魅惑の日本百低山❗️古賀志山⛰

2020.12.01(火) 日帰り

DAY 1

栃木百名山、日本百低山の古賀志山⛰に行ってきました。宇都宮の古賀志山は昨年に続き2回目の訪問😊地元の方に愛される人気の低山です。  古賀志山は標高583mと低山ですが、登山道がたくさんあり(聞くところ踏み跡含めて100くらいのルート)、初心者向けからクライミング🧗‍♀️のエキスパートまで幅広く楽しめる魅力的な山なのです😊♫  今回は山友のumbrellaさんを誘い2人での山行(^^)ちょっとだけ刺激的な中尾根ルートで登り、猪落コースで下山。岩場に自信がないumbrellaさんでしたが、ゆっくり焦らずの登山で1つ2つと岩場を越える毎に慣れてきた様子😊楽しんで貰えてる様で安心(^^)ただ油断は禁物なのでペースは変えず一つ一つ丁寧に難所を越えるようにしました。  中尾根最高地点を越え、富士見峠から古賀志山へ登頂❗️そして御嶽山へ❗️ 猪落の高度感ある急坂もクリアして無事下山😊👍天気も良く眺望も上々で、楽しかったとの言葉をいただき良かったです^_^  古賀志山⛰は他にも色々ルートがあるので、再訪問して歩き倒したいと思ってます。ただ千葉から公共交通機関利用だとどうしても10時頃の遅いスタートになっちゃうので、クルマ🚗で早朝にアクセスできる日にします(笑)破線ルートの中岳、赤岩岳への痩せ尾根縦走は次回のお楽しみにしよう❗️😁 ※詳しくは写真コメントをご覧ください(^^)