御前山 長く歩ける様に練習

2020.12.01(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

本日の目標  1.初めて買ったポールを使う 2.色々な山に登れる様いつもより長めの距離を歩く 3.山の上から、奥多摩湖を観る 結果どれも達成はできましたが、今までにない恐怖と反省の山行でした。 目標になく良かったのは今日も富士山を綺麗に見る事ができたことです。 ポールもあるとこんなに便利なんだなと思いとても良かったです。気に入ったブラックダイヤモンドの物を買えたのも嬉しいです。 恐怖と反省の内容は、なんといっても歩くスピードの遅さ。時速が遅いというより、写真を撮る時間が長い。ランチの時間が長い。というのが大きいのですが、今日くらいの長さになるとそれにより色々とありました。 いつも通り登ると途中でこのままでは帰りが遅くなると判断。急ぐ事に。 段々と暗くなる時間が近付き下山できるのか恐怖でした。暗くなると熊との遭遇率も高くなると聞いてたので、それも恐怖を感じ、遭遇しないように喋りながら歩いてましたが、恐怖で軽いパニックで変なテンションで喋りまくってました。 それでも他の人の活動日記からたてた目標通りの長いコースを歩く事を決めて強行。朝、警察の人に年60組程、遭難者が出てる事を聞きそれを思いだしたり、YAMAPしてれば大丈夫と聞いていましたが、道の無いところを歩いてる事に気付いた恐怖。引き返す時間は無いと判断して突き進む恐怖。冬季により閉鎖されてた所があってもし通れなかったらと考え下山してる恐怖。 普段にない物凄いペースで下山してましたが、もしこれで怪我したら降りれないなと感じたりの恐怖もありました。でも、本日もGPSのYAMAPに助けられました。 周りの方に迷惑かける事なく下山できたので良かったですが、もっとコースタイムとかを気にしながら歩かないとなと反省しました。 日帰り雲取山を目標になるとか少しずつ距離を長くするつもりでしたが、まだまだだと再確認したので無理なくペース配分を上手くなれる様にしていきます。 色々な感動を与えてくれる自然ですが、危険との隣り合わせである事も再確認しました。 自然の中では自分は本当にちっぽけな存在。 皆様に迷惑をかける事が絶対に無いように次回からも登山を楽しんでいきたいと思いました。 日常生活では絶対味わえないあの感覚。凄かった。 そして、普段何気なく過ごしてる自分の街の色々な意味での安心感、普段の当たり前に本当に感謝です。