初挑戦❄️冬季バリエーション【赤岳主稜】

2020.11.29(日) 2 DAYS
kor

♡追加♡ まりさんが動画作ってくれました🎦 ありがとーーー😍 https://youtu.be/yeOVDe4Xq6g >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 体感温度と暦が連動しない今日この頃、 雪山シーズン突入の八ヶ岳へ行ってきました。 1日目。 まりさん、仙台のかおりんといつメンまきんこさんkor女子4人パーティーで赤岳鉱泉目指して出発✨ 冬季テント泊➕アルパイン装備➕ロープで18㌔のザック重量が肩にめり込む。車で美濃戸山荘まで乗り入れたので歩き1時間短縮出来たはずなのにヘトヘト💦2月に来た時は同じ重量でもっと余裕で歩けたのに…甘んじた結果は身体にダイレクトにくる。装備の見直し、コンディション作りが大きな宿題になった😅 テントを張り、赤岳主稜を目指すも各々体調が万全とは言えず足取り重く、取り付きにたどり着く前に時間との相談で撤退(⁈!取り付いてないけどww)早々にテン場に戻り宴会スタート🥂笑 まりさん特製の具沢山セリ鍋をいただき、女子トークに花が咲いたことは言うまでもなし😍 山岳会、アルパイン山行経験豊富なまりさん、かおりんから聞く話は新鮮で、未知の世界への厳しさも垣間見たけど女子視点ならではの細やかな工夫やアドバイスもかなり勉強になりました📝 2日目。 予想された風も今のところ静か。 都合により下山するまきんこさんと入れ替わりで爽やかに登場の師匠Z's氏と合流。再び、赤岳主稜登攀へGO‼️ 十分すぎる睡眠を取り元気を取り戻した女性陣も本日は軽快に取り付きへ。korにとって初の冬季バリエーションはドキドキトラバースに始まり緊張の連続だった。 初めてのシチュエーションばかりで必死さ極まりなく、オールセカンドで登る事に集中しつつ支点の作り方など実戦で見て習う。 3Pを終えた辺りから、歩きゾーンで少しホッとし背後に迫る中岳と阿弥陀岳の姿がいつも以上に勇ましく、絶景が素晴らしすぎた😍こんなところに来れたなんて…信じられん❤️ 登攀を終えて。 前回のアイゼントレーニングをやっておいて良かったと痛感。寒さ、冬装備の不自由さでのギア操作が上手くいかず自分に苛立つ💦これも慣れが必要だなと。 帰りの車で今回の敗因を見直し反省トークを聞いてもらう。強くなるための努力を重ねてるお師匠Z's氏からの言葉はずっしりと重く刺さり、怠心が出てしまう自分にブレーキを掛けてくれるのだ。まだまだやれる事はあるはずと、またたくさんの野菜を食べる事にする🥦🍄🥕🥒🍅 番外編。 女性クライマーを目指したきっかけとなった新田次郎の【銀嶺の人】この本のタイトルと同じ銀嶺会と名乗る女性アルパインチームの方と遭遇。ブログでチェックし、その会に入れてもらえないかとリクルートを調べたことがあり、かっこえーなー❤️と目がハートになったのを覚えてる。そんなリアル銀嶺の人が目の前にいることに現実がよく分からなくなる😂さらに、まりさんとかおりんはその方たちとお知り合いだった‼️もう、なにが何だか…🤩🤪🙃😍✨ 女子メンバーだけで冬季アルパインを成功させる事は憧れであり目標なのです。女性的な弱さを克服することは頭脳戦だと教わり、十分に体感したので、同じ志を持つ面々との結束力を武器に出来るようこの経験を次へ活かしたい。 キツいことがしたいのではない。 挑戦することが楽しいんだー✨ 正式には【赤岳西壁北峰リッジ】だそうです。 日本登山大系見てると山ほどあるルート、どれだけ登れるか楽しみだ🤩✨ ※新米クライマーはカメラを向ける余裕が無く、ほとんどの写真いただきもの使わせてもらいました📷カッコいい写真撮っていただきありがとうございました😻

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なんと偶然💗八ヶ岳山荘でTY電気隊長に遭遇
出発のお見送りをさせていただきました(笑)
なんと偶然💗八ヶ岳山荘でTY電気隊長に遭遇 出発のお見送りをさせていただきました(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらも北沢から出発!
美濃戸口まで車に乗せていただき、1時間短縮の幸せ
こちらも北沢から出発! 美濃戸口まで車に乗せていただき、1時間短縮の幸せ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕飯のせり鍋の材料も大切に運びます❤️
68ℓザックに新調したことが仇となる😆
夕飯のせり鍋の材料も大切に運びます❤️ 68ℓザックに新調したことが仇となる😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 堤防を越え、いよいよ登りに言葉少なくなる
堤防を越え、いよいよ登りに言葉少なくなる
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪が少々だけどアイゼンなしで歩きました
雪が少々だけどアイゼンなしで歩きました
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 快晴
快晴
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あーーー、もうしんどい💦
もう、皆んなお疲れMAX🤪
あーーー、もうしんどい💦  もう、皆んなお疲れMAX🤪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉に到着
名物アイスキャンディーの骨組みが完成してました
しかし快晴☀️
赤岳鉱泉に到着 名物アイスキャンディーの骨組みが完成してました しかし快晴☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今夜のお宿設営
korは3人用テントにヤドカリ⛺️
今夜のお宿設営 korは3人用テントにヤドカリ⛺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋を目指す
行者小屋を目指す
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだ元気だ🙆‍♀️
まだ元気だ🙆‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者小屋からぴかーん。
小屋はやってないのでテントもまばらでした⛺️
行者小屋からぴかーん。 小屋はやってないのでテントもまばらでした⛺️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頭が高い‼️‼️と、言われてるかのような…
頭が高い‼️‼️と、言われてるかのような…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やや樹氷。やっと冬到来を感じる❄️
やや樹氷。やっと冬到来を感じる❄️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まだまだ剥き出しの階段
全然足が上がらなーい😆
まだまだ剥き出しの階段 全然足が上がらなーい😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳方面
横岳方面
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほぼフリーズで動けない😅
我ながらこの後の登攀への意気込みが薄れていた💦
ほぼフリーズで動けない😅 我ながらこの後の登攀への意気込みが薄れていた💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 取付き手前で日光浴😂じゃなく、放心状態…
取付き手前で日光浴😂じゃなく、放心状態…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時間と体力を、照らし合わせ先の予定の中止を決定。
主稜ルートを眺める
時間と体力を、照らし合わせ先の予定の中止を決定。 主稜ルートを眺める
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) また来よう‼️
そして、遠近法を考えて並んだつもりが、逆だった…😅
また来よう‼️ じゃらじゃら装備はおしゃれアイテムに決定🤚と爆笑する我々に撮影者も笑っていいものか…と、苦笑い😂 そして、遠近法を考えて並んだつもりが、逆だった…😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さ、帰るぞーーー🤩
下山&宴会決定にめっちゃ元気になる(笑)
さ、帰るぞーーー🤩 下山&宴会決定にめっちゃ元気になる(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カーンパーイ✨
カーンパーイ✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 鶏肉、だまこ、ムキタケ、せりなど初めて味わう具材もあり、たくさんの野菜が入ったまりさん特製の鍋が絶品すぎていくらでも食べられちゃう。たくさんの食材の準備と大きな鍋も担ぎ上げてくれて本当にありがとうございました😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 2日目
Z's氏と合流し再び赤岳主稜を目指す
まきんこさんとはここでお別れです🥲
2日目 Z's氏と合流し再び赤岳主稜を目指す まきんこさんとはここでお別れです🥲
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 足取り軽めスタート✨
足取り軽めスタート✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 強風予報…大丈夫かな🌪
中岳と阿弥陀岳もガスを纏っている
強風予報…大丈夫かな🌪 中岳と阿弥陀岳もガスを纏っている
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳も確認⛰ちょっとガス…
あっち行けー🌬💨💨
赤岳も確認⛰ちょっとガス… あっち行けー🌬💨💨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 取り付きへのトラバース
取り付きへのトラバース
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) なかなかの高度感にビビってノロノロな最後尾のkor を見つけられたでしょうか…^^;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) このチムニーが登攀開始の目印
このチムニーが登攀開始の目印
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1P
Z's氏リード
足の置き場よーく見て‼️
1P Z's氏リード 足の置き場よーく見て‼️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こうかっっ💦💦
アイゼンの点で岩に踏み込むの勇気いります😅
こうかっっ💦💦 アイゼンの点で岩に踏み込むの勇気いります😅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 抜けれた‼️
この岩を潜ると言う方法もあるそうです☝️
抜けれた‼️ 格闘の末登攀と言うよりしがみついてる感満載だったけど(^^;; この岩を潜ると言う方法もあるそうです☝️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3P後方より歩きゾーン
3P後方より歩きゾーン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前を行く師匠を見てると簡単に見えるんだよなー😆
前を行く師匠を見てると簡単に見えるんだよなー😆
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後方のまりさん、かおりんペア
上から見るとなかなかの斜面登ってきたんだな…
後方のまりさん、かおりんペア 上から見るとなかなかの斜面登ってきたんだな…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩が微妙に浮いてるんだよな…ブツブツ独り言多め
岩が微妙に浮いてるんだよな…ブツブツ独り言多め
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 4P核心を越えた終了点にて
4P核心を越えた終了点にて お2人の華麗なロープ捌きに見惚れる。背後の阿弥陀岳にも劣らぬカッコ良さ😍✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この角度からの中岳と阿弥陀岳は初めて見る✨
もう、この絶景こそ山からの恩恵🏔
この角度からの中岳と阿弥陀岳は初めて見る✨ もう、この絶景こそ山からの恩恵🏔
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 見上げれば…
う、美しやパール赤岳🤩
太陽が出た途端体感温度も上がる⤴️☀️
見上げれば… う、美しやパール赤岳🤩 太陽が出た途端体感温度も上がる⤴️☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こうして一緒に山に入れるなんて、アンビリーバボーな奇跡なのです🤩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頂上までのラストスパートはスピード重視でコンテで繋ぐ。簡易かつ確実に見極め岩を利用して支点を取る素早さはいつ見てもお見事。この判断力はアルパインには不可欠な要素
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もーちょいでゴール地点。空が近づいた
もーちょいでゴール地点。空が近づいた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やったー‼️✨‼️赤岳主稜獲ったどー👑
やったー‼️✨‼️赤岳主稜獲ったどー👑 背中を見続けた師匠Z's氏と。達成グータッチからの感動MAXなkor👍本当にありがとうございます😭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し歩いて登山道と合流し北峰がこのルートのゴール🏁
少し歩いて登山道と合流し北峰がこのルートのゴール🏁
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登攀前、すごく緊張かつ鼓舞していたリード初挑戦のかおりんも力を出し切ったみたい👏冬季アルパインでのリード、達成感もひとしおですね😻おめでとうございます🎉私も次はリードやるぞぉー🙋‍♀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風も殆どなく穏やかな山頂でしばしまったり。
風も殆どなく穏やかな山頂でしばしまったり。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 糖分のあるものは凍りにくいと思ってプロテイン入れて持ってきたナルゲン。開けるたびに飲み口は凍ってたのでほとんど飲めない💦凍らない飲み物って…マイナス10℃じゃ無理か🤣
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うわわわ❤️大好きなおふじ様もスッキリと
うわわわ❤️大好きなおふじ様もスッキリと
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南峰にて
南峰にて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アックスを譲り受けたまりさんと😍
アックスを譲り受けたまりさんと😍 この華奢な身体で(kor のデカさが際立つw)華麗に登攀する姿は本当にかっこ良かった。終始、暖かい声掛けに沢山励ましてもらいました🙌嬉しかったー❤️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳と、おふじ ありがとう
赤岳と、おふじ ありがとう
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 地蔵尾根で降りる。
地蔵尾根で降りる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度見ても飽きないこの景色。
感動を噛みしめながら名残惜しくて下山遅れた💦
何度見ても飽きないこの景色。 感動を噛みしめながら名残惜しくて下山遅れた💦
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 誰もいない行者小屋からそのままテン場へ
誰もいない行者小屋からそのままテン場へ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 荷物を撤収して帰路についた
お世話になりました😊凍った頃にまた来ますー🤚笑
荷物を撤収して帰路についた お世話になりました😊凍った頃にまた来ますー🤚笑
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) Z's氏オススメ♨️ゆーとろんにて温まり
Z's氏オススメ♨️ゆーとろんにて温まり
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お食事処🍚くーとろんにてお腹を満たす
私は麦トロご飯セットうまてぃーでした✨
お食事処🍚くーとろんにてお腹を満たす 私は麦トロご飯セットうまてぃーでした✨
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここからZ's氏目線の
貴重な登攀風景📷
ここからZ's氏目線の 貴重な登攀風景📷
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここに来るために積み重ねたこと
ここに来るために積み重ねたこと
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここに立ったものだけが見られる景色
ここに立ったものだけが見られる景色
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲の上の人が、こんなに近くに居て
雲の上の人が、こんなに近くに居て
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大好きな阿弥陀岳をバックにおさまれるなんて
大好きな阿弥陀岳をバックにおさまれるなんて
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ご縁の数珠つなぎ。
私は幸せものだな…
ご縁の数珠つなぎ。 私は幸せものだな…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 憧れは現実となり、一歩先に進めてくれた
憧れは現実となり、一歩先に進めてくれた
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素晴らしい思い出です🌈
素晴らしい思い出です🌈
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次は私も☀️
次は私も☀️
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 戦いを終えたオンナたち。カッコいいですね👏
あ、自分で言っちゃった😹😹😹
to be continued…
戦いを終えたオンナたち。カッコいいですね👏 あ、自分で言っちゃった😹😹😹 to be continued…