾山・陣馬山・景信山 なめこ汁食いたい!
なめこ汁食いたい!
高尾山・陣馬山・景信山 すいませーん!
なめこ汁100ℓくださーい!
不在のようだ…
すいませーん! なめこ汁100ℓくださーい! 不在のようだ…
高尾山・陣馬山・景信山 この辺りから活動開始ボタンしてない疑惑に気づき始める。
怖いから確認はしないアホ。
この辺りから活動開始ボタンしてない疑惑に気づき始める。 怖いから確認はしないアホ。
高尾山・陣馬山・景信山 おいお前!開始ボタン押し忘れるぞ!と教えてくれてるようだ。
おいお前!開始ボタン押し忘れるぞ!と教えてくれてるようだ。
高尾山・陣馬山・景信山 紅黄紅葉。
まだ残ってたのか。
紅黄紅葉。 まだ残ってたのか。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山への最後の分岐と階段。
山頂でYAMAP確認してみるか。
高尾山への最後の分岐と階段。 山頂でYAMAP確認してみるか。
高尾山・陣馬山・景信山 今日は富士山どころか丹沢も見えないのか。
今日は富士山どころか丹沢も見えないのか。
高尾山・陣馬山・景信山 YAMAP確認し活動開始ボタン押し忘れに気づき今更、活動ボタンを押す。
動揺しまくる。
下山は稲荷山コース。
だが走る気力もなくなり足の痛みが増す。
売店の窓ガラスに映るオレはいつも以上に猫背になっていた。
頭を切り替えて行こう!ムリ!
YAMAP確認し活動開始ボタン押し忘れに気づき今更、活動ボタンを押す。 動揺しまくる。 下山は稲荷山コース。 だが走る気力もなくなり足の痛みが増す。 売店の窓ガラスに映るオレはいつも以上に猫背になっていた。 頭を切り替えて行こう!ムリ!
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コースの写真も撮らずにゴール予定だった場所。
7:32に出発して今は11:03だから3時間31分かな。
行動時間はわからないなぁ残念。
稲荷山コースってアップダウンが多くてかなり辛かったな。
稲荷山コースの写真も撮らずにゴール予定だった場所。 7:32に出発して今は11:03だから3時間31分かな。 行動時間はわからないなぁ残念。 稲荷山コースってアップダウンが多くてかなり辛かったな。
高尾山・陣馬山・景信山 平日は人少ないなぁ。
こんな天気だからかなぁ。
平日は人少ないなぁ。 こんな天気だからかなぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 JR高尾駅まで高尾山口駅から電車で行けばいいのにショックのあまり歩いてました。
JR高尾駅まで高尾山口駅から電車で行けばいいのにショックのあまり歩いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾駅近くの高尾駅駐車場。多分24h営業。
排気量制限なし。一日¥300。
係の方が凄く優しいです。
高尾駅近くの高尾駅駐車場。多分24h営業。 排気量制限なし。一日¥300。 係の方が凄く優しいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす