棒ノ嶺から高水三山

2020.12.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:54

距離

14.3km

のぼり

1294m

くだり

1431m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 14
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1294 / 1431 m
15
13
42
12
1
17
1
8
2
16
10
31
1 10

活動詳細

すべて見る

今回は半月ぶりの山 前から行きたかった棒ノ嶺 展望がよくとにかく人気のある山なので 天気のめちゃくちゃ良い日を狙って行きました。 結果、やはり展望、眺望最高の山でした。 おまけに山頂が広く多くの人が休憩出来るスペースがあるのも魅力 今度は春または初夏頃に有間ダムルートで来れればと思ってます。 棒ノ嶺から黒山 そして二年ぶりの高水三山へ 今回は棒ノ嶺からなので結構ロングコース! 岩茸石山も眺めが良し! 二年前来た時は雲ってあまり良くありませんでしたが リベンジが出来ました! 高水山、惣岳山を経て最後は沢井駅でフィニッシュ なかなかマイナーで面白いルートの山業となりました。 今年もあと一か月 あと何回山来れるかな?

棒ノ折山(棒ノ嶺) JR青梅線 川井駅で下車 私が乗った電車は下車したのが私だけでした。
JR青梅線 川井駅で下車 私が乗った電車は下車したのが私だけでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 清東橋行きのバスに乗車
清東橋行きのバスに乗車
棒ノ折山(棒ノ嶺) 清東橋バス停前にトイレと待合室があります!
綺麗です
清東橋バス停前にトイレと待合室があります! 綺麗です
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらく沢沿いを歩きますが良い雰囲気の場所です
しばらく沢沿いを歩きますが良い雰囲気の場所です
棒ノ折山(棒ノ嶺) 冷たいのだけですが自販機あります。
冷たいのだけですが自販機あります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) キャンプ場、バーベキュー場があります。とても良い雰囲気の場所です。
キャンプ場、バーベキュー場があります。とても良い雰囲気の場所です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 百軒茶屋さんの前の自販機は暖かいものもありました。
百軒茶屋さんの前の自販機は暖かいものもありました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 百軒茶屋さんは良い雰囲気です。いつかキャンプかバーベキューしたいです。
百軒茶屋さんは良い雰囲気です。いつかキャンプかバーベキューしたいです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) この辺りの地図ですね
川苔山へのここから登れます。
この辺りの地図ですね 川苔山へのここから登れます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) トイレが登山道近くにもあります。
トイレが登山道近くにもあります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここの分岐で川苔山方面は真っ直ぐ
棒ノ嶺は右へ
ここの分岐で川苔山方面は真っ直ぐ 棒ノ嶺は右へ
棒ノ折山(棒ノ嶺) しばらく沢歩きです。
わさび農園がわさびの栽培をしてます。
しばらく沢歩きです。 わさび農園がわさびの栽培をしてます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢山の滝
沢山の滝
棒ノ折山(棒ノ嶺) これは立派な滝
これは立派な滝
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢歩きが終わるとひたすら登ります。
このコースは登りしかありません!
沢歩きが終わるとひたすら登ります。 このコースは登りしかありません!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 結構な直登です!
結構な直登です!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂到着!
急勾配ではありますが
棒ノ嶺を登るなら一番距離は短いルートだと思います。
山頂到着! 急勾配ではありますが 棒ノ嶺を登るなら一番距離は短いルートだと思います。
棒ノ折山(棒ノ嶺) やはり展望、眺望は最高の山でした。
やはり展望、眺望は最高の山でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) スカイツリーもみえる
スカイツリーもみえる
棒ノ折山(棒ノ嶺) 記念撮影
記念撮影
棒ノ折山(棒ノ嶺) やはり絵になる山頂です
平日で朝早いということもあり
山頂は貸切でした。
やはり絵になる山頂です 平日で朝早いということもあり 山頂は貸切でした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ほんと絵になりますね
ほんと絵になりますね
棒ノ折山(棒ノ嶺) 赤いつぼみが
赤いつぼみが
棒ノ折山(棒ノ嶺) 山頂に霜柱がありました
山頂に霜柱がありました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 関東ふれあいの道
関東ふれあいの道
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここで分岐点
有間ダムからのルートがメジャールートですが今回は逆へ
ここで分岐点 有間ダムからのルートがメジャールートですが今回は逆へ
棒ノ折山(棒ノ嶺) 黒山山頂
ここは展望はありません
黒山山頂 ここは展望はありません
棒ノ折山(棒ノ嶺) ブルーのタオルが落ちてたので巻いておきました。
ブルーのタオルが落ちてたので巻いておきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 途中展望出来る箇所がありました
途中展望出来る箇所がありました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩茸石山山頂
黒山からそこそこ距離ありました。
岩茸石山山頂 黒山からそこそこ距離ありました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここも棒ノ嶺同様展望が良いです。右下の山は高水山です。
ここも棒ノ嶺同様展望が良いです。右下の山は高水山です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今まで来たルートの山が良く見えます!
今まで来たルートの山が良く見えます!
棒ノ折山(棒ノ嶺) 記念撮影
記念撮影
棒ノ折山(棒ノ嶺) 高水山にも急遽来ることになりました。
高水山にも急遽来ることになりました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) どうしてもトイレ我慢できず高水山のお寺へ
どうしてもトイレ我慢できず高水山のお寺へ
棒ノ折山(棒ノ嶺) お寺も参拝
お寺も参拝
棒ノ折山(棒ノ嶺) まき道を使い岩茸石山の下の分岐まで戻ってきました
まき道を使い岩茸石山の下の分岐まで戻ってきました
棒ノ折山(棒ノ嶺) 馬仏山山頂
このあと道に迷いとんでもないところを歩くハメに
馬仏山山頂 このあと道に迷いとんでもないところを歩くハメに
棒ノ折山(棒ノ嶺) なんとか登山道へ戻りました
山の木を伐採してる場所に出ました。
なんとか登山道へ戻りました 山の木を伐採してる場所に出ました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 惣岳山山頂到着
ここは展望はありません
惣岳山山頂到着 ここは展望はありません
棒ノ折山(棒ノ嶺) 神社の奥社なんですよね
神社の奥社なんですよね
棒ノ折山(棒ノ嶺) まだ若干紅葉してる木がありました。
まだ若干紅葉してる木がありました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今日は沢井駅へ下ります
今日は沢井駅へ下ります
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢井駅口の登山道入口

御岳駅より距離は短いですが道はあまり良くありませんでした。
沢井駅口の登山道入口 御岳駅より距離は短いですが道はあまり良くありませんでした。
棒ノ折山(棒ノ嶺) JR沢井駅前到着
沢井といえば澤乃井さんが有名です。
JR沢井駅前到着 沢井といえば澤乃井さんが有名です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 青梅市のハイキングマップ
青梅市のハイキングマップ
棒ノ折山(棒ノ嶺) お疲れ山でした。
お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。