百名山の恵那山🏔神坂峠駐車場から千両山・大判山を経てピストン🥾

2020.11.30(月) 日帰り
さあちゃん

2年前ぐらい前から行こうかと言い続けてた百名山の恵那山🏔 天気は晴れだけど、てんくらはC予報。風が14m。気温も勿論氷点下。前日のYAMAPの投稿を見ると薄っすら雪が積もってる。問題は、風なのよね…。 寒いのが苦手な私は相方にCだよσ(^_^;)…。と何度か問いかけるけど、大丈夫だと思うよ(^。^)と軽く流されました。 神坂峠登山口駐車場に車を置いて🚗出発! 予定より30分遅れ💦 山頂付近は雲がかかり、あの中に入ったらどれだけ寒いのだろうと心配しながら登ります。初めは登り返しが続いて木に付いた氷が沢山登山道に落ちて積もってました。地面の土は陽の当たらない所はソフトに凍ってますが陽の当たる所は溶けてぐちゃぐちゃになってます。今回チェーンスパイクを持ってきたのはそんな登山道を柔軟に対応できるのがチェーンスパイク⛓6本爪のアイゼンは雪のない所だと足裏がとてもストレス。でも登りは使わずにストック2本で行けました。下山は付けてガンガン下りました。心配していた風は、そうでもなく登山道に笹が沢山生えているのでさえぎられて、大丈夫でした🙆‍♀️標高が上がるにつれて気温も下がりましたが暑くてロンTとTシャツの重ね着でした。流石に下山する時は寒くてレインウェアを途中まで着てました。 ラッキーなのが千両山で野うさぎ🐇が駆け抜けて行くのを見ました!結構大きかったです。相方はは見れなくて残念がってましたが、下山後の車の帰り道でウサギ🐇を見ることができました!良かった良かった(^ν^)

恵那山・大判山・神坂山 神坂峠登山口駐車場🚗舗装されていない駐車場なので石がゴロゴロして窪んだ所は水溜りが出来てます。我が家の車の車高では手前にしか置けませんでした。
恵那山・大判山・神坂山 さらに奥に行くと萬岳荘があってトイレもあるそうです。
さらに奥に行くと萬岳荘があってトイレもあるそうです。
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠登山口
神坂峠登山口  ここから長い登り返しの連続です。ストック2本、チェーンスパイクを持ちました。
恵那山・大判山・神坂山 土が軽く凍ってますがアイゼンはまだ着けるほどでは有りません
土が軽く凍ってますがアイゼンはまだ着けるほどでは有りません
恵那山・大判山・神坂山 ここで野うさぎ🐇がぴょんぴょん駆け抜けて行きました
ここで野うさぎ🐇がぴょんぴょん駆け抜けて行きました
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠 ユニクロのウインドブレーカーが落ちてました
鳥越峠 ユニクロのウインドブレーカーが落ちてました
恵那山・大判山・神坂山 ここで立ち休憩☕️風に当たらず陽が差して暖かいです
ここで立ち休憩☕️風に当たらず陽が差して暖かいです
恵那山・大判山・神坂山 山が崩れてる
山が崩れてる
恵那山・大判山・神坂山 ストック一本、アイゼン無しで
ストック一本、アイゼン無しで
恵那山・大判山・神坂山 慣れて無い人はアイゼン付けて下さい
慣れて無い人はアイゼン付けて下さい
恵那山・大判山・神坂山 標高が上がるにつれて霧氷が太くなってきます
標高が上がるにつれて霧氷が太くなってきます
恵那山・大判山・神坂山 最高(^ν^)
最高(^ν^)
恵那山・大判山・神坂山 霧氷が太くなってきた
霧氷が太くなってきた
恵那山・大判山・神坂山 ストック2本でアイゼン無しで
ストック2本でアイゼン無しで
恵那山・大判山・神坂山 祠
恵那山・大判山・神坂山 相方はストック無しアイゼン無しでガンガン登って行きます。早いよ>_<
恵那山・大判山・神坂山 ここー?!恵那山最高地点!!
ここー?!恵那山最高地点!!
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋に到着。青空は一瞬だけ。寒くて指先が痺れてます。ザックをデポしてこの先の山頂目指します。
恵那山・大判山・神坂山 恵那山登頂🏔!
恵那山登頂🏔!
恵那山・大判山・神坂山 目の前に展望台がありますが眺望真っ白(°_°)直ぐに避難小屋に戻りました。
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋は雨戸が閉まっているので中は真っ暗です。雨戸を外して灯りを入れました。寒いのは変わりませんでした。勿論帰る時は雨戸戻しました。カレーメシ頂きます!陽が暮れる前に
恵那山・大判山・神坂山 陽が暮れないうちに下山します目標16時
チェーンスパイク付けます。
陽が暮れないうちに下山します目標16時 チェーンスパイク付けます。
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山
御嶽山
恵那山・大判山・神坂山 下山は晴れてきて360度視界が晴れました☀️
下山は晴れてきて360度視界が晴れました☀️
恵那山・大判山・神坂山 この景色コーヒー飲みながらずっと見ていたい
でも陽が落ちてきたよ
この景色コーヒー飲みながらずっと見ていたい でも陽が落ちてきたよ
恵那山・大判山・神坂山 無事下山しました♪
無事下山しました♪