東峰・銚子ヶ口&西峰 2020-12-02

2020.12.02(水) 日帰り
ユートク

今日は師走:12月とは思えないスカッとしたお天気☀️の中、鈴鹿北部の「銚子ヶ口・西峰までも」登ってきましたよ🤪 八風街道(R421号)の杠葉尾の銚子ヶ口登山口から歩き出すも、前半はなだらかな登り、後半は急登になりますが、植林帯や沢沿いの中を登るので 途中からの展望は然程 期待出来ません。 道標やテープは随所に有って迷うような箇所は無いので安心して登れます🙆😄 岩場やクサリ場も全然無く、ひたすら山道を歩くだけですね。 ところが、T字路分岐に着くと、一変して びっくり👀‼️するほど鈴鹿の山々が見渡せます🙆 右折すると東峰は近いし、東峰からの展望も素晴らしいの一言。 東峰から5分程で銚子ヶ口岳山頂(三等▲) に着きますが、展望には恵まれないですね。 山頂から引き返すのも良いけれど、今日の天気☀️は特にスカッと爽やかなので、西峰まで行くことに決定。 テープなどは付けられていますので、何とか西峰山頂までクリア👍😄 東峰同然 、西峰も素晴らしい展望を誇っていますよ。 この先の “水舟の池” まで足を👣延ばしても良いのですが、取り敢えず今回はここまで(西峰)にします。 下山は登ってきた道を忠実に引き返しながら下りていきます。 今日の銚子ヶ口岳登山で、yamapをやり始めてから “鈴鹿セブンマウンテン” は もちろんのこと、“鈴鹿10座” も全て登り終えたことになります。

日本コバ 銚子ヶ口登山口
銚子ヶ口登山口
日本コバ 登山口アップです。
さぁ🙋  頑張って登ろうか💪💪
登山口アップです。 さぁ🙋 頑張って登ろうか💪💪
日本コバ 登山口の横には小さく可愛い水車が回っていますよ
登山口の横には小さく可愛い水車が回っていますよ
日本コバ 道標に導かれながら進みます。
とはいえ、登山道ははっきりしていて安心です🤪😄
道標に導かれながら進みます。 とはいえ、登山道ははっきりしていて安心です🤪😄
日本コバ 崩落箇所のザレ場にはロープが張られています。  気を付けて進もう
崩落箇所のザレ場にはロープが張られています。 気を付けて進もう
日本コバ 登山口~銚子ヶ口までの、大体の中間点です。
でも、今から先がシンドイですよ。
登山口~銚子ヶ口までの、大体の中間点です。 でも、今から先がシンドイですよ。
日本コバ また、ロープが有りますが、足を👣滑らせないよう 注意してね
また、ロープが有りますが、足を👣滑らせないよう 注意してね
日本コバ ささゆりの栽培ですね🤪😄
ここはレスキューポイント「銚子ヶ口ー3」
ささゆりの栽培ですね🤪😄 ここはレスキューポイント「銚子ヶ口ー3」
日本コバ 気を付けて進みます
気を付けて進みます
日本コバ 春になると “イワカガミ” の葉ですね🤪😄
いっぱいありますよ。
春になると “イワカガミ” の葉ですね🤪😄 いっぱいありますよ。
日本コバ 画面の右奥へ進みます。
画面の右奥へ進みます。
日本コバ 右下↘️は沢になっています。
気を付けて右下へ滑り落ちないように…
右下↘️は沢になっています。 気を付けて右下へ滑り落ちないように…
日本コバ このような “鈴鹿10座” の黄色テープが道しるべです🤪
このような “鈴鹿10座” の黄色テープが道しるべです🤪 他にも赤や白のテープが付けられ、また道標も立てられているので安心ですね☺️(道迷いになることは、まず無さそうです😄)
日本コバ 立派な道標が立てられ、安全・安心ですね🤪
立派な道標が立てられ、安全・安心ですね🤪
日本コバ 小さな沢を渡ります
小さな沢を渡ります
日本コバ T字路分岐点に出合。
ここまで登ってきたら、もう着いたのも同然ですよ。
やっと展望も開けてきました😇😄
T字路分岐点に出合。 ここまで登ってきたら、もう着いたのも同然ですよ。 やっと展望も開けてきました😇😄
日本コバ 鈴鹿の釈迦ヶ岳などスカッと見えていますね🙆😄
鈴鹿の釈迦ヶ岳などスカッと見えていますね🙆😄
日本コバ 鈴鹿の山々。 お天気☀️も良くてサイコウだ🙆
鈴鹿の山々。 お天気☀️も良くてサイコウだ🙆
日本コバ 自然林が美しい😇😄
自然林が美しい😇😄
日本コバ T字路出合の所から📷
左の山・・・東峰
右の山・・・銚子ヶ口
T字路出合の所から📷 左の山・・・東峰 右の山・・・銚子ヶ口
日本コバ 中央・・・釈迦ヶ岳
中央・・・釈迦ヶ岳
日本コバ ずっと向こうの方は御在所岳 等々
ずっと向こうの方は御在所岳 等々
日本コバ 東峰に着きました🙌
銚子ヶ口山頂(三等▲)までは5分程先です。
東峰に着きました🙌 銚子ヶ口山頂(三等▲)までは5分程先です。
日本コバ 東峰から📷😄 素晴らしい展望です。
今日はお日柄も🌞良くて 遠くまでスカッと眺められます🙆🙆
東峰から📷😄 素晴らしい展望です。 今日はお日柄も🌞良くて 遠くまでスカッと眺められます🙆🙆
日本コバ 銚子ヶ口岳 山頂登頂🙌
山頂からの展望はイマイチですが・・・
銚子ヶ口岳 山頂登頂🙌 山頂からの展望はイマイチですが・・・ 先程の東峰や これから行くつもりの西峰からの展望は抜群ですよ。
日本コバ 銚子ヶ口岳 山頂標ですよ。
銚子ヶ口岳 山頂標ですよ。
日本コバ 三等三角点✋✋
三等三角点✋✋
日本コバ 西峰へ向かって進んでいます😀
西峰へ向かって進んでいます😀 イワカガミの群生が あたり一面なので、春頃は また登ってみたいです。
日本コバ 途中からの展望。
釈迦ヶ岳も見えていますね🤪
途中からの展望。 釈迦ヶ岳も見えていますね🤪
日本コバ 御在所岳、鎌ヶ岳もスカッと見えますね。
“鎌” 分かりますか?  小さく尖っている山が “鎌” ですよ😇
御在所岳、鎌ヶ岳もスカッと見えますね。 “鎌” 分かりますか? 小さく尖っている山が “鎌” ですよ😇
日本コバ この付近は迷いやすいです💦😞
西峰へは右へ(大峠方面へ) 行きます。
この付近は迷いやすいです💦😞 西峰へは右へ(大峠方面へ) 行きます。
日本コバ ここもイワカガミの群生だ🙆
ここもイワカガミの群生だ🙆
日本コバ このような標識は、概ね200m毎に設置されているようです。
このような標識は、概ね200m毎に設置されているようです。
日本コバ いいでしょう⤴️⁉️
いいでしょう⤴️⁉️
日本コバ お待たせしました☺️
西峰へ着きました🙌
お待たせしました☺️ 西峰へ着きました🙌 ちょっと分かりにくいコースなので、しっかり確認しながら歩くことです👍😄
日本コバ 自分自身の記念に📷
自分自身の記念に📷
日本コバ 西峰からの大展望🙆(三重県側の鈴鹿の山々)
西峰からの大展望🙆(三重県側の鈴鹿の山々)
日本コバ 西峰からの展望(滋賀県側)
西峰からの展望(滋賀県側)
日本コバ 西峰から見る銚子ヶ口方面☺️
今から また戻るんですよ🤪
西峰から見る銚子ヶ口方面☺️ 今から また戻るんですよ🤪