HENTAI KING 大峰に降臨 大峰満喫ロング周回コース

2020.12.01(火) 日帰り

DAY 1

HENTAI KINGことshigezoさんが、まだ大峰を登ったことがないということでお誘いしました。 今回は、HENTAI KING 大峰降臨です。 せっかく、近畿まで遠征してくれるのだから、満足のいく山行プランでなければ… 山上ヶ岳、大普賢岳、行者還岳、八経ヶ岳を周回でつなごうと考えました。 そして、以前この同じルートを歩いている鉄人マーブルサクラさんのレポを参考に計画を練りました。 ただマーブルサクラさんは、天川川合に車を停めて、12キロの下道を歩き周回されていますが、私たちは二人いますので、1台を天川川合にデポ そして、山上ヶ岳登山口に移動 4時30分 暗闇の中 登山開始です。 駐車場は、日帰り1000円かかります。 売店前にポストがあり、そこに付属の封筒に車のナンバーを記入しお金を入れて支払い完了です。 山上ヶ岳の山頂までルートはわかり易いですが、雪が積もっていて滑らないか慎重に進みました。 そして、そのまま大普賢岳まで縦走 途中で、日の出に差し掛かり、HENTAI KINGのテンションが最高潮に! HENTAI KINGは、山頂ではピークハントすれば1分で下山する人ですが、朝日にはとても興味があり 写真を撮りまくります。なかなか進みません。 もしHENTAI KINGの一緒に登られる人がいましたら、日の出注意です。 先に進まないので、ご注意ください。 大普賢岳から国見岳に進む縦走路は急な下りでクサリも設置している箇所もあるので慎重に進んでください。 そこから七曜岳の登りと下りも急なクサリ場があります。 落ち着いて進みましょう。 ここを過ぎれば、多少のアップダウンのある縦走路 行者還岳から弥山までは、危なくありません。 そして、弥山では奇跡的に晴れて、樹氷と青空の競演です。 めちゃくちゃキレイです。しかも、八経ヶ岳方面はガスで幻想的。 私も、めちゃくちゃ写真を撮りました。 今回のメインイベント 八経ヶ岳 登頂 14時 無事にピークに着きました。 ここでも、奇跡です。 まったく風がなく周りに雲もありません。 遠くに雲海のように雲が広がり、今まで数回八経ヶ岳に登っていますが、一番安定した状況です。 HENTAI KINGも景色に感動した様子 周回プランを練って良かったです。 そして、ここから長い下山ルートです。 八経ヶ岳の山頂から天川川谷まで、12キロの下りです。 通常で5時間くらいかかります。 しかし、5時間かかれば日暮れです。 日暮れは、イヤなので急いで下山。 八経ヶ岳山頂から金引尾根の分岐までは、あまり危なくないですが、 金引尾根から天川川谷登山口までは、トラバース箇所が多いです。 実際に滑落事故も起きています。 難しくはないですが、疲労困憊で油断すれば、滑落事故を起こします。 集中して、小走り。 HENTAI KINGも何も言わずに了承し、一緒に小走りで下山です。 私は途中で何度も疲れたと口走りながら下山しましたが、HENTAI KINGはハッハッハッと笑いながら小走りです。 やはりHENTAI KINGです。 そして、17時無事に明るい間に下山。 非常に疲れましたが、山行中にHENTAI KINGの博学っぷりの雑学を学ばせてもらい楽しい山行になりました。 もし同じルートを歩かれる際は、危険個所だけ注意すれば問題ないルートです。 ただ体力が必要です。 もし山行で気になる箇所あれば、コメント欄は閉じていますが、HENTAIKINGことshigezoさんのレポにコメントください。私も参入します(笑) やや長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。 HENTAI KING こと shigezoさんのレポ https://yamap.com/activities/8917196