“夜に駆ける”釈迦ヶ岳

2020.12.02(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
1 時間 28
距離
8.2 km
のぼり / くだり
633 / 634 m
52
15
10
8
15
51

活動詳細

すべて見る

ご来光を求めて“夜に駆け出していく” …….……………….……………….…………… ✍️MEMO/備忘録 ♦︎コンセプト/目標 釈迦ヶ岳でご来光を🌅 ♦︎天候 ☀️圧倒的快晴 ♦︎道路状況 凍結なし(十津川村最低気温予報3℃) ♦︎積雪装備 なし ♦︎駐車場 十津川村旭の峠の登山口(10台程)  最悪道が広いので道路の路肩に駐車可 駐車場のトイレは冬季閉鎖中🚫 ♦︎道路情報⚠️ 12/20(日)〜冬季通行止め🚫 現状通行可能だが時間制限有⚠️ ※詳細はキャプションにて ♦︎DATA 距離 8.1km 活動時間 04:22(休憩込) 獲得標高 617m⬆️ 618M⬇️ ♦︎水場/補給地点 千丈平のかくし水(潤沢に出ていた)💧   ルート説明は省略します✏️ 登山口〜釈迦ヶ岳まで難所は無し。 …….……………….……………….…………… 絶景の八経ヶ岳の翌日の登山記録です。  10/25に続き釈迦ヶ岳で日の出を見よう。 いつもの孔雀岳はお休みでお釈迦様まで。 10月下旬の釈迦〜八経繋ぎも楽しかった。 今回は2日に分けてそれぞれを味わった。 2日連続でなんと贅沢なことでしょう…!! 最高やん。

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 12/20〜釈迦ヶ岳の林道は閉鎖となるが、
また別に工事による時間制限通行止め有🚫
上記時間しか工事箇所を抜けれません。
計画する際に注意が必要だと思います。

昼から用事有12時頃帰宅したかったので、
10:00-10:15の間に工事箇所を抜けよう。
12/20〜釈迦ヶ岳の林道は閉鎖となるが、 また別に工事による時間制限通行止め有🚫 上記時間しか工事箇所を抜けれません。 計画する際に注意が必要だと思います。 昼から用事有12時頃帰宅したかったので、 10:00-10:15の間に工事箇所を抜けよう。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 通行止め箇所は旭ダムの付近のポイント。
通行止め箇所は旭ダムの付近のポイント。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 2:30道の駅大塔で起床。眠いが運転する。
基本的には時間制限があるがたまたま、
12/1と12/2は工事がお休みとのこと。
lucky✨帰りの制約がなくなった。
2:30道の駅大塔で起床。眠いが運転する。 基本的には時間制限があるがたまたま、 12/1と12/2は工事がお休みとのこと。 lucky✨帰りの制約がなくなった。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今回は登山そのものより車の運転が危険。
こういった石ころは停車して都度除去。
他にも雄鹿🦌こちらに向かって道路を
走ってきたり(1メートル横をすれ違った)
ぶつかったらどないしてくれるねん。
今回は登山そのものより車の運転が危険。 こういった石ころは停車して都度除去。 他にも雄鹿🦌こちらに向かって道路を 走ってきたり(1メートル横をすれ違った) ぶつかったらどないしてくれるねん。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 昨日の疲労も多少あるのでゆっくりと…
日の出予想地獄のは6:30。6:15到着でOK。
昨日の疲労も多少あるのでゆっくりと… 日の出予想地獄のは6:30。6:15到着でOK。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ヘッドライトと懐中電灯で安心🔦
ヘッドライトと懐中電灯で安心🔦
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 暗闇ながら雲海がスタンバイをしている。
星空が半端なかったのは言うまでもない。
(iPhone11Proナイトモードにて)

快晴が約束され心躍りながら山頂へ。
暗闇ながら雲海がスタンバイをしている。 星空が半端なかったのは言うまでもない。 (iPhone11Proナイトモードにて) 快晴が約束され心躍りながら山頂へ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 夜明けを待つ“釈迦ヶ岳山頂釈迦如来像”
夜明けを待つ“釈迦ヶ岳山頂釈迦如来像”
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 漆黒からブルーアワーの僅かな時間。
遥か海の向こうは分厚い雲海だった。
漆黒からブルーアワーの僅かな時間。 遥か海の向こうは分厚い雲海だった。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お釈迦様が蒼色に染まる。
お釈迦様が蒼色に染まる。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 錫杖を添えて。刻一刻と空の色が変わる。
錫杖を添えて。刻一刻と空の色が変わる。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 夜明け間近。光が差し込んでくる。
夜明け間近。光が差し込んでくる。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 後ろ姿もとても渋い。カッコイイ。
後ろ姿もとても渋い。カッコイイ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お釈迦様の見守る先に…朝日の面影が。
お釈迦様の見守る先に…朝日の面影が。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 キターーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎
キターーーーー‼︎‼︎‼︎‼︎
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 感無量の瞬間。
感無量の瞬間。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お釈迦様が優しく見守る。
お釈迦様が優しく見守る。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 錫杖も朝の優しい光に染まる。
錫杖も朝の優しい光に染まる。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 空も朝の淡い青色に変わっていく。
太陽が世界を照らし出していく。
空も朝の淡い青色に変わっていく。 太陽が世界を照らし出していく。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 影富士ならぬ影釈迦がセンターに投影。
影富士ならぬ影釈迦がセンターに投影。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 改めまして…おはようございます。
お釈迦様、今日も1日宜しくお願いします。
改めまして…おはようございます。 お釈迦様、今日も1日宜しくお願いします。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 秀麗な孔雀岳とお釈迦様をセットに。
お釈迦様を撮影する時の好きな構図。
秀麗な孔雀岳とお釈迦様をセットに。 お釈迦様を撮影する時の好きな構図。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 朝ごはんを食べて今日は帰りますか〜
朝ごはんを食べて今日は帰りますか〜
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 完全に朝になりました。
昨日真っ白だった八経ヶ岳の霧氷は、
どうやら落ちているようでした…
昨日奇跡の瞬間に立ち会えたんやな。
完全に朝になりました。 昨日真っ白だった八経ヶ岳の霧氷は、 どうやら落ちているようでした… 昨日奇跡の瞬間に立ち会えたんやな。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここの山頂は何度来ても最高。
釈迦ヶ岳も昨日の八経ヶ岳も今年5回目。

何度来ても同じ景色なんて存在しない。
登山はこれだから日本100名山巡りなんて、
一生できそうもないですよね(笑)
ここの山頂は何度来ても最高。 釈迦ヶ岳も昨日の八経ヶ岳も今年5回目。 何度来ても同じ景色なんて存在しない。 登山はこれだから日本100名山巡りなんて、 一生できそうもないですよね(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 素晴らしい青空をありがとう。
条件があえば年内もう1回来ますね。
さて帰りはのんびりと歩きましょ。
素晴らしい青空をありがとう。 条件があえば年内もう1回来ますね。 さて帰りはのんびりと歩きましょ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 山頂手前の名もなき好きな場所。
山頂手前の名もなき好きな場所。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 かくし水は冬にも関わらずしっかり。
かくし水は冬にも関わらずしっかり。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 このルートはいつ来ても気持ち良い。
開放感は関西No.1のルートでしょう。
このルートはいつ来ても気持ち良い。 開放感は関西No.1のルートでしょう。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳とどこまでも続く稜線トレイル。
2年前ここが霧氷の華が咲き乱れてました。
今回は“無氷“で残念だけどまた来ますよ。
ここが真っ白になったら失神するかも。
釈迦ヶ岳とどこまでも続く稜線トレイル。 2年前ここが霧氷の華が咲き乱れてました。 今回は“無氷“で残念だけどまた来ますよ。 ここが真っ白になったら失神するかも。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大日岳は今日もキレキレ。
大日岳は今日もキレキレ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 下山も気持ちよく歩くことができました。
下山も気持ちよく歩くことができました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 今日もありがとう。
今日もありがとう。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ⚠️キツネ要注意情報⚠️

林道のクネクネした場所に突如出現。
慌てて車を停車させると車の下に来た。
轢いたらダメなのでわざわざ降りて、
車の下を覗き込みにいく。
動物と虫には優しい人間です。

すると飛び出した🦊が向かってくる。
噛みつきにくるのか思わず蹴り飛ばした。
悪いけど反射的に反応してしまった。
その後もこちらに飛び込むタイミングを、
伺っているのか…棒を投げておいた。
すぐに車に乗り込み立ち去ることに。

実は10/28も近くで🦊に遭遇し、
その前後でウチの父親も見かけてます。
同じ個体だと思うのですがどしたんかな?
人間に慣れすぎてて何か訳が有るのかな。
エサやる人間がおるってことかな?

キツネって飼われることあるんかな?
10/28に来た時は足を怪我してたから、
元気そうなんには安心しましたが。。
⚠️キツネ要注意情報⚠️ 林道のクネクネした場所に突如出現。 慌てて車を停車させると車の下に来た。 轢いたらダメなのでわざわざ降りて、 車の下を覗き込みにいく。 動物と虫には優しい人間です。 すると飛び出した🦊が向かってくる。 噛みつきにくるのか思わず蹴り飛ばした。 悪いけど反射的に反応してしまった。 その後もこちらに飛び込むタイミングを、 伺っているのか…棒を投げておいた。 すぐに車に乗り込み立ち去ることに。 実は10/28も近くで🦊に遭遇し、 その前後でウチの父親も見かけてます。 同じ個体だと思うのですがどしたんかな? 人間に慣れすぎてて何か訳が有るのかな。 エサやる人間がおるってことかな? キツネって飼われることあるんかな? 10/28に来た時は足を怪我してたから、 元気そうなんには安心しましたが。。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お釈迦様を中心にまったり楽しんだ。
釈迦ヶ岳ナイトハイクオススメかも☺️

これでも釈迦ヶ岳史上No.4の日です。
まだまだこんなもんじゃないよね。
このお山の風景のポテンシャルは。
お釈迦様を中心にまったり楽しんだ。 釈迦ヶ岳ナイトハイクオススメかも☺️ これでも釈迦ヶ岳史上No.4の日です。 まだまだこんなもんじゃないよね。 このお山の風景のポテンシャルは。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 火を吹く釈迦フォルダ。
火を吹く釈迦フォルダ。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 地元の狭山池にて夕暮れを撮影する。
朝から夕方まで空の綺麗な1日でした。

まだまだ霧氷の釈迦ヶ岳も行かなあかん。
稲村ヶ岳でもエビの尻尾を見ないと。
まだまだ見たい景色は尽きないですね。

ご覧頂きありがとうございました!
地元の狭山池にて夕暮れを撮影する。 朝から夕方まで空の綺麗な1日でした。 まだまだ霧氷の釈迦ヶ岳も行かなあかん。 稲村ヶ岳でもエビの尻尾を見ないと。 まだまだ見たい景色は尽きないですね。 ご覧頂きありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。