瑞牆山

2020.12.02(水) 日帰り

DAY 1

瑞牆山荘からピストン 瑞牆山荘は営業終了 トイレも閉鎖だった ちなみにみずがきやま自然公園にも立ち寄ったがこちらのトイレも閉鎖中 ヤマテン予報で午後にかけて雲が湧いてくるとのことで朝早めにスタート 富士見平小屋は営業中 テン場にはテント一張り こちら拠点に瑞牆山と金峰山をのんびり一泊2日で山行も楽しそうと感じた 山頂に近づくにつれてガスが出てきてしまう 到着時は辺り真っ白な状態 今日はピーク踏むだけだなと諦めかけた瞬間少しだけ視界が開け特徴的な瑞牆山の山容が見えた 雲の切れ間に見える瑞牆山 幻想的だった 慌ててカメラのシャッターを切る 曇ってはいたがこれはこれでいい景色だった 見え隠れする瑞牆山のシャッターチャンスを狙いしばらく山頂に留まっているとどんどん視界が開けてきた 姿を現した八ヶ岳とアルプス 諦めずその場にいてよかった 幸運だった 結局1時間以上山頂に留まりシャッターを切り続けた 曇天から一転して快晴へと変貌した今日の瑞牆山頂の景色はとても特別なものに見えた