プチ縦走 剣山・次郎笈・丸石

2020.12.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

14:12

距離

12.8km

のぼり

1308m

くだり

1307m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 12
休憩時間
7 時間 15
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1308 / 1307 m

活動詳細

すべて見る

登山の縦走ってどんなん?なんとなく縦走ぽいことしてみました。 未明に剣山に登頂し、ご来光を見て、縦走もどきをこなし、剣山に戻り、そのあと月の出と月光に照らされる峰々の写真を撮って下山するという自分にはかなりハードな計画です。 予定通り04時に出発。快晴の夜空には月齢17の明るい月や、オリオン、北斗も煌めきます。 山頂からは見事なご来光に合掌! 朝日を浴びながらすぐに縦走開始。 剣山の目の前の次郎笈(ジロウギュウ)に向かいます。 意外と近くて1時間程度で到着。これでは縦走とはいえないのでもう少し足を伸ばして丸石山に向かいます。 ここも1時間程度で到着。ここは剣山より150mほど低くて、さらに150mほど低い尾根筋を通ります。てことは帰りは300mの登坂があるってことで、これぞ縦走の醍醐味と自己満足。 結構しんどくて途中のお昼寝含めて3時間かかりました。 月の出を楽しみに戻り着いた剣山は、雲行きが怪しく風も強くガスまで湧いてます。仕方なく予定を変更して下山することに。ガスに濡れたくなかったので登りに2時間かかったところを45分で逃げるように下山しました。 移動距離12km、高低差1200m、アゲそうになるぐらいヘトヘトになる縦走のイメージとは程遠く、遠足のような楽しい行程でした。ほんまモンの縦走ってどんなんやろね?

剣山 04時出発。誰もいないから山頂も貸切かな?
04時出発。誰もいないから山頂も貸切かな?
剣山 山道の入り口にある神社。欠かさずお参りします。
山道の入り口にある神社。欠かさずお参りします。
剣山 絵に描いたような北斗七星が煌めきます。
絵に描いたような北斗七星が煌めきます。
剣山 月明かりでできた自分の影。東の空が白んできました。
月明かりでできた自分の影。東の空が白んできました。
剣山 深い紺色のグラデーション。マジックアワーの始まりです。
深い紺色のグラデーション。マジックアワーの始まりです。
剣山 山頂の鳥居が神々しく輝いていました。
山頂の鳥居が神々しく輝いていました。
剣山 マジックアワーに佇む人影。この後、次郎笈でお昼ご飯をご一緒させてもらいインスタ交換やカメラ談義に話がはずみました。
マジックアワーに佇む人影。この後、次郎笈でお昼ご飯をご一緒させてもらいインスタ交換やカメラ談義に話がはずみました。
剣山 見事なご来光。手前の一の森に雲海は無く少し単調。
見事なご来光。手前の一の森に雲海は無く少し単調。
剣山 iPhoneでタイムラプス 雲が湧いてこないので変化がなくて残念。
iPhoneでタイムラプス 雲が湧いてこないので変化がなくて残念。
剣山 次郎笈(ジロウギュウ)までの稜線。これを歩きます。
休み休みでも1時間ぐらいで着きます。
次郎笈(ジロウギュウ)までの稜線。これを歩きます。 休み休みでも1時間ぐらいで着きます。
剣山 稜線を降り切って振り返ると、意外と高低差があります。
稜線を降り切って振り返ると、意外と高低差があります。
剣山 次郎笈までの見事な尾根。
次郎笈までの見事な尾根。
剣山 最後の登り
最後の登り
剣山 1時間程度で到着。ちょっと物足りない。
1時間程度で到着。ちょっと物足りない。
剣山 山頂で一緒にカップ麺。この後カメラ談義にインスタ交換。
山頂で一緒にカップ麺。この後カメラ談義にインスタ交換。
剣山 丸石山までの稜線。結構遠くていい感じ。縦走感出てる?
丸石山までの稜線。結構遠くていい感じ。縦走感出てる?
剣山 熊笹が続きます。振り返ると次郎笈があんなに高い。
熊笹が続きます。振り返ると次郎笈があんなに高い。
剣山 次郎笈が離れていく。だいぶん歩いたかな。
次郎笈が離れていく。だいぶん歩いたかな。
剣山 誰もいない丸石山。風もなく暑いくらい、1時間昼寝しました。
誰もいない丸石山。風もなく暑いくらい、1時間昼寝しました。
剣山 この稜線をあの高さまで戻るのか。縦走縦走!
この稜線をあの高さまで戻るのか。縦走縦走!
剣山 どこまでも、青空、熊笹、白骨林。
どこまでも、青空、熊笹、白骨林。
剣山 登りが続くねぇ。
登りが続くねぇ。
剣山 次郎笈のピークに戻らず山腹をトラバース
次郎笈のピークに戻らず山腹をトラバース
剣山 逆光のトラバースライン
逆光のトラバースライン
剣山 救難ヘリ?剣山の山頂を伺ってた。
救難ヘリ?剣山の山頂を伺ってた。
剣山 剣山山腹は針葉樹林もあって変化が楽しい。
剣山山腹は針葉樹林もあって変化が楽しい。
剣山 山頂に戻っても誰もいない。
山頂に戻っても誰もいない。
剣山 西から怪しい雲が
西から怪しい雲が
剣山 東もガスがわきはじめた
東もガスがわきはじめた
剣山 ガスに濡れるのイヤだから下山開始
ガスに濡れるのイヤだから下山開始
剣山 途中で真っ暗な中お参り
途中で真っ暗な中お参り
剣山 やっぱり誰もいない。ご飯炊いて冷凍餃子焼いて、晩御飯です。
やっぱり誰もいない。ご飯炊いて冷凍餃子焼いて、晩御飯です。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スノースパイク 6
  • モンベル(mont-bell)
    登山靴
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール アンチショック
  • ヘリノックス(Helinox)
    ヘリノックスチェアワン
  • モンベル(mont-bell)
    ジェットボイル ミニモ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。