鷹取山 ゴルフ場から古道登山、山崎三ヶへ巡視路下山

2020.12.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

7.1km

のぼり

462m

くだり

464m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
25
距離
7.1 km
のぼり / くだり
462 / 464 m
1 23
1 11

活動詳細

すべて見る

今日は予想外の好天になり、急遽の山登りとなりました。そこで先日登る予定になっていたのが取りやめになった鷹取山にします。この山なら遅い出発でもなんとかなるでしょう。 鷹取山は福井藩主の鷹狩りに使う鷹をとったといわれる山。でも今は里山らしい穏やかな山で鷹が住んだという雰囲気はありません。 昔私が妻と初めてゴルフ場から登った時は大森からの古道は藪で、送電線巡視路を利用して登りました。 ゴルフ場通過も、当時は登山者が通行するという認識はなく危険なので車で通過しました。 竹田側からは数回登っていて山頂の看板など無かったので、看板と杭を持って上り、山頂でペンキマーカーで鷹取山と書き、立ててきたものは長い間立っていたのですが、、現在は整備されベンチも並んでいます。当時の山頂は三角点があるだけで、送電線巡視路が通過する道だけで周囲は背の高い草藪でした。 大森からの古道は山頂を右から回り込み近庄峠まで続き、永平寺側、竹田側に下って行きます。近庄峠までは当時は十分歩け、私も数回歩いたのですがもうすっかり薮になってしまいました。 近年はこの山は林道でずたずたにされてしまい、一度整備された古道もわからなくなってしまい、残念なことです。

坂井市 大森の神社が出発点。
大森の神社が出発点。
坂井市 少し右に行くとゴルフ場入り口。この道は林道らしい。昔は車で通過した。
少し右に行くとゴルフ場入り口。この道は林道らしい。昔は車で通過した。
坂井市 池の間を行く。
池の間を行く。
坂井市 今は登山道であることはゴルファーにも注意徹底されていて安心して歩ける。
今は登山道であることはゴルファーにも注意徹底されていて安心して歩ける。
坂井市 ゴルフ場を抜ける。
ゴルフ場を抜ける。
坂井市 昔は林道分岐を左に行き、最奥から左の杉の斜面をよじ登って送電線巡視路に出た。山仕事の人に教えてもらったルート。
昔は林道分岐を左に行き、最奥から左の杉の斜面をよじ登って送電線巡視路に出た。山仕事の人に教えてもらったルート。
坂井市 林道でずたずたになり、次々林道ができ登山道も何度も変わっていてわかりにくい。
林道でずたずたになり、次々林道ができ登山道も何度も変わっていてわかりにくい。
坂井市 もう少し。
もう少し。
坂井市 落ち葉の降り積もった古道。今は整備されてきれいになっているが昔は藪だった。
落ち葉の降り積もった古道。今は整備されてきれいになっているが昔は藪だった。
坂井市 倒木のトンネル。
倒木のトンネル。
坂井市 あわら市方面。
あわら市方面。
坂井市 永平寺方面と九頭竜川。
永平寺方面と九頭竜川。
坂井市 祠が2つ。右は江戸時代のもの。左はコンクリートなので新しいが、中の地蔵様は古いだろう。
祠が2つ。右は江戸時代のもの。左はコンクリートなので新しいが、中の地蔵様は古いだろう。
坂井市 山頂。昔は山頂広場などなかった。
鉄塔は昔の送電線用で、大内峠にもありつながっていたのだろう。
山頂。昔は山頂広場などなかった。 鉄塔は昔の送電線用で、大内峠にもありつながっていたのだろう。
坂井市 福井市南部。
福井市南部。
坂井市 坂井平野。
今日は一人と思ったら、女性が登ってきた。どこから登ってきたか聞いたが、トンネルをくぐったとどうも話がかみ合わない。後から考えたら364号の小近庄トンネル南側から登ったようだ。
坂井平野。 今日は一人と思ったら、女性が登ってきた。どこから登ってきたか聞いたが、トンネルをくぐったとどうも話がかみ合わない。後から考えたら364号の小近庄トンネル南側から登ったようだ。
坂井市 ラジオで小雨が降ってきたとパーソナリティが言っているので慌てて山頂を後にしたが、福井ではなく、敦賀から放送だった。
ラジオで小雨が降ってきたとパーソナリティが言っているので慌てて山頂を後にしたが、福井ではなく、敦賀から放送だった。
坂井市 山崎三ヶへの分岐。
山崎三ヶへの分岐。
坂井市 送電線巡視路は山道で、登山はこれでなくては。
送電線巡視路は山道で、登山はこれでなくては。
坂井市 まだ紅葉が見られる。
まだ紅葉が見られる。
坂井市 叩いて熊に通行を知らせる。
叩いて熊に通行を知らせる。
坂井市 谷沿いの林道に出た。
谷沿いの林道に出た。
坂井市 ゴルフ場横を通過。
ゴルフ場横を通過。
坂井市 イノシシ柵を出ると福井エコグリーンの大きな施設が立ち並ぶ。エコ肥料を作っているのか。
イノシシ柵を出ると福井エコグリーンの大きな施設が立ち並ぶ。エコ肥料を作っているのか。
坂井市 車を置いたところに戻ってきた。鷹取山。
車を置いたところに戻ってきた。鷹取山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。