瑞牆山

2020.12.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
56
距離
5.7 km
のぼり / くだり
892 / 892 m
50
1 12
52
24

活動詳細

すべて見る

金峰山、瑞牆山は登りたい山のひとつ。 12月になったので諦めかけていたけど、yamap皆さんのレポを見るとまだまだ余裕で登れそうな感じ。 瑞牆山であれば登山口から山頂まで比較的短距離なので気構えずに仕事休み当日朝の天気予報が晴れだったら行ってみようかと。 尚、金峰山への楽ちんアクセスの大弛峠への林道は12月1日から冬季閉鎖とのことで金峰山に行くには瑞牆山荘からとなり、少しばかり気合が必要になるので今回はパス。 ていうか冬季閉鎖知らなかった。 いつもより遅めの起床。 寒い時期になると行動を起こすまでにいろんな葛藤があります。。。 天気予報確認(てんくらA)!コンパスで登山届送信!簡単にパッキングして出発! けれど、車のガソリン少なっ、ETCカード忘れた〜ので一旦家に戻る😅 登山開始後に気づくがコンデジのバッテリーも充電無かった😢 当日の天気次第とはいえ、前日に確認しなきゃですね。 出発自体が遅かったので瑞牆山荘駐車場には10:30少し前くらいに到着。 12月の平日ということもあって、広い駐車場に10台ほどしか停まってません。 時間も遅いためか人の気配もない。。。単独なのでちょっとだけ寂しい。 地元の天気は曇天だったけど、山梨は天気予報どおりいい天気でした。 登山開始直後に見る瑞牆山の岩だらけの迫力あるカッコイイ山体を見た時は感動しました😆 登山は富士見平小屋を過ぎて一旦沢に降った所からが本番で、ガレていて登りづらいところもありましたが巨石も多くあって見応えも登り甲斐もある楽しいものでした😊 また、何箇所か鎖場がありましたが、登る為ではなく安全に降るための補助としての鎖と感じました。 唯一、瑞牆山頂にいた時間帯だけ雲が掛かっていて満足いく展望が無かったことが心残り😢

瑞牆山・金峰山 おそらく自分が本日最後の登山者だと思う。
のんびりと登山開始!
おそらく自分が本日最後の登山者だと思う。 のんびりと登山開始!
瑞牆山・金峰山 これはゲート?
これはゲート?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山ビュースポット。
ベンチがあるのでひと休み。
汗ばんできたのでソフトシェルを脱ぎ脱ぎ💦
瑞牆山ビュースポット。 ベンチがあるのでひと休み。 汗ばんできたのでソフトシェルを脱ぎ脱ぎ💦
瑞牆山・金峰山 登山道には霜柱が!
夜間は相当冷え込んでるっぽい。
登山道には霜柱が! 夜間は相当冷え込んでるっぽい。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着。
メニュー看板があるので帰り際にでも立ち寄ろうかと思って眺め見るが。。。
富士見平小屋に到着。 メニュー看板があるので帰り際にでも立ち寄ろうかと思って眺め見るが。。。
瑞牆山・金峰山 扉にはクリスマスリーフ。
あれっ?鍵かかってる。
今日はお休みかな?
扉にはクリスマスリーフ。 あれっ?鍵かかってる。 今日はお休みかな?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山に行くので左に進みます!
今度来る時は右に進んで金峰山に行くよ。
瑞牆山に行くので左に進みます! 今度来る時は右に進んで金峰山に行くよ。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋からはこんな感じ。
富士見平小屋からはこんな感じ。
瑞牆山・金峰山 せっかく登って来たのにもったいないなと思いながら、つづら折れに降っていきます。
せっかく登って来たのにもったいないなと思いながら、つづら折れに降っていきます。
瑞牆山・金峰山 沢に降り切ると、あっ!写真で見たことある岩だ!
デカっ💦
沢に降り切ると、あっ!写真で見たことある岩だ! デカっ💦
瑞牆山・金峰山 写真じゃこのデカさを伝え切れない😆
google mapsには桃太郎岩と。
写真じゃこのデカさを伝え切れない😆 google mapsには桃太郎岩と。
瑞牆山・金峰山 沢から山頂まで、岩ゴロゴロの登山道です。
難所があるとか、急登って訳じゃないけどペースは上がらない。
沢から山頂まで、岩ゴロゴロの登山道です。 難所があるとか、急登って訳じゃないけどペースは上がらない。
瑞牆山・金峰山 大岩にはとにかく添木が。
大岩にはとにかく添木が。
瑞牆山・金峰山 山頂直下の巨石。※大ヤスリ岩
これもマジデカい!
巨石は見応えあって感動です😊
山頂直下の巨石。※大ヤスリ岩 これもマジデカい! 巨石は見応えあって感動です😊
瑞牆山・金峰山 山頂付近にはちょっぴり雪が残ってるけど問題無し。
山頂付近にはちょっぴり雪が残ってるけど問題無し。
瑞牆山・金峰山 樹木のトンネルを抜けるとゴール!
樹木のトンネルを抜けるとゴール!
瑞牆山・金峰山 山頂到着。
雲は多め。。。
山頂到着。 雲は多め。。。
瑞牆山・金峰山 金峰山は雲の中というか瑞牆山頂が雲の中って感じでしょうか。
どんどん雲が上がって来ます。
金峰山は雲の中というか瑞牆山頂が雲の中って感じでしょうか。 どんどん雲が上がって来ます。
瑞牆山・金峰山 北(左奥)に小川山。
北(左奥)に小川山。
瑞牆山・金峰山 足下の岩は崖っぷち。
けっこう高度感あります😨
足下の岩は崖っぷち。 けっこう高度感あります😨
瑞牆山・金峰山 辛うじて八ヶ岳。
この後、山頂は雲に覆われて真っ白に。
お昼を食べながら雲が晴れるのを待つが、寒いんで下山する。
辛うじて八ヶ岳。 この後、山頂は雲に覆われて真っ白に。 お昼を食べながら雲が晴れるのを待つが、寒いんで下山する。
瑞牆山・金峰山 大ヤスリ岩を横目に下山していきます。
それにしてもスゴイ存在感。
大ヤスリ岩を横目に下山していきます。 それにしてもスゴイ存在感。
瑞牆山・金峰山 下山途中で金峰山。
一瞬、山頂に戻ろうか悩んだ😅
下山途中で金峰山。 一瞬、山頂に戻ろうか悩んだ😅
瑞牆山・金峰山 登山時は気付かなかったけど、クリスマスオーナメント⭐️
登山時は気付かなかったけど、クリスマスオーナメント⭐️
瑞牆山・金峰山 帰り際にもう一度瑞牆山。
山頂付近に停滞している雲😬
この雲のせいかぁ。
帰り際にもう一度瑞牆山。 山頂付近に停滞している雲😬 この雲のせいかぁ。
瑞牆山・金峰山 ゲートをくぐってゴール!
ゲートをくぐってゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。