高水三山(高水山・岩茸石山・馬仏山・惣岳山)

2020.12.01(火) 日帰り

DAY 1

初めてのソロ登山。難しくないという高水三山縦走へ。 軍畑駅を出て歩くロードも結構な登り。高源寺というお寺を過ぎるとドーナツ状の凸凹が施された急坂を登り登山口が見えてくる(ロードバイクで登りたくないような登りたいような坂でした)。登山口からはいきなり木段の急登。しかも長い!ちょっとペース上げ目に頑張って登ります。かなり汗をかいたので途中でネックウォーマーと手袋は外しました。 しばらくすると常福院という大きめのお寺に到着。トイレをお借りして、少し上がるとすぐに高水山頂上。でもここの眺望は殆どなし。 そのまま進み岩茸石山へ。山頂直前に木の根と岩で覆われた急登がありましたが、手がかり足がかりがちゃんとあり難しくない登りでした。岩茸石山の山頂は眺望良し! 遠く武甲山が見えました。お湯を沸かしてカップラーメン…の予定でしたがあまりお腹が空いておらず、おにぎりとドーナツに。 次の惣岳山へ向かい出すと下ったり登ったり。木々の伐採作業中の箇所が多いです。途中、青渭神社を過ぎると御神木が見えてきてそこだけ荘厳な雰囲気。御神木の根のあたりから若い木が生えてきてるのが素晴らしい。そのあとはひたすら下って、気づけば御嶽駅に到着。下山口辺りの木々が紅葉していてとてもきれいでした。 登りごたえありつつもサクッと歩けるいいコースでした。 ※トイレは①登山口手前の高源寺、②高水三近くの常福院にありますが、高水三〜御嶽駅の間にはありません。③御嶽駅にはトイレあります。 ※岩茸石山頂から惣岳山方面に進みだしてすぐは登山道がわかりにくい箇所が幾つかあるので要注意です。