天狗岩・竜王山

2020.12.01(火) 日帰り

DAY 1

平日の金勝アルプスを散策。 駐車場700円と思っていたが11月30日迄が有料で12月1日からは平日無料との事、1日違いで無料とはラッキーである。 6時30分出発、駐車場は自分の車だけでうす暗い登山道は少し不安な気持ちもある。 先ずは落ケ滝を目指す。写真で見た通りの滝である。徐々に怪奇岩が見え始め次に目指すは天狗岩、写真で見るより迫力がある。鎖場もあってちょっしたアスレチック気分を味わえる。ここでも未だ誰とも会わず一人で遊び放題。コーヒーとパンで簡単な食事を済ませる。直ぐに冷めるが山でのコーヒーはやはり美味い。 天狗岩から白石峰、ここで今日初めての人と出会う。今まで一人だったので人に会うと少し嬉しい。ここから竜王山まで往復。 重ね岩、読み方は分からないが狛坂磨崖仏、逆さ観音を経て下山。遊び過ぎて5時間の登山となった。 駐車場に着くと車は10台程に増えていた。 管理人の方と少しお話しさせて頂いたが駐車場代だけではなかなか維持管理が厳しとの事。駐車場、トイレ、登山道、標識等も綺麗に整備されており、このように楽しく登山が出来るのも色んな方の支えがあって出来る事に感謝し帰路へと着いた。