犬ヶ岳~求菩提山

2020.12.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
2 時間 37
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1229 / 1233 m
1
1 24
36
9
1
16
12
25
10
1 18
28
48

活動詳細

すべて見る

いきなりだが、求菩提山と英彦山は尾根伝いに一日で行ける距離にあるから修験道の交流があると勝手に妄想していたが、そのような資料は存在しないらしい。(「英彦山発掘」P.175求菩提資料館長談話) この所、英彦山に関連した山歩きから、修験の山つながりで求菩提山に行ってみたくなった。 以前行った時は修験道など知らなかった頃だったので再確認したかった。 午前中は気温が低く、笈吊岩から犬ヶ岳辺りはガスに巻かれ、眺望を諦めながら歩いて行くと、一ノ岳手前から陽が射して景色が見え出した。 一ノ岳で見たかった英彦山の景色を拝むことができ満足。 求菩提山への縦走路は冬枯れの景色と枯葉の絨毯で良い雰囲気を楽しめました。

犬ヶ岳・求菩提山 出発地点の駐車場に到着!
出発地点の駐車場に到着!
犬ヶ岳・求菩提山 好天の予感。しかしかなり寒い朝。
好天の予感。しかしかなり寒い朝。
犬ヶ岳・求菩提山 まだ薄暗い山道を進む。落ち葉に隠れた石が見えず歩きにくい。
まだ薄暗い山道を進む。落ち葉に隠れた石が見えず歩きにくい。
犬ヶ岳・求菩提山 秋の生き残りがひと際鮮やかだった。
秋の生き残りがひと際鮮やかだった。
犬ヶ岳・求菩提山 中腹の林道から求菩提山。丸見えポイントは最後まで全くなかった。
中腹の林道から求菩提山。丸見えポイントは最後まで全くなかった。
犬ヶ岳・求菩提山 山道整備に感謝。前方に見える稜線は笈吊峠
山道整備に感謝。前方に見える稜線は笈吊峠
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊峠で朝飯。コーヒーを沸かす。
笈吊峠で朝飯。コーヒーを沸かす。
犬ヶ岳・求菩提山 笈吊岩に到着。初めて上った時は足がすくむほど恐怖に感じた。
笈吊岩に到着。初めて上った時は足がすくむほど恐怖に感じた。
犬ヶ岳・求菩提山 伝わらない高度感。地下足袋の心許ないグリップが恐怖。岩が冷たく握力が徐々に弱っていく。
伝わらない高度感。地下足袋の心許ないグリップが恐怖。岩が冷たく握力が徐々に弱っていく。
犬ヶ岳・求菩提山 手を温めながら3度のやり直しでようやく登頂。
鎖を使わないと無理だった。
手を温めながら3度のやり直しでようやく登頂。 鎖を使わないと無理だった。
犬ヶ岳・求菩提山 ②番を行ったのかな。一般コースでも落ちたら大事故だ。ヘルメット着用しました。
②番を行ったのかな。一般コースでも落ちたら大事故だ。ヘルメット着用しました。
犬ヶ岳・求菩提山 今年は流行病のせいで楽しめなかったシャクナゲ。ここの縦走路はシャクナゲ山道。
今年は流行病のせいで楽しめなかったシャクナゲ。ここの縦走路はシャクナゲ山道。
犬ヶ岳・求菩提山 ガスガスの犬ヶ岳山頂に到着
ガスガスの犬ヶ岳山頂に到着
犬ヶ岳・求菩提山 犬ヶ岳山頂の三等三角点「犬ヶ岳」
犬ヶ岳山頂の三等三角点「犬ヶ岳」
犬ヶ岳・求菩提山 山頂標識の気温計では1度でした。冬装備を持ってきて良かった。
山頂標識の気温計では1度でした。冬装備を持ってきて良かった。
犬ヶ岳・求菩提山 曇天と思っていた天気が好転。あたたかい陽が射してきた。
曇天と思っていた天気が好転。あたたかい陽が射してきた。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳に到着。ここはポカポカと暖かかった。
一ノ岳に到着。ここはポカポカと暖かかった。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳山頂から英彦山。見れて良かった。手前に鷹ノ巣山
一ノ岳山頂から英彦山。見れて良かった。手前に鷹ノ巣山
犬ヶ岳・求菩提山 手前左に三陀山と右後に苅又山。三陀山はずっと宿題山、はよ行かねば。
手前左に三陀山と右後に苅又山。三陀山はずっと宿題山、はよ行かねば。
犬ヶ岳・求菩提山 一ノ岳から求菩提山への縦走路は歩きやすいので距離のわりに短い時間で求菩提山に行ける。
一ノ岳から求菩提山への縦走路は歩きやすいので距離のわりに短い時間で求菩提山に行ける。
犬ヶ岳・求菩提山 冬枯れの風景に柔らかい落ち葉の絨毯。
冬枯れの風景に柔らかい落ち葉の絨毯。
犬ヶ岳・求菩提山 途中、目につかない所で昼飯にする。手間がかかるが火遊びは山遊びの中で一番好き。
途中、目につかない所で昼飯にする。手間がかかるが火遊びは山遊びの中で一番好き。
犬ヶ岳・求菩提山 久しぶりのうまかっちゃん卵入り。旨し。
久しぶりのうまかっちゃん卵入り。旨し。
犬ヶ岳・求菩提山 アルストとウッドストーブ。暫くこのセットで遊んでみよう。
アルストとウッドストーブ。暫くこのセットで遊んでみよう。
犬ヶ岳・求菩提山 縦走路に戻り求菩提山を目指す。
縦走路に戻り求菩提山を目指す。
犬ヶ岳・求菩提山 縦走路途中に三等三角点「求菩提」
縦走路途中に三等三角点「求菩提」
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山手前の結界石。ここから上は聖域です
求菩提山手前の結界石。ここから上は聖域です
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山山頂にある国玉神社に到着。
求菩提山山頂にある国玉神社に到着。
犬ヶ岳・求菩提山 いくつか祈願する
いくつか祈願する
犬ヶ岳・求菩提山 修験者のお札が沢山あった
修験者のお札が沢山あった
犬ヶ岳・求菩提山 求菩提山山頂標識を確認。
求菩提山山頂標識を確認。
犬ヶ岳・求菩提山 窟を観察しながら下山。
無事に怪我無く下山できました。
ありがとうございました。
窟を観察しながら下山。 無事に怪我無く下山できました。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。