これ、熊のフンだろ?伊吹山

2020.12.02(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
24
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1260 / 1261 m
1
8
11
20
2
8
8
12
30
8
6
1
33
14
1
18
13
7

活動詳細

すべて見る

今日は予定が1日なくなり暇に。前から行きたかった養老山か池田山にしようと西に向かうも視界に伊吹山が。時間はまだ9時。YAMAPで検索したところ、昨日伊吹山に行った方の投稿が。伊吹山ドライブウェイは冬期閉鎖だがどうやらまだ登山は問題ないらしい。 ということで伊吹山登山口周辺に到着。時刻は10時、駐車場を探すも案内なく民家の有料駐車場へ。しかし料金を払おうと玄関に行くも、犬注意の貼紙が。呼んでも出てこない。仕方なくYAMAPで検索したら、奥にあるではないか。いや、一般車進入禁止と書いてある道なのに良いのか??そしてありました、駐車場。セルフだが300円。ここに決定、案内出してよ。 遅れて10時をかなり過ぎ登山開始。下界は摂氏7度。計算上は頂上0度。ヒートテック上下着用、防寒ズボン、さらにジャンパーをカバンに入れてスタート。1合目であまりの汗でヒートテック脱ぐ。3合目で伊吹山勇姿降臨。5合目からは地形のせいか植物が少なくなり、まともに太陽が。南向きの登山道のためめちゃくちゃ暑い。結局、最後まで厚着は役にたたず。 なお伊吹山ドライブウェイに合わせてかトイレは全て冬季閉鎖。店も全て閉鎖。昔はスキー場があったみたいだが、いまは廃墟になりかけていて残念な姿でした。 眺望は最高。琵琶湖から岐阜、名古屋まで見え、雪をかぶった白山も。伊吹山ドライブウェイが冬季閉鎖の為、人はまばら。すれ違った登山者は30人程度。自分の下山開始の14時には誰もいなくて少し不安に。それに追い打ちをかけるように、下山中に熊のフンらしきモノが。ネットで調べたら似ている。鈴をチリンチリンと激しく鳴らしながら慌てて下山し、とりあえずセーフ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。