勝森(全体私有地でした)・虚空蔵山

2020.12.01(火) 日帰り

DAY 1

虚空蔵山て雰囲気のある名前やなぁと思っていつか行こうと思ってました。 もう一山絡められないか? という事で勝森へも行ったのですが、こちらは砕石会社の私有地でして平日はダンプの往来がひっきりなしでして、車道も少し歩いたのでご迷惑をおかけしてしまいました🐤💦 勝森ピークハント後に虚空蔵山をめがけてまた藪へ突っ込もうとした時に制服を着た三人組から捕獲されました💦 「ケガをさせてはいけませんから登り口まで送らせてくださいね。」 とご丁寧に対応してくださいました。 自分の事が、住宅街の猿または捕らえられた宇宙人かのように感じてしまいまして、 「登山でご迷惑おかけしてはダメですね、すみません!下調べが足りませんでした。捕獲されちゃいました。」 といいましたら謝罪してるのにお互いに可笑しくなって4人でガハハと笑いました。 笑い事ではないのだけど太平洋の風のように爽やかな方々でした✨ 虚空蔵山へは山頂近くまで車で行けてしまうのだけど途中の広場へ車を停めて登山を楽しまれたら良いですよ。 と教えて頂きましてその様にしました。 聞き慣れない里山て私有地だったり、途中から踏み跡が無くなって荒れ果てていたり崖で道が無かったりで少しの距離も全く進まなかったりして距離と標高はあてにならない。 今日も勝森はほとんど悪路で両手両足を使い全身トゲトゲ登山でした(笑) 虚空蔵山も仏像さんのいらっしゃる山頂広場のあたりは綺麗でしたが林道以外は人の踏みならしの無い道でしたので仲間と行って楽しめる所ではないかな。 里山から良い距離感で臨む太平洋は最高だけどやっぱり人から人気のあるお山が楽しいね🐤💦