朝靄の武奈ヶ岳でモーニングコーヒー

2020.12.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
1 時間 11
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1219 / 1220 m
3
1 33
28
10
9
3
2 13

活動詳細

すべて見る

御来光を見るのと、美味しい豆が手に入ったのでコーヒーを飲みに武奈ヶ岳へ。 車を市民センターに停めて、御殿山コースから登りました。 下りは少し遠回りのコヤマノ岳・牛コバ経由で。 武奈ヶ岳は初めてでしたが、思った以上に良い景色を見ることが出来ました。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝起きられないので前日入りして葛川市民センターで車中泊。
朝起きられないので前日入りして葛川市民センターで車中泊。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 赤い橋を渡って真っ直ぐ進むと御殿山コースの登山口です。
赤い橋を渡って真っ直ぐ進むと御殿山コースの登山口です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 真っ暗な中でお寺の防犯センサーが鳴ってビビりました。
真っ暗な中でお寺の防犯センサーが鳴ってビビりました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 月明かりに山のシルエットがカッコイイ。
月明かりに山のシルエットがカッコイイ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 寝坊して出発が50分遅れ、早くも明るくなってきた(汗
寝坊して出発が50分遅れ、早くも明るくなってきた(汗
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝靄が幻想的で美しい。
来て良かった。
朝靄が幻想的で美しい。 来て良かった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ふと振り返ると月があんなに遠くに。
ふと振り返ると月があんなに遠くに。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳の山頂で見たかったのに・・・
武奈ヶ岳の山頂で見たかったのに・・・
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山で太陽が顔を出してしまいました。
パノラマでお月さんと一緒に。
御殿山で太陽が顔を出してしまいました。 パノラマでお月さんと一緒に。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 自分の住む滋賀県でこんな美しい景色が見れるとは嬉しい限り。
自分の住む滋賀県でこんな美しい景色が見れるとは嬉しい限り。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝霧が雲海のように広がってました。
朝霧が雲海のように広がってました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳の山頂ももうすぐ。
武奈ヶ岳の山頂ももうすぐ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 草たちが金色に輝いてます。
山も良い形です。
草たちが金色に輝いてます。 山も良い形です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ピークまでの一本道が良い感じ。
ピークまでの一本道が良い感じ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂からの景色。
少し寒いけど風もなく穏やかです。
山頂からの景色。 少し寒いけど風もなく穏やかです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 7時過ぎに登頂。
もちろん貸し切りです。
7時過ぎに登頂。 もちろん貸し切りです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 こんな低いのに天国にいるようです。
こんな低いのに天国にいるようです。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 焙煎したてのガテマラ・ピーベリー。
お湯は下で沸かしてサーモスで。ペーパーサイズ間違えて持ってきた。
焙煎したてのガテマラ・ピーベリー。 お湯は下で沸かしてサーモスで。ペーパーサイズ間違えて持ってきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 めっちゃ美味しい!!

このマグちょっと重いけど冷めにくいので冬は大活躍。
めっちゃ美味しい!! このマグちょっと重いけど冷めにくいので冬は大活躍。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もっと雪が残ってて欲しかったけどこれくらいでした。
残念。。。
もっと雪が残ってて欲しかったけどこれくらいでした。 残念。。。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雪が降ったらまた来てみたい。
雪が降ったらまた来てみたい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コヤマノ岳ルートは標識が少なく道に迷いやすい。ルートを何度か外れてしまいました。
コヤマノ岳ルートは標識が少なく道に迷いやすい。ルートを何度か外れてしまいました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 写真ではわかりにくいけど結構な斜面をロープで渡ります。
こんなところが何箇所かありました。
写真ではわかりにくいけど結構な斜面をロープで渡ります。 こんなところが何箇所かありました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 最後は舗装路を歩きます。
これが結構長くて面白くなかった。
最後は舗装路を歩きます。 これが結構長くて面白くなかった。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 降りてくると暑かった。
湧水で喉を潤します。
降りてくると暑かった。 湧水で喉を潤します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口に到着。
赤い橋の右側に出てきました。
登山口に到着。 赤い橋の右側に出てきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 朝はわからんかったけどこの辺りは紅葉がまだ綺麗に残ってました。
朝はわからんかったけどこの辺りは紅葉がまだ綺麗に残ってました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 近くにある比良山荘さんから良い匂いが。。。。

午後から仕事なのでまた来ます〜。
近くにある比良山荘さんから良い匂いが。。。。 午後から仕事なのでまた来ます〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。