朝日岳・鉄山・金峰山(甲州御岳山)

2020.11.30(月) 日帰り

DAY 1

瑞牆山か金峰山かどちらにしようかなぁって悩んで色々と情報収集してみたら、大弛峠への林道が今日までと言う事で金峰山に決めました。初心者でも気軽に行けるコースとの事で余裕の気持ちで大弛峠へ 駐車場まであと3キロ辺りの看板から、路面が所々圧雪状態になってきて不安に駆られながら駐車場へ 駐車場は少し雪が残っている程度でしたが、寒いのなんのって😨しかも登山道には雪が‥軽アイゼンを車に置いてきてしまっていたけれど、凍っていないので何とかなるかとそのまま山頂目指してレッツラゴー。天気は快晴で富士山もバッチリでサイコーです。登りはじめは強めの風が吹いていて、体感的にかなり寒く感じましたが、登って行くうちに風も収まり何とか頂きへ辿り着く事ができました。少しゆっくりしようと思いましたが、寒さに耐えきれずすぐに下山しました。雪がかぶった登山道を注意しながらボチボチと何とか転ばずに駐車場へ戻って来れました。これくらいの標高になるともう冬山ですね。今年はこれで2000メートル級は登り納めとします。ヤマップやっていらっしゃる方と何人かすれ違いました。皆さん寒い中お疲れ様でした。