鹿児島出張💼②朝飯前チャレンジ韓国岳-韓国岳(霧島山)-

2020.12.03(木) 日帰り

DAY 1

今回は鹿児島出張💼 いつもは出張のついでに近くの山に軽くいくのだが、今回はせっかく鹿児島なので登山ありきで出張計画を立ててみた(笑) と言っても仕事はしないといけないので ・宿を出来るかぎり山の近くへ ・次の日の仕事を早朝を避け、午後メインに これで朝に登山が可能になるはず😎 ということで行ってきました🎵 今回の狙いは韓国岳🗻✨ 他にも気になる山は多々あるが、まずは霧島連峰の最高峰を😄 今回の目標はホテルの朝食時間内に帰りつくこと。 日の出直前の6:30スタート🏃 スタートは大浪池登山口 県道1号線えびのスカイライン沿いに広い駐車スペースも用意されている🚗 トイレもあり🚻 最初は真っ暗でよくわからなかったが、ここから大浪池までは石畳で綺麗に整備されている登山道 勾配も緩めで歩きやすい🚶 大浪池に着くとそこからはお鉢回り 行きは西側から回った 時々、大浪池が見える尾根道のような快走路だった 大浪池の裏は韓国岳との鞍部になっており少し下ると韓国岳への登山口 そこからも綺麗に整備された登山道 木の階段が頂上直下まで整備されている (さすがに劣化している部分もあるので過信せずに) 勾配は最初緩めで後半はかなりキツめ💦 頂上周辺は火山らしい岩場で風を遮るものもなくかなり寒かった🐧 そしてついに登頂🗻✨ 南は遠くに開聞岳がうっすらと 北には火口が大きな口を開けている けっこう切り立っているのでお鉢回りは難しそうだ💦 東には噴火活動中の新燃岳も見える絶景だった✨ 帰りは行きと景色が違い迷いそうになるところもあるが要所にピンクテープが下げられている🏷️ 大浪池を東回りで戻り(個人的には歩きやすさ、景色ともに西側がオススメかな)、そのまま登山口まで🏃 二時間ちょっとで往復完了❗なんとかホテルの朝食に間に合いそうだ😄 今度は観光でゆっくり登りたい、いい山だった🗻✨