雪彦山に登りたい‼︎

2020.11.30(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:19

距離

6.7km

のぼり

1043m

くだり

1040m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
51
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1043 / 1040 m
2
1 11
24
15
2
11
48

活動詳細

すべて見る

日本酒の名前でも有名な「雪彦山」。 登ってみたかった山‼︎ 滑落注意の看板が所々にあり。 山登りは本当に危険ととなりあわせなんだと再確認。 下り坂はやっぱり苦手。 体幹がないんだろうなー。 最後はもう踏ん張れないくらいフラフラ。 暑過ぎず、寒過ぎず、登山日和。 今の時期大丈夫なんだろうけどヤマビルに怯える2人。

雪彦山 登り始めすぐから急登!とは下調べ済み。
にしても急登‼︎😂
登り始めすぐから急登!とは下調べ済み。 にしても急登‼︎😂
雪彦山 伝わるかな?この急な感じ。
伝わるかな?この急な感じ。
雪彦山 あそこに登りますよー。
前まではえーっとか思ってたけど、最近はワクワク。でもやっぱり途中でめちゃくちゃしんどくなるパターン。
あそこに登りますよー。 前まではえーっとか思ってたけど、最近はワクワク。でもやっぱり途中でめちゃくちゃしんどくなるパターン。
雪彦山 登り始めすぐ、展望岩からの景色。
登り始めすぐ、展望岩からの景色。
雪彦山 出雲岩。
出雲岩。
雪彦山 ここをどうやって登るんやろ?すごっ‼︎
ここをどうやって登るんやろ?すごっ‼︎
雪彦山 ビビって岩の先までは行けず…😆
ビビって岩の先までは行けず…😆
雪彦山 リュック注意‼︎
リュック注意‼︎
雪彦山 これくらいならすーいすい。
これくらいならすーいすい。
雪彦山 大天井岳からの眺め。
大天井岳からの眺め。
雪彦山 大天井岳。
注:ここは雪彦山のピークではない。
大天井岳。 注:ここは雪彦山のピークではない。
雪彦山 ここが頂上‼︎
これも下調べ通り、眺望ゼロ。
12時前。
ここが頂上‼︎ これも下調べ通り、眺望ゼロ。 12時前。
雪彦山 とりあえず何かお腹に入れとこう!
なんか嫌だけどゼリー2種でお腹が満たされる。
とりあえず何かお腹に入れとこう! なんか嫌だけどゼリー2種でお腹が満たされる。
雪彦山 モフモフの苔好き♡って言い過ぎ?
こんもりした苔を見るたび
「これ写真撮る?」って立ち止まってくれる😊
モフモフの苔好き♡って言い過ぎ? こんもりした苔を見るたび 「これ写真撮る?」って立ち止まってくれる😊
雪彦山 ここもあまり眺望はなし。
先客もおられたので、早々に退散。
ゼリーでお腹が満たされてしまって、食欲もあまりないからもう少し歩くことに。
ここもあまり眺望はなし。 先客もおられたので、早々に退散。 ゼリーでお腹が満たされてしまって、食欲もあまりないからもう少し歩くことに。
雪彦山 大天井岳過ぎてからはこんな感じの山道。
大天井岳過ぎてからはこんな感じの山道。
雪彦山 ジャンクションピークからの景色。
急にここだけ綺麗に整備されててびっくり!!
ジャンクションピークからの景色。 急にここだけ綺麗に整備されててびっくり!!
雪彦山 青空がとても綺麗
青空がとても綺麗
雪彦山 急な下り坂。雪彦山はとにかく足元注意‼︎
急な下り坂。雪彦山はとにかく足元注意‼︎
雪彦山 虹ヶ滝に向かう沢のあるルートは木漏れ日がさしたりする場所が所々にあって癒される。
紅葉真っ盛りは綺麗だっただろうなー。
虹ヶ滝に向かう沢のあるルートは木漏れ日がさしたりする場所が所々にあって癒される。 紅葉真っ盛りは綺麗だっただろうなー。
雪彦山 冷たくて気持ちいい。
冷たくて気持ちいい。
雪彦山 美味しいお酒になる?水。
美味しいお酒になる?水。
雪彦山 「地蔵岳に行こう‼︎」とは言ったものの「えー!ここ登るの?」なところ登ります😵
「地蔵岳に行こう‼︎」とは言ったものの「えー!ここ登るの?」なところ登ります😵
雪彦山 地蔵岳まで写真撮る余裕なし。
気付いたらもうこんな高所まできてた。
地蔵岳まで写真撮る余裕なし。 気付いたらもうこんな高所まできてた。
雪彦山 なんとも麗しい地蔵岳。
なんとも麗しい地蔵岳。
雪彦山 なんとか登れたけど、すごい傾斜。
少しでも濡れてたりしたら私はダメだわ。
なんとか登れたけど、すごい傾斜。 少しでも濡れてたりしたら私はダメだわ。
雪彦山 地蔵岳に登るのは今回は諦めてもらって😂引き返すのもなんだかなーで、大天井岳へ。
地蔵岳に登るのは今回は諦めてもらって😂引き返すのもなんだかなーで、大天井岳へ。
雪彦山 私は迷わず一般コースへ😊
私は迷わず一般コースへ😊
雪彦山 遠くに上級コース選択したD。
遠くに上級コース選択したD。
雪彦山 のびにのびたランチタイム。
どこで食べるかを前もって決めておくのも大事やね。コーヒーは格別美味しかった♡
のびにのびたランチタイム。 どこで食べるかを前もって決めておくのも大事やね。コーヒーは格別美味しかった♡
雪彦山 秋から冬へ。

ここからの下り坂は弱りに弱った足腰との戦い、何回かわからんくらい滑って、2度ほど転び、最後は踏ん張りが効かなくてDが杖代わりに…😂
キャンプ場が見えた時には思わず拍手‼︎
やはりあの時引き返して虹ヶ滝のルートから帰るべきだったか?悔やまれる。
秋から冬へ。 ここからの下り坂は弱りに弱った足腰との戦い、何回かわからんくらい滑って、2度ほど転び、最後は踏ん張りが効かなくてDが杖代わりに…😂 キャンプ場が見えた時には思わず拍手‼︎ やはりあの時引き返して虹ヶ滝のルートから帰るべきだったか?悔やまれる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。