林道出会から野鹿池山へ-2020-12-01

2020.12.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:20

距離

15.4km

のぼり

1343m

くだり

1343m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
43
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1343 / 1343 m
2 7
1 39
47
2 15

活動詳細

すべて見る

今回は二日間をかけて、三傍示山を過ぎた所から林道出会~野鹿池山~黒滝山まで歩きました。 一日目は林道出会~野鹿池山 二日目は野鹿池山~黒滝山です。 松山から登山口が遠いので大歩危のホテルに一泊します。 前回は笹ヶ峰~三傍示山の少し先まで歩いていたので、今日はそこから林道出会⇒野鹿池山間を歩いてきました。 大歩危の国道32号から入る県道272号は途中で通行止めなので、事前に県とか市の道路管理部門に問い合わせ、迂回路があるのを確認して出かけました。 通行止めの県道を大迂回して、やっとの事で三傍示山登山口に着きます。 まずは前回やり残しの三傍示山方面へ、一度林道出会まで帰って来て野鹿池山への尾根に取り付きます。 始めの内は雑木の籔、「こんなのがずーっと続くのか?」と瞬間心が折れそうになります。 その後は、枯れた笹尾根、大崩落と大量の倒木、先が思いやられましたが、そこを過ぎる快適な尾根道になりました。 ・・・と言いながらも、この区間は入山する人も少ないのか目印のテープ類は1個もなく整備はされていません。(^_^;) 幾つかのアップダウンを越え、西峰の直下は急登の笹原です。(腰から胸ぐらいの笹ですが、今まだ歩いて来た大登岐山や橡尾山直下の笹を考えると笹藪ではありません)( ´艸`) 最後の力を振り絞って笹を掴みながら上ります。 ところがこの辺り(西峰直下の笹の急登)で、今夜宿泊先のホテルから多分予約確認と思われる電話があり、電波状態が悪いので何回か応答していると、何故かスマホの電源が落ちて真っ暗になってしまいました。 登山計画もヤマレコマップで作っていたのでこの先のルートも見えず、一瞬困ったと思いましたが、幸い地図の印刷を持ってたので助かりました。 何時もは、スマホのGPSばかりを頼りにしているので反省点として、ヤッパリ地図は必携と実感させられました。 それで野鹿池山山頂手前~下山口までは軌跡ログが飛んでいます。 野鹿池山下山口から林道出会までは林道歩き。 k.kさんの活動日記を参考にさせていただきました。 ありがとうございました。 この日は大歩危のホテルで一泊し、温泉に入ってご馳走を食べてゆっくりとしました。 軌跡ログが正確に取れなかったので通過タイムを記入します。  スタート        8:11  三傍示山手前折り返し  9:10  林道出会       9:47  P958.9        10:19 10:24  P1029  11:24  P1075        12:03 12:17  西峰         13:13  野鹿池山       13:30

野鹿池山・黒滝山 登山口まで行く県道272号線は途中で全面通行止め
迂回路がありますが、これが山の上の方を走るくねくね道です。
登山口まで行く県道272号線は途中で全面通行止め 迂回路がありますが、これが山の上の方を走るくねくね道です。
野鹿池山・黒滝山 林道出会
三傍示山と野鹿池山への縦走の入口になります。
写真の右方向が三傍示山登山口
正面が野鹿池山縦走の入口
林道出会 三傍示山と野鹿池山への縦走の入口になります。 写真の右方向が三傍示山登山口 正面が野鹿池山縦走の入口
野鹿池山・黒滝山 林道から見える三傍示山
林道から見える三傍示山
野鹿池山・黒滝山 ススキを掻き分け
ススキを掻き分け
野鹿池山・黒滝山 此処から尾根に取り付きましたが間違い。
まだ先で良かったです。
此処から尾根に取り付きましたが間違い。 まだ先で良かったです。
野鹿池山・黒滝山 間違えて余分に越えたピーク
間違えて余分に越えたピーク
野鹿池山・黒滝山 余分なピークを越えるとまた林道と出会います。
林道をここまで歩いてください。
その方が楽です。
余分なピークを越えるとまた林道と出会います。 林道をここまで歩いてください。 その方が楽です。
野鹿池山・黒滝山 急坂
急坂
野鹿池山・黒滝山 細尾根
細尾根
野鹿池山・黒滝山 前回引き返した此処まで来て、ピストンします。
前回引き返した此処まで来て、ピストンします。
野鹿池山・黒滝山 一度帰って来て野鹿池山へ向かいます。
写真2枚目の正面の道を少し歩き、此処を右方向に入って尾根に取り付きます。
一度帰って来て野鹿池山へ向かいます。 写真2枚目の正面の道を少し歩き、此処を右方向に入って尾根に取り付きます。
野鹿池山・黒滝山 取り付きは雑木の籔藪で先が思いやられ、もう心が折れそうになります。
取り付きは雑木の籔藪で先が思いやられ、もう心が折れそうになります。
野鹿池山・黒滝山 雑木の籔藪を抜けると
雑木の籔藪を抜けると
野鹿池山・黒滝山 今度は崩落個所
倒木を乗り越え通り抜けます。
今度は崩落個所 倒木を乗り越え通り抜けます。
野鹿池山・黒滝山 下を見ると
下を見ると
野鹿池山・黒滝山 広い尾根
この区間は行く人も少ないのかテープ等の道標は1つもありません。
好きな所を歩きます。
広い尾根 この区間は行く人も少ないのかテープ等の道標は1つもありません。 好きな所を歩きます。
野鹿池山・黒滝山 958.9のピークでしょうか?
958.9のピークでしょうか?
野鹿池山・黒滝山 始めの籔と崩落が嘘のような快適の尾根になりました。
始めの籔と崩落が嘘のような快適の尾根になりました。
野鹿池山・黒滝山 人が動物か分からない薄い笹を掻き分けて
人が動物か分からない薄い笹を掻き分けて
野鹿池山・黒滝山 なんか花が
咲き遅れたスミレでしようか?
なんか花が 咲き遅れたスミレでしようか?
野鹿池山・黒滝山 1029のピークでしょうか?
1029のピークでしょうか?
野鹿池山・黒滝山 激下りを下りて
また上り
激下りを下りて また上り
野鹿池山・黒滝山 1075.2のピーク?
1075.2のピーク?
野鹿池山・黒滝山 行く手を雑木の枝が遮ります。
葉っぱの落ちた、この時期でなければ大変な道行になりそうです。
行く手を雑木の枝が遮ります。 葉っぱの落ちた、この時期でなければ大変な道行になりそうです。
野鹿池山・黒滝山 野鹿池山直下は急登の笹原です。
今回の分水嶺歩きで、このくらいの笹は笹藪とは言えなくなりました。(笑)
野鹿池山直下は急登の笹原です。 今回の分水嶺歩きで、このくらいの笹は笹藪とは言えなくなりました。(笑)
野鹿池山・黒滝山 野鹿池山の西峰です。
野鹿池山の西峰です。
野鹿池山・黒滝山 ブナ林の中を野鹿池山山頂に向かいます。
ブナ林の中を野鹿池山山頂に向かいます。
野鹿池山・黒滝山 無事に野鹿池山山頂に着きました。
無事に野鹿池山山頂に着きました。
野鹿池山・黒滝山 帰りは林道歩きで軽トラの待つ出発点へ
帰りは林道歩きで軽トラの待つ出発点へ
野鹿池山・黒滝山 途中にこんな休憩所が
途中にこんな休憩所が
野鹿池山・黒滝山 自然岩がテーブルです。
自然岩がテーブルです。
野鹿池山・黒滝山 遅めの昼食は、チキンラーメンぶっこみ飯
遅めの昼食は、チキンラーメンぶっこみ飯
野鹿池山・黒滝山 野鹿池山登山口と三傍示山登山口のある林道出会間の林道は土砂崩れで全面通行止め
野鹿池山登山口と三傍示山登山口のある林道出会間の林道は土砂崩れで全面通行止め
野鹿池山・黒滝山 出発点まで帰って来ました。
天気は良いのですが吹く風が冷たいです。
この日は大歩危温泉のホテル泊です。
出発点まで帰って来ました。 天気は良いのですが吹く風が冷たいです。 この日は大歩危温泉のホテル泊です。
野鹿池山・黒滝山 念のために出発点
右が三傍示山登山口へ
正面が野鹿池山への尾根の取り付きへの道です。
念のために出発点 右が三傍示山登山口へ 正面が野鹿池山への尾根の取り付きへの道です。
野鹿池山・黒滝山 ホテルでは温泉に入って夕食はご馳走です。
ホテルでは温泉に入って夕食はご馳走です。
野鹿池山・黒滝山 アユの塩焼き
アユの塩焼き
野鹿池山・黒滝山 祖谷そば
祖谷そば

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。