どうしてジダンゴ?シダンゴ山・ダルマ沢ノ頭・伊勢沢ノ頭・檜岳

2020.12.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:05

距離

15.5km

のぼり

1437m

くだり

1435m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 5
休憩時間
1 時間 12
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1437 / 1435 m
33
5
18
20
1 8
24
1 8
2 30

活動詳細

すべて見る

ジダンゴ山。ジダンダを踏むとは違うジダンゴ。ダンゴが団子を連想させて可愛らしい感じもする山名だが、日本語ではない様な不思議な響きもある。丹沢の山の中でまだ登っていない山、興味はあったものの身近にありすぎて行かなかった山だ。 どうしてそういう名前なのか? 行って来ました。 名前の由来は山頂の石碑で判明。 晩秋の遅い夜明け、静かな寄木の集落から〜ジダンゴ山〜秦野峠を越え〜檜岳へ〜山頂から作業道を通ってヤドリギ大橋へ降り〜車道を歩いて戻る予定。 【だったのですが、途中で気が変わり、檜岳から伊勢沢の頭まで戻り、其処からまだ歩ったことのない尾根を下って、秦野林道へ出ることにしました。】

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ジダンゴ山⛰はアッチ→。
ジダンゴ山⛰はアッチ→。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ジダンゴ山⛰ソッチ↑。
ジダンゴ山⛰ソッチ↑。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山里の赤い椿が満開。
山里の赤い椿が満開。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝ご飯を行儀よく待っている民家の猫。
朝ご飯を行儀よく待っている民家の猫。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 足柄茶の産地。お茶畑がたくさんあります。
足柄茶の産地。お茶畑がたくさんあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キンシバイ。
キンシバイ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こんなところに柿がたくさん!集めた犯人は?
こんなところに柿がたくさん!集めた犯人は?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 坂道コロコロ。
坂道コロコロ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 農道を歩いていくと、そのままジダンゴ山への登山道になります。
農道を歩いていくと、そのままジダンゴ山への登山道になります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ほとんど杉林。
ほとんど杉林。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 杉の葉を敷き詰めた道を歩いていくと。
杉の葉を敷き詰めた道を歩いていくと。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 広い山頂が広がっていました。
広い山頂が広がっていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 海面が金色に輝いて見える。
海面が金色に輝いて見える。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ジダンゴ山の謎が解明。
親切に老眼鏡が・・・置いてあるわけではない?
ジダンゴ山の謎が解明。 親切に老眼鏡が・・・置いてあるわけではない?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 馬酔木の花芽だけが赤く色づいています。
馬酔木の花芽だけが赤く色づいています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中には咲いているのも!
半年早い。
中には咲いているのも! 半年早い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 せっかく登ってきたジダンゴ山ですが下っていきます。
せっかく登ってきたジダンゴ山ですが下っていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今度は登り。
今度は登り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ダルマ沢ノ頭。
ダルマ沢ノ頭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また下って秦野峠へ。
また下って秦野峠へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あの山を目指します。
あの山を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さらに上り下り行を繰り返し
さらに上り下り行を繰り返し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やっとジダンゴ山と同じ位の高さまで上り返したかな?
やっとジダンゴ山と同じ位の高さまで上り返したかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢湖の向こうに富士山の図。
丹沢湖の向こうに富士山の図。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 リンドウはいつも遅くまで花をつけているナァ。
リンドウはいつも遅くまで花をつけているナァ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 秋も深まり。
秋も深まり。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 マユミの赤い実がきれいだ。
マユミの赤い実がきれいだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 毛むくじゃらだからケアキノタムラソウ?
毛むくじゃらだからケアキノタムラソウ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤマドリが突然4羽も飛び立ったのでびっくり!落ちていた羽根を撮影しようとしましたが、周りがすべて茶色なのでどこに置いても分かりづらい。
ヤマドリが突然4羽も飛び立ったのでびっくり!落ちていた羽根を撮影しようとしましたが、周りがすべて茶色なのでどこに置いても分かりづらい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トリカブトの群落。
冬枯れバージョン。
トリカブトの群落。 冬枯れバージョン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 伊勢沢ノ頭。
伊勢沢ノ頭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ブロッケンが出現。
ブロッケンが出現。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 側面はげ。
側面はげ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜岳に到着しました。手前に昔の山頂標が転がっています。ここは陽当たりが悪いので、前にも何度かランチ休憩を取った所に行こうと思います。
檜岳に到着しました。手前に昔の山頂標が転がっています。ここは陽当たりが悪いので、前にも何度かランチ休憩を取った所に行こうと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この木の根本でランチを食べていました。蛭ヶ岳のランチの木に続き・・・変わり果てた姿になってしまった木😭。
この木の根本でランチを食べていました。蛭ヶ岳のランチの木に続き・・・変わり果てた姿になってしまった木😭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色は相変わらず綺麗なのですが・・・ランチも取りましたし、そろそろ帰りましょうか。
景色は相変わらず綺麗なのですが・・・ランチも取りましたし、そろそろ帰りましょうか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りのコースを変更。あの尾根を下って行きます。
下りのコースを変更。あの尾根を下って行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 伊勢澤ノ頭からの道。出だしには階段も!
伊勢澤ノ頭からの道。出だしには階段も!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 綺麗な紅葉。
綺麗な紅葉。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つい最近のものでしょうか。
鹿の足跡がはっきりとついていました。
つい最近のものでしょうか。 鹿の足跡がはっきりとついていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地図を見ると突き当たりが崖のようでしたので手前から林道に降りました。こんな崖なら降りられませんが?
地図を見ると突き当たりが崖のようでしたので手前から林道に降りました。こんな崖なら降りられませんが?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 実際は問題なく行けたようです。
実際は問題なく行けたようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤドリギ大橋に到着。
ヤドリギ大橋に到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水源の森は歩行者も通行禁止になっていました。ここから車道歩きです。
水源の森は歩行者も通行禁止になっていました。ここから車道歩きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 キャンプ場の入り口でお出迎えのシカ。
キャンプ場の入り口でお出迎えのシカ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだまだ車道歩きは続きます。
まだまだ車道歩きは続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小さなベンチで一休み。
小さなベンチで一休み。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 近くにテニスコートがあったのでここを利用する人が休憩する処なのかも。
近くにテニスコートがあったのでここを利用する人が休憩する処なのかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 貴族のご馳走寄ジビエの看板。
貴族のご馳走寄ジビエの看板。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 無事戻りました。
コーヒーで一服お疲れ様でした。
無事戻りました。 コーヒーで一服お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。