里山ハイキング 八幡山~長命寺山

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

午前中に用事を済ませて午後からい行ってみたかった八幡山と長命寺山に行ってきました。 この2座は近江100山だったりする。 八幡公園で駐車して八幡山へ。ロープウェイまであって人気の低山のようですな。 今が丁度紅葉時期のようなのか山が全体的にそこそこ色づいています。 天候も良くて比良山~伊吹山~鈴鹿とまるっと滋賀の山々が見えますな。 サクっと八幡山に到着。目と鼻の先に長命寺山が。さすが低山近い。 よく歩かれた道を進んで百々神社から北へ進んで長命寺山塊へ。 林道をずっと歩いて分岐まで到着。せっかくなので御所山へピークハント。 全く道が無くて苦労しましたが時間はかかるけど藪に突っ込んで山頂へ。 山頂看板なし。どこかの暇人がだいたい掲げてくれてるんだけどなかったな。(言い方ひどい 藪道を戻って奥島山へとうちゃこ 少し離れた個所にある展望所から見える琵琶湖と比良山に感動。 これあれですか。のび太の鉄人兵団でドラえもんが山奥の湖で鏡面世界作るじゃないですか~? あれみたいですね!(今から30年前の話 比良が雪化粧していたら綺麗だろうなーと思いつつ早く雪積もらないかなー。 というかこのまま積もらない気もする。。。 右奥に見える沖島にも近江100山の1つがあるのでいつか行かねば。 あとは適当に長命寺山とお寺に参拝。 階段いっぱいで登る分はめんどいけど下る分は楽ですな。 帰りはバスに乗って帰ろうとしたら財布を車に置いてきてしまった。 めんどいけど頑張って歩いて無事完了。