日本岳・小普賢岳・大普賢岳・明王ヶ岳・地蔵岳・山上ヶ岳

2020.12.02(水) 日帰り

DAY 1

今日は大普賢岳から山上ヶ岳まで縦走しピストンで帰って来ました。😁 午前6時ごろに和佐又ヒュッテ下の駐車場から登り始め朝日を眺めながら登山を楽しみました。😊 大普賢岳は修験道に関係する行場らしく鎖や梯子があり吸い込まれそうな急な崖や岩も多い登山道でした。😅 和佐又ヒュッテから小普賢岳までは緩やかに登りだったのですが、小普賢岳から大普賢岳に登るのに一気に下ったと思ったら、また一気に登りになり梯子を登ったり下ったりと一気に疲労もMAX(いつもの体力不足です)やっとの思いで大峯奥駈道に出て左に大普賢岳の山頂❗️行くしか無いです。(山頂いただきました) その後、山上ヶ岳方面へ向かいましたが近いようで遠いのが登山道、やっぱり登ったり下ったりの繰り返し、まぁ縦走では当たり前の事なんでわかってはいましたが、なだらかな尾根を歩いていると、このまま頂上までこの調子で行けたら良いのになぁ、なんてアホな事を考えながら歩いているとすぐに現実に裏切られる事になります。 登山道は雪が軽く積もっていて、気温も低いせいか凍っている所もありました。 そうこうしているうちに昼までには山上ヶ岳に着き、山頂には国重要文化財のお寺であり、世界遺産でもあり、今日の目的地でもある大峰山寺がありました。 山頂のお花畑からの眺望は素晴らしかったです。 山頂でお昼のおにぎりを食べてから大普賢岳の方に向かい下山しました。 早朝の朝日、山頂の景色、天気も晴れだった☀️ので最高の登山日和での登山でした。😁