孫三瓶山・太平山・女三瓶山・男三瓶山(三瓶山)・赤雁山・子三瓶山

2020.12.02(水) 日帰り
小岩南太郎
小岩南太郎

活動データ

タイム

04:23

距離

8.4km

上り

1014m

下り

1013m

活動詳細

もっと見る

広島に行く機会があり、足を延ばして国民宿舎さんべ荘に前泊。三瓶山に登ってきました。周回コースでなかなか面白い山でした。朝は雲海が素晴らしかったです。風越峠から登山口までのルートは、道幅が狭く谷に向かって少し傾いているので、利用される方は注意された方が良いと思います。特に濡れていると滑ること確実な感じでした。

三瓶山・大平山 前泊したさんべ荘。温泉が良かったです。下山後にも入りました!
前泊したさんべ荘。温泉が良かったです。下山後にも入りました!
三瓶山・大平山 さんべ荘に車を置かせてもらい、登山口に。直ぐ近くに登山口があります。
さんべ荘に車を置かせてもらい、登山口に。直ぐ近くに登山口があります。
三瓶山・大平山 信号を渡れば登山口です。
信号を渡れば登山口です。
三瓶山・大平山 さぁ、スタートです。
さぁ、スタートです。
三瓶山・大平山 歩き始めて横をみると、木々の間から見事な雲海が広がっています。しばらく雲海を眺めながら登ってゆきます。
歩き始めて横をみると、木々の間から見事な雲海が広がっています。しばらく雲海を眺めながら登ってゆきます。
三瓶山・大平山 道には枯葉でいっぱい。紅葉は既に終わっています。
道には枯葉でいっぱい。紅葉は既に終わっています。
三瓶山・大平山 最初の分岐。帰りは左からこの分岐に出てきます。
最初の分岐。帰りは左からこの分岐に出てきます。
三瓶山・大平山 見上げれば天気も上々です。
見上げれば天気も上々です。
三瓶山・大平山 こんな感じの道を登ってゆきます。
こんな感じの道を登ってゆきます。
三瓶山・大平山 もう少しで、最初のピークです。
もう少しで、最初のピークです。
三瓶山・大平山 先ずは孫三瓶山に到着!男三瓶山と子三瓶山を背景に。
先ずは孫三瓶山に到着!男三瓶山と子三瓶山を背景に。
三瓶山・大平山 振り返れば雲海が広がります。
振り返れば雲海が広がります。
三瓶山・大平山 石見銀山が見えているようです。
石見銀山が見えているようです。
三瓶山・大平山 孫三瓶山から反時計回りに行きます。
孫三瓶山から反時計回りに行きます。
三瓶山・大平山 奥の湯峠。
奥の湯峠。
三瓶山・大平山 この辺りは歩きやすいです。
この辺りは歩きやすいです。
三瓶山・大平山 朝日で笹が輝いています。
朝日で笹が輝いています。
三瓶山・大平山 どんどん行きます。
どんどん行きます。
三瓶山・大平山 大平山に到着。
大平山に到着。
三瓶山・大平山 男、子、孫が目の前です。
男、子、孫が目の前です。
三瓶山・大平山 女三瓶山はもっと目の前です。
女三瓶山はもっと目の前です。
三瓶山・大平山 東の原展望テラスがあり、観光リフトが動いているときは、ここで朝食イベントもあるようです。
東の原展望テラスがあり、観光リフトが動いているときは、ここで朝食イベントもあるようです。
三瓶山・大平山 テラスからの眺めはこんな感じ。この奥から朝日が出てくるようです。
テラスからの眺めはこんな感じ。この奥から朝日が出てくるようです。
三瓶山・大平山 きれいなテラスでした。きっと朝日も素晴らしいのでしょうね。
きれいなテラスでした。きっと朝日も素晴らしいのでしょうね。
三瓶山・大平山 少し移動したところから、リフトとテラスが見えました。リフトを使えば楽々で上がってこれますね。
少し移動したところから、リフトとテラスが見えました。リフトを使えば楽々で上がってこれますね。
三瓶山・大平山 男三瓶山。
男三瓶山。
三瓶山・大平山 女三瓶山から、子・孫三瓶山越しの雲海です。
女三瓶山から、子・孫三瓶山越しの雲海です。
三瓶山・大平山 女三瓶山山頂。
女三瓶山山頂。
三瓶山・大平山 男三瓶山に向かいます。
男三瓶山に向かいます。
三瓶山・大平山 危険個所通過。
危険個所通過。
三瓶山・大平山 危険個所通過。
危険個所通過。
三瓶山・大平山 危険個所通過。
危険個所通過。
三瓶山・大平山 岩肌が良く見える箇所がありました。荒々しいですね。
岩肌が良く見える箇所がありました。荒々しいですね。
三瓶山・大平山 男三瓶山の山頂に近づくと、広々とした草原になりました。
男三瓶山の山頂に近づくと、広々とした草原になりました。
三瓶山・大平山 避難小屋もありました。
避難小屋もありました。
三瓶山・大平山 中はこんな感じです。
中はこんな感じです。
三瓶山・大平山 山頂を目指します。
山頂を目指します。
三瓶山・大平山 山頂が見えました。ここも広々しています。
山頂が見えました。ここも広々しています。
三瓶山・大平山 男三瓶山山頂!
男三瓶山山頂!
三瓶山・大平山 出雲方面。海が近くに見えます。
出雲方面。海が近くに見えます。
三瓶山・大平山 石見銀山方面。
石見銀山方面。
三瓶山・大平山 祠がありました。
祠がありました。
三瓶山・大平山 この先に展望デッキがあります。
この先に展望デッキがあります。
三瓶山・大平山 デッキからの眺め。生憎雲が出てきてしまいました。
デッキからの眺め。生憎雲が出てきてしまいました。
三瓶山・大平山 次は子三瓶山を目指します。
次は子三瓶山を目指します。
三瓶山・大平山 こんな感じのなかを歩いて行きます。
こんな感じのなかを歩いて行きます。
三瓶山・大平山 姫逃池が見えました。
姫逃池が見えました。
三瓶山・大平山 子と孫のツーショット。
子と孫のツーショット。
三瓶山・大平山 男三瓶山からの下りは、なかなか急で、ロープもたくさんありました。岩がゴロゴロしていて、落ち葉が積もり、厄介でした。
男三瓶山からの下りは、なかなか急で、ロープもたくさんありました。岩がゴロゴロしていて、落ち葉が積もり、厄介でした。
三瓶山・大平山 扇沢から男三瓶山を振り返ったところ。
扇沢から男三瓶山を振り返ったところ。
三瓶山・大平山 子三瓶山を登ります。
子三瓶山を登ります。
三瓶山・大平山 奥に見えるのが山頂です。
奥に見えるのが山頂です。
三瓶山・大平山 子三瓶山到着。
子三瓶山到着。
三瓶山・大平山 子三瓶山を下ります。
子三瓶山を下ります。
三瓶山・大平山 風越の十字路が良く見えます。
風越の十字路が良く見えます。
三瓶山・大平山 このルートは幅が狭く、谷川に傾いているので、濡れているととても滑りそうです。ご注意ください。
このルートは幅が狭く、谷川に傾いているので、濡れているととても滑りそうです。ご注意ください。
三瓶山・大平山 登りで使った道にでました。
登りで使った道にでました。
三瓶山・大平山 ここまでくれば、あとは楽々です。
ここまでくれば、あとは楽々です。
三瓶山・大平山 紅葉の名残が少しだけありました。
紅葉の名残が少しだけありました。
三瓶山・大平山 登山口に到着。さんべ荘に戻って、温泉に入って帰りました。いい湯でした♨
登山口に到着。さんべ荘に戻って、温泉に入って帰りました。いい湯でした♨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす